Lace Bolero.....その後&その他

b0160436_21195243.jpg

b0160436_21192869.jpg



想像以上の出来栄えです。(笑  
途中でサイズを測ったところ、大きくなり過ぎたかも・・・と不安になり、ほどこうか迷ったけれど、そのまま編んで正解でした。この模様、結構伸びる模様なんですね。糸選びもドンピシャでした。これは、ヘビロテ確実です☆


b0160436_21253178.jpg
けいちゃんが言ってた、模様の最終段でケーブル編みの理由がわかりました。伸び止めではなく、ゴム編みへ移行する際に模様が綺麗に出るように、表目が立つように調整してるんですね~。なるほど~~と編んでいて思いました。勉強になったわん♪
これは、色違いでもっと欲しいです。冬糸でも活躍しそう♪


使用糸:内藤商事/Cotone BIO 2.3玉
pattern:Ribbed lace bolero




b0160436_21392547.jpgb0160436_21393481.jpg


変形パイナップル模様のバッグです。
ず~~~っと前に、1,000円で買った麻バッグについていたウッドビーズを編み込みました。ショルダータイプにして、ちゃんと内布も付ける予定・・・・予定です(汗
麻糸の黒を探したんだけど、ないんですよね~。細いタイプなら売ってるけど、かぎ針7号で編める麻糸って難しい。妥協して、化繊100%(そこまで妥協する?(笑) のスラブタイプの糸にしました。洗濯カンタンだし(笑  


そして・・・

b0160436_2274975.jpg
amieさんで買ったROWAN DENMNITです。キットです。これもバッグになります。
素敵な模様でしょ?縄編みが細かくて綺麗です♪
パーツは編んだんだけど、洗わなきゃいけない。はよ、洗いなさい!って! だって、お天気悪いんだもん・・・・(関係ないってば!)
b0160436_22155191.jpg

この糸、編みやすかったです。
でも針も手も真っ青!


明日、洗おうっと。

[PR]
by funknit | 2009-07-03 22:34 | knitting | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://funknit.exblog.jp/tb/11425074
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by けい at 2009-07-04 01:41 x
こっちにも、コメント(笑)
めっちゃ素敵なボレロ~♪サクサク編めたんじゃないでしょうか。
あの交差は、伸び止ではなく模様がきれいに続くためか~~~。
なるほどーーー、勉強になりまっす。
やっぱりデザインする人はいろいろ考えてパターンを起こしているのねえ~。
冬糸だと雰囲気が変るような気がするわ~。冬糸での作品も楽しみにしてまーす!!
Commented by funknit at 2009-07-04 14:48
>けいちゃん

どっちもコメありがと☆(笑
サクサク編めましたよ~。増減ないし(笑
こういう直線の単純模様は、電車で編むのに最適っ!デザインされた方がそこまで考えちゃ~いないと思うけどね。

うんうん!冬糸、買ってきた(もう買ったんかい!って)。編むのはまだだけど、また見てねん♪
Commented by まきすけ at 2009-07-04 16:48 x
その丈のボレロ、絶対重宝しますね☆
可愛い♪♪
冬糸で作って、秋のイベントで売られないんですかね?
売れる気がする♪♪
Commented by funknit at 2009-07-05 23:03
>まきすけさん

なるほど~♪ うんうん、売れる気がする。
でも、これってフリーパターンなので、パターンのまんま売ることは出来ないのですよ~。でも改良すれば・・・むひひ(笑

良いこと教えてもらっちゃった♪
ありがとね~☆ まきすけさん♪
Commented by おぜう at 2009-07-30 13:17 x
このボレロ、紹介されたときからなんだか気になってたんですが、その謎が解けました。
私、queueに入れてた!!(爆笑)
ピエロのコットンニィートにハマり中なので、編もうかな。
サイズも小さいし、電車編みに良いですよね。
ところで、Ravelryだと400メートルぐらい使ってる人が多いのですが、コットンビオ2玉でできました?
Commented by funknit at 2009-07-30 20:36
>おぜうちゃん

ぜひ編んでみてくださ~い♪
電車編みにピッタリ☆この棒針版もかぎ針版も電車で編みましたよ。コットンニィート、編んだことないけど、夏糸には珍しいコットンの太いタイプですよね?いいかもぉ~(^^
Ravelryのパターンは、とても大柄の人用のサイズです。肩幅40cm腕周り30㎝です。そのままのサイズで編むと大きくなるので注意してね☆
コットンビオ2玉では無理でした。2.3玉ってとこかな?
おぜうちゃんなら、2玉で大丈夫だと思うけど・・・。出来上がったら見せてね~♪
<< Bag と Bag flaxとpresentとkn... >>