輪針の整理

みなさんは棒針派?それとも輪針派ですか?私は、輪針派です。
輪針って、なぜだか増えるんですよね(笑 8号60㎝なんて3本もあります。その輪針、どうやって保管整理していますか?私は以前は、丸いポーチに使用頻度の高いものは入れてました。他のは箱に。でも、どの針を持っていて、どの針を持ってないのかがパッと見てわからないし、欲しい針を選んでると他の針とぐちゃぐちゃになって欲しい針がすぐに出せない。編んでる途中のものに、針を付けたまま保管していたりして、同じ針をいくつも買ってしまっていました。

ある日、編み編み仲間がファスナー付きのCDケースが良いよ。と教えてくれました。でも、増やすことが出来ないし、号数順に並べても増えた針を途中に入れられない。で!閃いた!(オーバーな)もうきっと、何人もされていることでポピュラーな方法なのかも知れないけど、私はやっと、今頃気が付いた。

b0160436_1831949.jpg

バインダーにしてみたの。b0160436_18315064.jpgb0160436_1832082.jpg

不織布ケースに入れて、上の部分にマジックでわかるように書けば・・・ね!結構見やすい!それに単独で立つ!これ、ポイント高いです。ケースがあるのに針がないってことは、どこかで毛糸と一緒に冬眠しているな、とわかるし(笑

b0160436_1837193.jpg


値段もお手頃なので、お勧めです☆
[PR]
by funknit | 2010-03-11 18:43 | yarn | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://funknit.exblog.jp/tb/12974817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by けい at 2010-03-12 07:29 x
断然輪針派!でもってaddi派!(笑)
私はおぜうちゃんがやっていた方式(CDケース)にしてるわ〜。
でももうパンパンでファスナーが閉まりにくくなりつつあるかも(笑)
バインダーでも、マチの広い物を買えば沢山入るものね。
考えてみよー!!
Commented by funknit at 2010-03-12 23:07
>けいちゃん
addi、一度使ってみなくっちゃ!最近、細い針を使うことが多くなって右手親指が痛くて・・・(泣  addiだと軽減されるかしら。

そうなんだよね~CDケースだと数が決まっているので、針が増えたときの対処に困っていたのよね~。ぜひ、考えてみてー!
Commented by whitedandelion at 2010-04-15 11:38
おお、これ、いいですね~
増えたのを「間に」足せるってのが一番の利点かな、と思います。
私は今んとこCDケースで足りてますが、足りなくなったら乗り換えちゃうかも☆

>>ケースがあるのに針がないってことは、どこかで毛糸と一緒に冬眠しているな、とわかる

………ははは…やっちゃいそう……(汗)
Commented by funknit at 2010-04-16 10:01
>おぜうちゃん
でしょでしょ?(笑
CDケースで足りてる時は良いんだけど、私の場合、何故か針が増えたり減ったりするのよね。あると思った針がなかったり。
ま、大抵は冬眠してはりますけど(爆
良かったらやってみて~☆ 
<< solmate socks 甘ぁ~いミニショール >>