人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目コピーのジレ

ある方が編んでおられたジレ。一目惚れですわん。(最近このパターンが多いですな。ご了承くだされ。)

パターンを販売されていたのですが、英語だったので諦めたのです。引き返し編みがあったりだと、私の英語力では無理があると言うもの。。。。でも、トップダウンで編むという事だったので、えーーーーい!!!と、自力で編みました。

目コピーのジレ_b0160436_17281975.jpg



身幅がちと大きくなったけど、なかなかの出来栄えだと自負しております(汗
考えるのが面倒だったので、単純なトップダウンです。引き返し編みも、衿の処理もありませぬ。

このパターン、現在は日本語バージョンも販売されているのですが、その方とは何の面識もないのでURLの貼り付けは止めておきますね。(ググれば、わかると思います^^;)

目コピーのジレ_b0160436_17303020.jpg使用糸は、ひょんなことから手に入った『朧(おぼろ)』と言う名の糸です。シルク・リネンです。夏糸です。この糸も実は、一目惚れ。無理を言って購入。なので、コーン巻きの1キロっ!(多いよぉ~~~(泣)) ジレを編んでも、あんなに残ってる。どなたか要りませんか?(笑


目コピーのジレ_b0160436_17372395.jpg
いろんな方が編まれています。私はオリジナルより、左右の身頃幅を大きくしました。トップダウンで編んでいるので、袖が終わった段階で、前の左右、後身頃は、続けて編んでいます。そうです!!!メリヤス地獄。(泣)時間を計ったら、1段編むのに8分半! それを80段?お蔵入りか・・・と思うことシバシバ。


目コピーのジレ_b0160436_1742235.jpg
ジーンストライプで作ったコサージュで留めてみる。う~~ん、私はこのスタイルの方が好きかも♪ 

最初の構想段階では、袖は7分にし、身頃はお尻が隠れるくらいのロング丈。しかし・・・メリヤス地獄にしてやられました(汗
他にもメリヤスを抱えているので、無理がありましたわ(笑 でも完成出来て、良かった良かった。夏は終わってしまったけど、下に長袖Tを着れば、しばらくは活躍してくれるかな?




目コピーのジレ_b0160436_17542352.jpg


そして、もう1枚。これ、ママが編みましたの(滝汗

目コピーのジレ_b0160436_17544079.jpgこれね、この衿が可愛いでしょ?
模様が続いているの。


目コピーのジレ_b0160436_17574117.jpgって、2006秋冬・ヨーロッパの手あみから、そのままですのよ。
ありゃ、4年前だわ。

これが欲しくて、指定糸を購入し早4年。(爆 ず~~~っと、6玉そっくり毛糸のケースに入ってました。それが、母が7月に近くに引っ越してまいりまして、編んでくれると言い(泣)、どんな仕上がりになるか戦々恐々としたところ、あら、綺麗~~☆ 編んだげるっ!って言葉は、まるで魔力のように、古いがお気に入りの作品がゾロゾロと出始めました。さらに2着ほど、お願いしています。持つべき者は、編み物好きの母ですわ。(調子いいなぁ~)


ずっと気になっていた、ブルガリア・スカートもお願いしたら、快諾。 わーーーーい♪
出来上がったら、またお披露目します♪
by funknit | 2010-10-01 18:13 | knitting
<< ブルガリアスカート モチーフつなぎのブランケット >>