目コピーのジレ

ある方が編んでおられたジレ。一目惚れですわん。(最近このパターンが多いですな。ご了承くだされ。)

パターンを販売されていたのですが、英語だったので諦めたのです。引き返し編みがあったりだと、私の英語力では無理があると言うもの。。。。でも、トップダウンで編むという事だったので、えーーーーい!!!と、自力で編みました。

b0160436_17281975.jpg



身幅がちと大きくなったけど、なかなかの出来栄えだと自負しております(汗
考えるのが面倒だったので、単純なトップダウンです。引き返し編みも、衿の処理もありませぬ。

このパターン、現在は日本語バージョンも販売されているのですが、その方とは何の面識もないのでURLの貼り付けは止めておきますね。(ググれば、わかると思います^^;)

b0160436_17303020.jpg使用糸は、ひょんなことから手に入った『朧(おぼろ)』と言う名の糸です。シルク・リネンです。夏糸です。この糸も実は、一目惚れ。無理を言って購入。なので、コーン巻きの1キロっ!(多いよぉ~~~(泣)) ジレを編んでも、あんなに残ってる。どなたか要りませんか?(笑


b0160436_17372395.jpg
いろんな方が編まれています。私はオリジナルより、左右の身頃幅を大きくしました。トップダウンで編んでいるので、袖が終わった段階で、前の左右、後身頃は、続けて編んでいます。そうです!!!メリヤス地獄。(泣)時間を計ったら、1段編むのに8分半! それを80段?お蔵入りか・・・と思うことシバシバ。


b0160436_1742235.jpg
ジーンストライプで作ったコサージュで留めてみる。う~~ん、私はこのスタイルの方が好きかも♪ 

最初の構想段階では、袖は7分にし、身頃はお尻が隠れるくらいのロング丈。しかし・・・メリヤス地獄にしてやられました(汗
他にもメリヤスを抱えているので、無理がありましたわ(笑 でも完成出来て、良かった良かった。夏は終わってしまったけど、下に長袖Tを着れば、しばらくは活躍してくれるかな?




b0160436_17542352.jpg


そして、もう1枚。これ、ママが編みましたの(滝汗

b0160436_17544079.jpgこれね、この衿が可愛いでしょ?
模様が続いているの。


b0160436_17574117.jpgって、2006秋冬・ヨーロッパの手あみから、そのままですのよ。
ありゃ、4年前だわ。

これが欲しくて、指定糸を購入し早4年。(爆 ず~~~っと、6玉そっくり毛糸のケースに入ってました。それが、母が7月に近くに引っ越してまいりまして、編んでくれると言い(泣)、どんな仕上がりになるか戦々恐々としたところ、あら、綺麗~~☆ 編んだげるっ!って言葉は、まるで魔力のように、古いがお気に入りの作品がゾロゾロと出始めました。さらに2着ほど、お願いしています。持つべき者は、編み物好きの母ですわ。(調子いいなぁ~)


ずっと気になっていた、ブルガリア・スカートもお願いしたら、快諾。 わーーーーい♪
出来上がったら、またお披露目します♪
[PR]
by funknit | 2010-10-01 18:13 | knitting | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://funknit.exblog.jp/tb/14125041
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by けい at 2010-10-03 09:38 x
おぉ〜!!まさしくジレ!!
やっぱり、ひらひらする部分は長めの方がいいですな。
次回(編むのか?)は、ひらひら分の目数を増やしてみたい!
けど、あのメリヤス地獄は結構辛い物があるけれど。
ママン、同じ物をあと2着!!すごいなあ〜、また見せていただける事を楽しみにしてます。

ブルガリアンスカートも?!羨ましいーーー!
私も編みたいけど、編みたいランキングがまだ下位なので、まず上がって来てもらわないといけないです(笑)
出来上がりが楽しみです!!
Commented by funknit at 2010-10-03 23:01
>けいちゃん

ひらひら長め、さらにジレらしくなりましたわん。次回(編んで!)は長めでTRYしてくださいな。確かにメリヤス地獄は更にパワーアップしますけど。

ママは、なぜか嫌がっていた棒針編みをすんなり編んでくれるようになり、ニッターさんへと変貌しました(笑  ブルガリアスカートは、現在半分くらいです。出来上がった際には、ぜひ見てやってくださいねー♪
Commented by マナミン at 2010-10-04 09:34 x
以前編みかけを見せていただいたジレ出来上がったんですね~
ヒラヒラ可愛いです♪ 糸と雰囲気ぴったりですよねー

なぬっブルガリアはママンが~っっ (羨ますぃ・・・)
もう半分とは流石です。見るの楽しみです~
Commented by ひとみ at 2010-10-04 09:43 x
おぉ~ジレ素敵~~~♪
この糸も素敵~~♪

そしてママ素敵~~~♪
ブルガリアスカート。。。いいな~~♪
私も頑張って編もうかな~~~??
数年後に完成するのか、お披露目することなく終わるのか(爆)
Commented by funknit at 2010-10-04 18:45
>mana_minちゃん

見てくれたのね~☆ありがと♪
そうそう!『ぜひ完成品を見せてくださいねー』って言葉が軽いプレッシャーとなり(うそうそ)、何とか出来上がりましたよ♪

ひゃひゃひゃ!そうなの☆ブルガリアはママが編んでます(おぃっ)
ひたすら編むのが好きなようで、演歌聴きながら編んでますわ(笑
また出来上がったらお披露目させてくださいね~♪
Commented by funknit at 2010-10-04 18:47
>ひとみちゃん

編み物熱は、ちょっとは上がって来たかな?
この糸、ジレにピッタリでした☆今度お見せしますわ~♪
ブルガリアスカートは、何も考えずにただひたすらゴム編みなので、疲れた時に良いかも。って、疲れた時には編まないか(汗
何編もう~って考えることなく手元にあるのも良いかも(んなわけない?)とにかく、れっつとらいだわよっ!
Commented by ようこ at 2010-10-06 03:44 x
すごーい!目コピーなんてすごいですー。
店頭で売ってるものも、
よく見ればどんどん編めちゃうってことですか??
私のほうは昨日糸が届き、明日あたりから編み始めます。
ブルガリアスカート、できたらくるっとまわってくださいね♪
Commented by funknit at 2010-10-06 20:46
>ようこちゃん

いえいえ、製作者さんがある程度のガイドラインをお披露目されていたのと、他に編んでおられる方のコメントを読みあさり、編めたんですよー。店頭で売っているものはパターン化しているので、編めるかな~とは思うけど製図の段階でアウトだね(笑
プロの微妙なデザインはやはり、素人のとは違うのですよ。
で、ようこちゃんは何編んでるのかな?
スカート着てくるっと回れるかな・・・・あはは(汗
Commented by まきすけ at 2010-10-20 20:13 x
ご無沙汰してます(汗)

ざっくざっく編まれてますね~。
あたしも編み物したいが、時間が(涙)

素敵な作品たち、また覗かせてくださいね~☆
Commented by funknit at 2010-10-20 22:10
>まきすけさん
おぉ!久しぶりではないですか。
babyちゃんとの生活はいかがですか?そりゃ、まだ時間ないでしょーねー。でもまたいつか編む時間も出来ますよん♪
私は、去年イベント続きで大物を編めないストレスからか、今年はガンガン編んでます~☆また、寄ってくださいね♪
<< ブルガリアスカート モチーフつなぎのブランケット >>