ドミノ編みのマルシェバッグ

b0160436_857197.jpg

今月funknitで提案する、ドミノ編みバッグです。
isi'sさんが編まれた「Garter Stripe Square Bag」を、ある方が編まれていて『かわいーーー!!!ほすぃ☆』と思いました。でもそのままでは、funknitでご紹介出来ないなぁと悩んでおりました。

夏前に、funknit仲間から「ドミノ編みがしたいっ!」ってお声をいただき、かう○かさんもドミノ編みのバッグを編まれていたので、このふたつをドッキングさせました☆ドミノの特徴である、V字が綺麗なストライプになって、思った以上の仕上がりになりました。

制作する上で誰もが逃げたくなる<糸始末>、極力減らすよう考えました。棒針初心者さんには難しいI-cordは、細編みに。棒針作品の中に、かぎ針仕様が出てくると嬉しくなったりしませんか?

同じ編み方で、もうひとつ。実は、配色位置を間違えましたの(カミングアウトします~(汗))。中央にある真っ白モチーフは、底に来るはずだったんです。だって、1色じゃドミノに見えない(泣 本来は、編み直さなきゃいけないんだけど、時間がなかったのです。すみませーーん。本来の物をちゃんとご説明しますからね☆
b0160436_9192797.jpg



ストライプは手洗い。ダイヤは洗濯機で2回。仕上がりに大きく差が出ましたね~。これは、作り手さんの好みで良いと私は思うのです~。小さいお子様がおられる方が、洗濯機が良い!って喜んでくれていましたから。

さて・・・今週末です。使用糸の「あったか並太」を、ん十玉抱えて・・・・行ってきます♪
[PR]
by funknit | 2010-09-22 09:28 | my class | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://funknit.exblog.jp/tb/14056579
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひとみ at 2010-09-22 09:56 x
やっぱりかわいい~~♪
ダイヤの方位置間違えてたんですか?
言わなきゃわからないのに~(私だけ?)
洗濯機でできるの???
でもやっぱり手洗いの方が仕上がりが綺麗な気がするな~。
実物また見せてくださいね~~♪

すごい数の糸を持っていくんですよね。。。
大変だ。。。気を付けてくださいね~!
Commented by lifestyle-p at 2010-09-22 16:36
ishiさんのを久しぶりに見てきました!
何が違うんだろう〜??と思ったら、あちらはガーター編みを繋いでいたのですね。
どちらも素敵です!!
で、思ったのですが、棒針でなくても四角いかぎ編みモチーフを同じように編んだら、それはそれで素敵だな〜なんて妄想(笑)

土曜日、お越しになる時は、毛糸を転がさないように足下をお気をつけくださいませ(笑)
楽しみにしてます!!
Commented by funknit at 2010-09-23 00:23
>ひとみちゃん
言わなきゃわからない?そっかー!。この前指摘されちゃって、汗かいたの(笑)こりゃ、早めにカミングアウトしなきゃーってね。
そうなのよ~、洗濯機へポーン!が出来るの。まぁ、手洗いの方が仕上がりはかなり綺麗だよん♪ 最近会えないよね~。寂しいなぁ。時間見つけて、また来てね☆
Commented by funknit at 2010-09-23 00:26
>けいちゃん
ishiさんのブログ、移転した?最近のが見当たらないのだけれど。
それと、このバッグのヒントをくれた方にメールしたんだけれど、お返事ありませんでしたわ(泣 ちょっとガッカリ。なので、大元のishiさんのお名前を出せばよろしいかと、自分なりに解釈。
ドミノにこだわらず、かぎ針でも十分OKだよね~。でもフエルト化がどうなんだろうな~と、私も妄想(笑)

土曜日、こけて毛糸汚したらどーしよー(笑
<< モチーフつなぎのブランケット 涼しくなると・・・ >>