フェアシルク<dia>

土曜日(28日)は、月に一度のFunKnitの日。
某所の2Fを借りて、編み物好きの仲間達が集います。飲み物とお菓子を持ち寄って。
この集いも大切なmy class♪

楽しかった~♪ 今回はわりと私にも余裕があって、いろんな方とお話が出来ました。
編み物本一冊で、ドンドン話が膨らんだり、海外サイトのお話で盛りがったり。4時間があっと言う間に過ぎて行きます。たくさんの作品も見せていただいて、刺激受けて帰って来ました。
最近、クラスやマーケットが忙しくて、自分の作品が進んでいないなぁと反省。がんばって大物達も編んでいかなくちゃと心に決めたのでしたっ!(ほんとかよ~(笑))

で・・・出来ましたっ!
b0160436_1043845.jpg


3/8の日記に途中経過の画像アップした、シルクのショールです。b0160436_1042596.jpg
ダイヤのフェアシルクを使用しました。編んでいる途中はクシャクシャだったけど、アイロン仕上げをしたらこんな感じ。このツヤ感!触り心地は最高ですっ! やはり、シルクは夏涼しく、冬暖かい。そして、ちょっと画像ではわからないんですけど、ドレープのラインが綺麗なんですわ。これだけボリュームのあるショールでも、肘のあたりですっきり落ち着くんです。

出来上がった瞬間、プレゼントするのが惜しくなっちゃったくらいです。喜んでいただけると嬉しいなぁ~☆

使用糸:ダイヤ毛糸 フェアシルク6玉
pattern:日本ヴォーグ社 『涼やかな大人のニット』志田ひとみ著  より

[PR]
by funknit | 2009-03-30 10:48 | knitting | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://funknit.exblog.jp/tb/10618947
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lifestyle-p at 2009-03-30 11:06
ちゃあこさん、土曜は楽しかった!
来月が楽しみだわ~。また何か情報ゲットしておかなくてはっ。

ショール、むちゃくちゃ素敵ぃ~♪
特に端っこの模様がたまらなく好きですねー。葉っぱ模様かな??
お友達、すっごく喜ばれると思います。シルクって贅沢極まりないものね。いいな、いいなー。
それにしても志田ひとみさんのは、レーシィなものが多くって目の保養になるわー。私もいつか編みたい。
Commented by funknit at 2009-03-31 00:07
土曜日はありがとねっ!今回はおしゃべりに参加出来て楽しかったぁ~☆またよろしくね♪

ショール、ありがと~(*^^*)
私も木の葉模様大好きなのよね~。編んでる時はどの部分編んでるかチンプンカンプンなんだけど、見ると出来てるっ!(笑
編み図を追っかけるので精一杯って感じの模様です。でも出来上がりが綺麗なので違う素材でもう1枚編もうかなぁ~なんて思ってます。
志田先生の作品、綺麗だよね。けいちゃんもぜひTRYしてみてね☆
Commented by ミユッコ at 2009-03-31 01:32 x
わーーー!美しい!
もったいなくて使えませんね、これは!!
シルクだと光沢もあるだろうし、実物はもっとステキでしょうねぇ。うっとり。

志田ひとみさんのは、ほんと相当な気合いで挑まないといけない感じですね。
レーシーな感じのものは自分用としては編む機会無さそうですけど、
最近はややこしいもの編んでる方が楽しかったりもします。
ひたすらメリヤスとか苦痛で苦痛で・笑。
Commented by funknit at 2009-03-31 22:39
>ミユッコちゃん

そうなのそうなの。美しいでしょ~。ありがとね~。
志田先生の作品、ウェアはとっても時間がかかりそうで手が出せないけど、ショールだといけるかなと思って編みました。
私も透かし模様やアランが好きよ~。メリヤスは苦痛だよね~。退屈だし。機械で編んじゃうぞーーーーって、糸に脅しかけてます(笑
Commented by sei at 2009-04-02 17:07 x
このショール素敵です~。
私は最近編み物を始めたばかりで、はまって、色々編んでいます。
今日から春夏ショールに手をつけましたが、どうも先行き不安です。
このショール見ていると、頑張るぞ!と言う気持ちが湧いてきました。
また遊びに来ます~~。
Commented by funknit at 2009-04-03 22:32
>seiさん

ようこそです~♪コメント、ありがとうございました!
春夏ショールはデザインや素材が豊富なので、楽しいですよね。
どんな作品を編まれているんでしょう。
がんばって完成してくださいね~。
また遊びに来てやってくださいませ☆
<< un jour(アンジュール)... パピー矢口先生の講習会 >>