人気ブログランキング | 話題のタグを見る

矢口先生の講習会

28日に矢口先生の講習会へ行って来ました。

いつも参加予定者のリストに入れてもらえるんだけど、直前にならないとどんな作品があるのかわからない。今回は・・・むむむ・・・ちょと私の好みとは違った作品が並ぶ。しかも、お高いわ~(汗 でも、この先生の技法はとても興味があるので行って来ました。

いつものシャネル風ジャケットとチュニック、そして珍しいアラン模様のプル。



まず、ジャケットです。
矢口先生の講習会_b0160436_1913726.jpg私が着るにはちょっと・・・と思ったのですが、この身頃の模様が何じゃろうと。。。
説明聞いて、なるほどーーー!!!と目からウロコ状態(笑
まぁ、私が未熟なのでこんな編み方を思いつきもしない(当たり前)からなんだけどね(汗

矢口先生の講習会_b0160436_1953482.jpg色と素材を変えて編んでみた。
棒針経験者の方は、おわかりだと思うのですが、蝶々が飛んでいるのように見えませんか?
私は感動しちゃいました(オーバーな・・・)



矢口先生の講習会_b0160436_1993910.jpgチュニックです。あ~~、画像が汚い(泣
ジャケットもそうなんですけど、実はカメラを忘れたの(泣  携帯も電池がサムく、実物画像ではありませんの。すみません・・・。
この四角いモチーフ、近くでみると何がどーなってるのかわからず、説明聞いて、再び、え???

矢口先生の講習会_b0160436_19131771.jpg別にこれといった特別な技法をつかっているわけでもない(失礼な言い方ですが)のに、この凹凸感!指定糸にはスパングルコットン、小さなスパンコールが編みこんである30g1,995円!!!という高級糸になっています。試し編みなので、普通のコットン糸にラメ糸を添えて編んでみた。黄色い糸と白っぽい糸の部分です。ちょっと様子が変わったけど、ふふ~~ん♪となりました。これは、母に編んであげようと思います。母にはスパングルを使います。1玉だし・・・(笑


余談ですが、いつだったか、某毛糸屋さんの社長さん(男性)が、スパングルコットンの黒でジャケット風のカーディガンを着てらっしゃるのを見て、思わず「何玉使ったんですか?」と聞きそうになりました(笑
とっても豪華で上品で素敵な作品でした。あ~~~、思いっきりこの糸を使ってみたい。

最後のアラン模様のプルは、画像も試し編みもないのだけれど、中世のお姫様が岩の塔から『助けて~~』と手を振っている時に着ていて欲しいプルなのだそうです。うふふ。矢口先生って中世時代がお好きなようです。ですので、プルと言っても、袖と裾が広がっているし、襟もうんと高くなっています。時間があれば編んでみたい作品ではあるのよね~。


今回で5回目の講習会。年に2回。今度は春です。
楽しみにしています♪と先生にお伝えして帰路に着いたのでありました。
by funknit | 2009-08-30 19:39 | school
<< 新作ゾロゾロ グラニーバッグ、グレーラメ完成です♪ >>