研究会へ

1月の研究会から、あっという間に2ヶ月が過ぎてしまって、ブログ更新もカメカメで、なんともはや反省することしきりです。あんなにテンション上がりまくった、カウチンボレロも途中放棄で冬物毛糸たちと片付けられてしまいました。今年の抱負、「課題作を溜めずに編もうと思います。」が早くも挫折気味。う~~ん、忙しいだけでは済まされぬぅ!!!

ってことで、研究会へ行って来ました。
b0160436_1451780.jpg

今回は、クンストを使った夏のプルです。その名も「そよ風のワルツ」♪
プル中央に17cm四方のクンスト模様を編み(↑これだけは編めた(笑))、あと数箇所に分けたパーツを編み繋げていく作品です。残念ながら出来上がりの画像がないので、想像力を逞しくしていただくしかないのだけれど、独創的な作品です。母用に編もうと、こんな地味な色をchoiceしました。「レディオーガニックコットン」というハマナカからの新作品です。つやもあり、滑らかな糸。糸割れも少なく編みやすい優しい糸です。さすが、オーガニック!!

今回のプルは、強敵です。パーツがたくさんあるし、それを繋げるのが一苦労だと・・・。サイズ調整も難しいので初心者さんには困難だと思うなぁ。こういう難しい作品は、仕上げた時の達成感を考えると、ついつい手が出そうになるけど今は我慢、ガマン!

夏が近づき、編みたい物が目白押し!
優先順位を決めないと、夏が終わっちゃう!(え?もぉ終わるの??(笑
[PR]
by funknit | 2010-03-21 14:24 | school | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://funknit.exblog.jp/tb/13025656
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by けい at 2010-03-21 19:17 x
わー、私が好きそうな模様!!
クンストを使った模様とは、また斬新ですなあ〜!
それもパーツを繋げるとは〜〜〜〜。どんな感じになるんだろ?
よく海外のパターンでは、○の形でショールを見かけます。
一度あんな物を編んでみたいけど・・・(笑)

お母様に似合いそう!ちゃあこさんの作品は、いつも喜ばれますもんね。今回もとても楽しみに待ってらっしゃることでしょうなあ〜♪
Commented by ようこ at 2010-03-21 21:36 x
すずしげで夏らしいですね。
クンストとは何でしょうか??知らないことがいっぱいです。
難しい作品とのこと、自分では編めないけれど、
ちゃあこさんの編んだものが拝見できるので楽しいです。
Commented by ももちゃん at 2010-03-22 07:08 x
見た瞬間 けいちゃん が浮かびました。
これ一つでも素敵なドイリーですよね 勿体無いかな 
2枚編んで 夏のバッグにもいいなあ・・って
思いだけは いっぱいあります。

出来上がり楽しみですね。
Commented by funknit at 2010-03-22 22:55
>けいちゃん
以前に同じように中央にクンスト模様のモチーフを編んで、その周りをかぎ針でパプコーンを入れながら方眼編みをするっていうデザインがあったんだけど、それもまた斬新だったのよ。その時はベストだったので、仕上げたけれど、今回はプルなので、強敵ですわ~(笑
母には、まだ言ってないのよ(笑 言うと当てにするでしょ?あはは(汗
Commented by funknit at 2010-03-22 22:59
>ようこちゃん
クンストって、繊細な編み物って言う曖昧な意味らしい。でも一般的には、中央から棒針で輪で編み始める模様のことを指すのだと思います。
ようこちゃんも編めると思うよん♪いつかチャレンジしてみてね☆
Commented by funknit at 2010-03-22 23:01
>ももちゃん
こういう繊細な透かし模様って、けいちゃんって思うよね♪
これ1枚でドイリー! 確かに♪ 今度そうしてみようかな(笑
私も妄想だけは人一倍!
出来上がりは期待なさいませんように・・・(汗
<< 矢口先生の夏の講習会 solmate socks >>