diamante

b0160436_2318275.jpg

編み物ブログのオーソリティ、かう○かさんが編んでいたリッチモアの『diamante』。

色が素敵~~♪と一目惚れ(カメラの腕が足りない。色はもっと紫がかった青なのよ。)
んでもって値段も一目惚れ(笑 60%OFFだったか70%OFFだったか1玉300円しなかったんで、ソッコウでぽちりました。んで、デザインも真似っこさせていただきました♪ 私のは袖を付けて、丈も長くしたロングチュニック☆

しかし!!!この糸、クセありすぎっ!!!
結構太めのテープヤーンで、参考使用針は8mm。ザクザクと編むのね~と軽く考えてました・・・orz。まず、糸はそのまま中から出して編むと、ねじれてねじれてエライことになるので、上からぶら下げて、トイレットペーパーのように糸を下げて編む。


b0160436_23181762.jpgでもね、編みにくいのよ。それに目が揃わない。メリアス編みなんて見れたもんじゃない。アイロンで何とか誤魔化せるのかしらん。でも編み直すのもなぁ~と思って、ちょっと気が緩んだ時!針が抜けた!おろ・・・って思ったのも束の間。スルスル~~、とほどけちゃいました(泣 
袖の減らし目まで編んでいたのに・・・。いつもなら、がんばって目を拾うんだけど、ムリッ!!! ドンドン目がほどけていく。結局、全部ほどいてやり直し。8mmだと少しキツイので、気を取り直して10mmで再チャレンジ!!

目数も段数も、めちゃ少なくてアッと言う間に出来上がると思ったのにぃーーー!!
もうしばらくかかりそうです(泣
[PR]
by funknit | 2010-07-08 23:30 | knitting | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://funknit.exblog.jp/tb/13568583
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by けい at 2010-07-09 10:06 x
おうぅ、目が落ちていくのは悲しいですよね(涙)
テープヤーンって編みにくい〜!それに癖があるならなおさらっ。
で、なにを編んでるのかしら??
わたくし、最近萌えるものがなくて(頼んでいる糸もまだ来ない)そうこうしているうちに、もう冬もんの本が出るという情報が!春物ほとんど編まずこのまま冬もんに突入しそう〜。

出来上がったら是非みせてねー!!
Commented by funknit at 2010-07-09 23:26
>けいちゃん
かう○かさん曰く、落ち感が良い!とのこと。確かに落ちる感じは十分感じるのだけれど、編んでる最中に落ちるのは悲しいです~。テープヤーンって、出来上がると表情があるので綺麗なんだけど、ねじれるのがネックだよねー。ロングチュニックなのよん♪
そう言えば、けいちゃん、最近編み物アップがないよね~。
もう冬の本、出てる。今月末にはワンサカ出版されるだろうね。もう冬?早すぎーー!!(笑
出来上がったらお見せいたしまする~。
Commented by おぜう at 2010-07-18 12:41 x
あら~ かう○かさんのディアマンテはどれも可愛くて、気になってたやつですよ! テープヤーンであんなポップなのが編めるんだ~って。
出来たら是非着画を!
そんで、糸が余ったらカチューム編んで私に売ってください(爆)
Commented by funknit at 2010-07-21 11:27
>おぜうちゃん
そうなのよ!(笑
あの色合いで、あの形状の糸であんな軽いデザインもイケルんだと一目ぼれ。おぜうちゃんも気になってたのね~♪
着画は・・・・あはは(汗
糸は余りそうだけど、カチュームに合うかなぁ。ってか、カチュームななるかしら。編地がテロンテロンよ~(爆
<< ロング・ジレ 完成した2着! >>