縄編みの連続

b0160436_17443997.jpgずっと眠っていた糸。
決してこの糸の存在を忘れたわけではないのよ。(誰に弁解してんだか・・・)いつか着たいと思っていたけれど、月日は流れ(笑)今の私には無理がある糸&デザインだと思い始めていた、そんな去年の暮れ。ひょんなことから編んで欲しいと姪に頼まれた。とほほ・・・。私も甘いな。



b0160436_17502082.jpg

デザインはこんな感じ。このデザイン、嫌って言うほど6段毎の2目交差の縄編みがある。最初、セオリー通りに編んでいたけど面倒ったらありゃしない。そう言えば、昔々に縄編み針を使わなくても編める方法を教えてもらったことに気が付いて、やってみた☆ビンゴ!ちょっとモヘアチックな糸なので目が落ちない。ホッと一安心。
このヘチマカラーに惚れたんだよなぁ~。と思い出す。

b0160436_1803393.jpg

後身頃と、前半分は編みあがったのよ~。
綺麗かも~☆
先はまだ遠いけど、今なら編める?
久々の大物。やっぱり楽しいのよね~♪
がーーーーっと行っちゃいますかね(笑






しかし・・・・
姪には小さかないかい?(汗
[PR]
by funknit | 2010-01-09 18:10 | knitting | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://funknit.exblog.jp/tb/12640841
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by けい at 2010-01-09 21:03 x
うわ〜、縄模様辛いかも(笑)
今、別針に移さなくてもいい方法があるみたいですね。
でも、試しに移す方法と移さない方法を二つ編まれた方が、あまりにも差があったみたいなことをコメントされてたのだけど、やっぱり見た目やゲージが変わってくるのかなー?

がががーっといっちゃってください!
乗っている時が一番はやいもんね〜☆
Commented by funknit at 2010-01-11 00:16
>けいちゃん

この糸、ちょっとモヘアチックなので絡まるのよね。だから、別針がなくても大丈夫だったように思うの。見た目もあまり変わらないし、ゲージも一緒。でもデリケートな糸だとこの方法はよろしくないかも・・・。素材によって、結果も変わるってことかしらん。

がががーーーっと、がんまりまっす!(笑
Commented by ひとみ at 2010-01-12 10:55 x
これが、、、あれですね。
完成が楽しみ~♪

縄編み針を使わなくてもできる???
すごい~~~!!
私にはそんなことできないわ~。
の前にこの縄地獄が耐えられない。。(笑)

Commented by まきすけ at 2010-01-12 18:47 x
姪っ子さん、なんていう注文を・・・(苦笑)
でも、さすがfunknitさん!
綺麗なうえに、こんなに編んでるなんて!!

優しいおばさんをもって幸せな姪っ子さんだ(涙)
Commented by funknit at 2010-01-13 22:48
>ひとみちゃん

そうです。あれです。って?(笑
まだまだ道は長いのですよ・・・(涙
縄地獄、笑えた。いえいえ、あなたにも出来ますわよ~♪
Commented by funknit at 2010-01-13 22:50
>まきすけさん

姪は、ホントお気楽なヤツなんです。んで薄情と来てる。
でも甘い私に一番腹が立つって感じです(笑

これね・・・電車で編めるので進むのですよ。
まだまだ道は長いですが(笑
<< 研究会へ モノクロニクルとコンパル >>