毛糸料理 in彦根

b0160436_1936877.jpg

滋賀県東近江市の湖東図書館展示ホールで、吉川紀代子さんの「毛糸料理」作品展が開催されていたので行って来ました。本物を見たのは初めて!どれもこれも繊細。ほんとそのまま食べられそうでした。野菜を加熱した際の微妙な皺や、てんぷらの衣、フランスパンのパリッとした外側の雰囲気。はぁ~、ため息の連続です。気に入った色が見つからない時は、ご自分で染色され、どんな針で編んでいるのか不思議な作品もたくさんありました。お寿司は特に苦労されたそうです(著者本より)興味のある方は、ぜひ本を手に取ってご覧いただきたいです。きっと参考になると思います。




そして・・・せっかく170キロも離れた滋賀県まで行ったので、彦根城へ行くことにしました。

b0160436_19443698.jpgまずはお城近辺、京橋キャッスルロードで腹ごなし。近江牛のおうどんをいただきました♪鉢はひとつひとつ手焼きだそうです。もう一つは、近江牛のカレーうどん。ごちそうさまでした♪♪
b0160436_19452888.jpg



b0160436_1948154.jpg彦根城は井伊直弼が20年かけて建てたそうです。今は『ひこにゃん』の方が有名かも(汗
残念ながらひこにゃんには会えなかったのよね~(笑
b0160436_19542951.jpg



城下に珍しい二期作の桜が咲いていました。
b0160436_19564814.jpg
b0160436_19565999.jpg


久しぶりの遠出。ちょっとリフレッシュ出来たかな~。またがんばりまっす!
しかし、暖かい。12月とは思えない暖かさでした。
[PR]
by funknit | 2009-12-13 20:03 | other | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://funknit.exblog.jp/tb/12492183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by けい at 2009-12-14 10:47 x
あ〜!この本、知ってるー!
私は図書館で見たんだけど、毛糸で出来ているとは思えないほどの素晴らしいあんばいで、感動した覚えが!
展示会やってるんだ〜。ちょっと行きたいかも。ってまだやってんのかしら?
彦根といえば、昔滋賀県に住んでたので、時々行くと懐かしく感じますわ☆
Commented by ryukun1113 at 2009-12-15 09:48
毛糸料理??なにそれ~??
すごいです。。。
この本の表紙も編んだ物ってことですよね??

すごすぎる。。。
滋賀か・・・大阪なら行ってみたかったな~。
Commented by funknit at 2009-12-15 21:27
さすが、けいちゃん!ご存知だったのね~♪
展示会は20日まで開催されてるよん。ただ、全部ガラスケースに入っていて、触ることが出来ない。まぁ、当たり前なんだけどね(^^;
私には考え付かない技法や閃きが随所に見受けられました。とても勉強になりました☆
滋賀に住んでたのね~。懐かしさ、わかる気がします。
Commented by funknit at 2009-12-15 21:30
>ryukun1113さん

はじめまして。かしら?
そうなんですよ。表紙も編まれた作品です。ケーキもスパゲッティもお寿司も・・・右の真ん中、左はしゃぶしゃぶのお肉!右は魚です!!もう驚いたのなんのって!(笑
滋賀は確かに遠いですね~。お近くで見る機会があれば、ぜひ足をお運びくださいね。感動しますよ~♪
Commented by ひとみ at 2009-12-16 09:07 x
上の私です。
ログインしてたら名前が勝手に・・・
すみません。。。
<< ねこポーチと・・・ オーバースカート >>