研究会へ

二目交差の縄編み地獄から、ちょっと休憩(笑

土曜日は2ヵ月に一度の研究会です。最近、忙しさにかまけて途中放棄した作品がたくさん。研究会に参加されている方のほとんどが、先生の作品を着ておられました。。。。
う~~。。。反省(泣

今回のお題は、
b0160436_23591119.jpg


きゃー、きゃー、きゃー! どストライクですわ~~~♪
カウチン、実は編んだことないんです。だから初体験。今まで、編みたいと思ったことも多々あるんですけど、長袖の大きいのは編んでも着るのか?との疑問が大きく、手が出ませんでした。でも今回は、ボレロ!!! まだ数センチしか編めてないので、レポは後日のお楽しみに♪



そしておまけの小物です。まず、二目ゴム編みで2本編むのよね~。
b0160436_04355.jpg


んでね、完成はこんなの。
魚とちゃいますよ!(笑b0160436_053689.jpg





b0160436_063034.jpgこれはね、ハンドウォーマーなんです。出来上がりを見ると、ふぅ~~んって感じなんだけど、この発想力に驚いたね。さすがはうちの先生だわ~♪いつも同じセリフで申し訳ないけど、ホントそう思うのですよ。



その後、学校へ通い始めて初の新年会。女性ばかりなので、盛り上がる盛り上がる(笑
今年の抱負は?と聞かれて、「課題作を溜めずに編もうと思います。」と言いましたわ~。あはは、墓穴掘ったかも(笑

まずは、カウチンボレロから編むのよね~♪


あ・・・縄編みカーデが邪魔してる(笑
[PR]
by funknit | 2010-01-18 00:16 | school | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://funknit.exblog.jp/tb/12686916
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mie at 2010-01-19 10:11 x
このカウチンボレロ、私も好きです。
めちゃめちゃかわいい。
是非完成を見てみたいです。
(カウチン、聞いたことあるけど、何?って感じでした。今回調べてわかって良かったです)
Commented by funknit at 2010-01-20 00:21
>mieちゃん

mieちゃんにも似合いそうよ~♪ がんばって完成させようと思っているので、期待せずにお待ちくださいませませ(笑
編み方は至って単純なので、きっと編めると思う。やってみてー☆
Commented by ごご at 2010-01-25 21:32 x
 むかーしカウチン編みました。。。たしか
 ショールカラーのカーデガンだったと思う
 ごわーっとした感じで 洗濯が大変そうでした
 
 このボレロは いいですね カウチンカウチンしてなくてw
Commented by funknit at 2010-01-27 11:31
>ごごさん

カウチンって、昔からありますよね。編まれたんですね☆
今も手元にありますか?
確かに洗濯が大変そうです(汗 多分、自分で洗わないだろうけど(笑

カウチンカウチンって表現が、笑えましたよ~!
<< あみぐるみ 縄編みの連続 >>