9月の勉強会

勉強会の今頃レポです(笑
うさぎちゃん開催前に、恒例2ヶ月に一度の勉強会へ行ってきました。
今回は先生のオリジナルではなく、クロバーさんからの新作品です。糸も編み図もそのままです。

b0160436_8215625.jpg



『エプロン風チュニック』

b0160436_822598.jpg



後ろが交差していて可愛いです♪ 見た感じより着た方が落ち着きます。10号針でサクサク4玉で仕上がります。


色目も良いでしょ?



b0160436_8321182.jpg


左上、ディーボ。
↑の使用糸です。モコモコで太さも色も変化するので編んでいて楽しい糸でした。

左下、ナチュラ。
スラブミックスです。甘撚りで濃淡カラーでシックな色調です。この糸とミュークの2種使いでメビウスショールが題材なんだけど、私、メビウス苦手なの。何か違うものに変えようと思っているのですが、まだなぁ~~~んも浮かんでいません(笑

右、アルパカミューク。
画像は2色です。べビーアルパカ80%アクリル20%なのでフワッフワッです。編んでいて鼻がむずむずします(笑 でも保温性は抜群!!!25gで100mってのも嬉しいです☆
↑棒針タイプと同じスタイルで、かぎ針バージョンもあります。このミュークで編んでいます。長編みが続くので、ちょっとてこずっていますが、裾模様がパイナップルになっていてこれも可愛い♪ 出来上がったらお披露目しまぁす~♪   って、イベント用に小物を編まなきゃいけないのに、いいのか、私っ!!(笑

長編みチュニックは、編み図を凝視しながらでないとすぐ間違える。
なので、電車では編めない!家のみだと進まない(泣

そうそう!先日某電車に乗って編んでいましたら、もちろん座っていましたのよ。車内はガラガラ。そこに車掌さん登場。
「もしもし、編み物は危険ですので、車内が空いている時以外はご遠慮ください。」
空いてるんですけど・・・。7人がけの座席に3人。これって空いてない?
移動時間が長い私にとって、車中編み編みは、大切な癒しの時間なのにぃ~。もぉっ!!!

ってことがありました。もちろん、車掌さんの目を盗んでその後も編んでます(笑
[PR]
by funknit | 2009-10-01 08:59 | school | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://funknit.exblog.jp/tb/12042819
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひとみ at 2009-10-01 15:36 x
素敵~~~!!!
後姿がいい感じになりそうですね~♪

電車の車掌さん。。
なぜすいてる電車で注意するかな。。。
「すいてるやん!」って言い返したらよかったのに!

っていうか注意される事があるんですね。
電車たまに乗るけど、車掌さんに出会う事めったにないです。。
Commented by ごご at 2009-10-01 15:58 x
 十分空いてると思いますけど?
 満員電車で刺繍してるツワモノも見たことあります
 あれは 危険だ~
Commented by lifestyle-p at 2009-10-01 21:34
わ〜、注意があったのですね。
確かに編み物は危険だから、車内では編まないっていう方が結構いらっしゃるし、レース編みは駄目って聞いたことがあるようなないような・・・。
たぶん、急ブレーキがあったときに、その拍子で事故が起こったりするからだと思うんですけど。
私はというと、空いている時に編むか編まないか(笑)気分次第です〜!
Commented by funknit at 2009-10-03 08:20
>ひとみちゃん

ありがとう☆
後姿が変わっていたので、かぎ・棒両方とも編むことにしちゃいました(笑  ちょっと私には若すぎデザインなんだけどね(汗

あはは!「すいてるやん!」旅先なら言ってたね~。けど大阪じゃいけません。
後の車両に乗ると車掌さんが出てきたりします。あ・・・急行とか特急だからかも。田舎やわ~(笑
Commented by funknit at 2009-10-03 08:22
>ごごさん

お久しぶりですぅ~!
空いてますよね~!!! 刺繍は危ない!針ですやん・・・。上には上がいますよね~。まぁ、私も人のことは言えませんけど。ほっそい針で編んでたりしますから(笑
Commented by funknit at 2009-10-03 08:26
>けいちゃん

そうだね~。車掌さんの言うことはごもっとも!!確かに、事故が起こる可能性大だよね。う~~ん。
飛行機は編めなくなったしね。そもそも針を機中に持ち込めなくなったみたいだし。海外渡航なんて水平飛行が長時間なのにダメなのかしらね~。時間は有効的に使いたいものです。
<< アトリエ・トワイン展示会 うさぎのマルシェ >>