人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コモシルクでデビュー☆

我が家には、春から編み物を始めた編み物1年生がいます。

コモシルクでデビュー☆_b0160436_10103266.jpgもともと手先が器用で本業は製造業です。暇な時、気が向けばこんなの→も作っています。
ははは、1年生は主人です(笑
これね、『さざびー』っていうらしいです。ガンダムに出てきます。あ、興味なかったらスルーしてくださいね(笑  単なるプラモデルなのに、一度組み立てて、またバラバラにして表面をツルツルに磨きエアーブラシで色を吹き付けていく。ひえ~~、わからん世界です~。
でも、コンテストとかあって優勝したり、雑誌に掲載されたりすると一体30万円くらいするんですって~。



そんな主人、以前からちょっと興味があったみたいなので、編み物してみたら?って誘ってみました。しばらく考えていましたが、ある日やる気になったようで鎖編みから始めました。器用なんです。あっという間にかぎ針編みの初歩はマスターしちゃいました。前回のマーケットにも、少しだけ出品したんですよ。売れましたけど(笑

そんな彼の大物第1号作品です。

パピーのコモシルクで編んだ、アフガン編みとかぎ針編みのプルオーバーです。
コモシルクでデビュー☆_b0160436_10191487.jpg


コモシルクでデビュー☆_b0160436_1025129.jpg
3月の矢口先生の講習会の作品です。先生が着てらっしゃるのはアンティーブで編んだものです。すでに廃盤になっているコモシルクがあったので、それで編んでもらいました。本来ならベストぐらいを制作するんでしょうけど、棒針はまだ未就学。で、サクサク進む矢口先生の作品にしました♪




コモシルクでデビュー☆_b0160436_10294253.jpg
コモシルクでデビュー☆_b0160436_10295340.jpg涼しげな編地です。
衿が変わっています。身頃は単純な透かし編み模様なので、衿にポイントを持って来ています。なんていう衿なのかなぁ~。ちょっと立ち上がって2段だけ色を変えて立体的に見せています。こんなデザインを考え付くって、さすが矢口先生です~♪
来週末には、冬物の講習会があります。楽しみ~♪



コモシルクでデビュー☆_b0160436_10391664.jpg最後に、コモシルクを・・・。
すでに廃盤商品なのに紹介するのか?って感じなんですけど、あえて言いたい(笑

この糸、シルク100%なんです。40g160mと糸足も長く、使用針も4号~6号と使いやすい細さです。色はダーク系が多くどんな組み合わせもOK! なのに廃盤。。。残念。。。




そんなコモシルクがやっと作品になりました♪
主人に感謝です☆

現在は、本業が多忙になってきたので編み物は休業だと。
もうちょっと勉強して、手伝って欲しかったなぁ~。そのうち、イベントやニットカフェでアシスタントとして居るかも☆・・・・なんてね♪
by funknit | 2009-08-18 10:53 | knitting
<< グラニーバッグ、グレーラメ完成です♪ グラニー、色違い >>