完成した2着!

b0160436_17503751.jpg

主人のロングベストが完成しました! 何だか黒くて良くわかんないな~(笑
b0160436_17444184.jpg

こんな風に着るんだと思います。サイズはピッタリなんだけど、いかんせん・・・暑い(泣
大阪のジメジメした夏には無理っ!結構、肉厚で重さもあります。

b0160436_17505740.jpgジーンストライプ8玉。
私は編み加減がキツイので針は8mm(指定は15号針)。
デザインは『ヨーロッパの手編み 2010春夏』のまんま(笑
縄編み模様が良い感じかなと、自画自賛(笑
本人、気に入ってくれましたが、暑いので、着画は却下(笑




そして、UPるのをすっかり忘れていました(汗
5月研究会のお題目です。先生の斬新なデザイン!!一目ぼれしたので、珍しく出来上がったの(笑
b0160436_1755447.jpg
うへ~、何にも写っていませんわ~。

b0160436_17562980.jpgb0160436_17564238.jpg

これね、中央がアラン模様なんですけど、あえて、そう!あえて裏のアラン模様を表に使っているんです。両サイドの縄編みは通常通りです。編んでる時は、しばし、頭の中が裏か表かわからずエライことになったけど一模様編めば、ち~~~とは慣れるもの。パターンが頭に入れば、こっちのもんさ(おぃおぃ)
そして、大きなポイントその②!(笑
裾から8mmで編み始め、2柄編んだところで針を8号に変える。そうするだけで、ウェストのシェイプアップが出来、裾がヒラヒラとフレアー状態に!これは使えます~~♪


b0160436_1842112.jpg

で、見えます?黒いプチプチとしたものが。ハマナカの『スパングラス』という糸です。
このチュニックは、茶色ストレートのコットン(イタリアのミルフィ・・・って忘れた(笑)5玉)と、このスパングラス(エンジ)(4玉)の引き揃えで編んでいます。
スパンコールが付いた糸は、パピーからも『スパングルコットン』が去年発売されたんですけど、高いのっ!!1玉1,995円もするのっ!!!
確かにこの『スパングラス』も決して安くはない(1玉819円)けど、2,000円に比べると、ねぇ~~!と、なったんだと思います(笑
画像では、わかりにくいけど、動くとキラキラ♪ でも着るとチクチク(笑
先生のデザインは、ロングベスト。でもお願いして、お袖のデザインも付けてもらいました。もう少し袖を長くしたかったけど、糸が足りず、この長さになりましたわ。先生、すごいぃ~~~♪♪


忙しいんだけど、癒しの編み物はやめられませぬ。
もうすぐ、2着ほど出来上がります(笑
[PR]
by funknit | 2010-07-06 18:31 | knitting | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://funknit.exblog.jp/tb/13557986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< diamante Lapinちゃんのリング >>