モチーフつなぎのブランケット

b0160436_961338.jpg


10月に還暦を迎えられる編み編み友達がいます。
funknitに参加してくださる皆さんにお声掛けして、皆でモチーフを編んで繋いでプレゼントしよう!というプロジェクトを立ち上げました。5月末のことです。

決めたことは、モチーフの大きさのみ!
デザインも素材も自由。

参加者総勢32名。モチーフは250枚を超えました!!

b0160436_1032994.jpgb0160436_1034076.jpg

9月11日(土)に『モチーフ・パーティ』と称し、参加した有志でつなぐつなぐ。足りないところは、編む編む。しゃべって、編んで、食べて、編んで(笑 気が付けば6時間経過。楽しいことって時間の経つのが早い事早い事(笑
b0160436_1035170.jpg b0160436_104816.jpg



そして完成!! 我が家のソファにピッタリ!!! ほしぃ・・・・

b0160436_1092193.jpg
b0160436_1095116.jpg
b0160436_1010392.jpg



なんと!!!140cm×160cmの大判ブランケッが出来上がりました!!
10cm四方と、5cm四方のモチーフを4枚にした10cm四方のモチーフで、こんなに大きなブランケットが出来上がりました。夏糸のモチーフやちょっと遅れて来たモチーフでクッションにし、それも一緒にプレゼント☆


ず~~~~っとご本人には隠して、すべてサプライズ!!!
一生に一度しかないお祝いだもんね。みんなで頑張りましたよ♪

そしてちょっと早いけど、9月25日(土)お誕生日会でプレゼント♪

b0160436_10175484.jpg

でかいっ!!! すごいですね~~☆ みんなが言ってました。早く還暦になりた~~い!(笑



b0160436_1018888.jpg

6月頃から、徐々に集まり始めたモチーフ達。個々の画像を撮っておいて、カードとしてプレゼント☆枚数やデザインを競うのではなく、どんな人が参加したのか知って欲しかったので、独断で作っちゃいました♪



ご本人は嬉しくて、そして驚いておられた様子。口数も少なく終始笑顔。きっと泣いちゃいけない!って我慢されていたんだろうな、と私は思いました。↓こ~~んな顔されてました☆
b0160436_1027777.jpg



約4ヶ月に渡って内緒で進めたプロジェクト!
こんなことを企画したのは初めて。思いもかけず多数の方に参加していただけて、大成功!!!ご本人のお人柄が、皆を集めたのですね~☆
とっても個性豊かなモチーフ達が、続々と手元に届いた時には、ちゃんと完成した作品になるだろうか、喜んでくださるかな、お誕生日までに出来上がるのか・・・と不安材料は沢山ありました。でも、モチーフ・パーティで皆の笑顔と異常なテンションを垣間見た時、不安は安心に、そして嬉しくて、コソコソ泣いてました(笑


参加してくださった皆さんへ。
陰ながら応援してくださった皆さんへ。
そして、『還暦』という節目を迎えてくれた○○ちゃんへ。



ありがとう。





[PR]
by funknit | 2010-09-27 10:37 | knitting | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://funknit.exblog.jp/tb/14092463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 目コピーのジレ ドミノ編みのマルシェバッグ >>