ブルガリアスカート

b0160436_8552091.jpg


前々から気になっていたブルガリアの手編みスカート
パッと見ただけで必要なのは『根気!』の一言。着手出来ずにいました(苦)

ママの快挙です!!!
「そんなに大変やなかったわ~♪」との事。
いえいえ、こりゃ根気ですわ。まぁ確かにTV観ながらずっと編んでましたよね☆

どうしてもロングが欲しかったので、指定通りの着丈70cmでお願いしました(汗)
最初の作り目は150目。それが2倍、3倍、4倍になり、最終の4目ゴム編みは600目!!!!
1周するのに20分かかるそうな・・・。1時間編んでも3段!それを24cm。1cm4段?5段?うへぇ~~、頭が下がります。深く感謝でございます♪
b0160436_94177.jpg



完成時はこんな感じです。
b0160436_92097.jpg



ちなみに、作り目と増目の時(3段)とウェストのメリヤスと仕上げは、私がしたのですよ~(自爆)
[PR]
by funknit | 2010-10-12 09:09 | mama's knit | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://funknit.exblog.jp/tb/14194111
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みみ at 2010-10-12 09:29 x
うわああ、綺麗!!
うらやまし~~~!
私はまだ3段階目。
その上、黒だもんで夜には編みにくいという・・・。
でもがんばる!
Commented by ひとみ at 2010-10-12 09:39 x
おぉ~~~すごい~~~きれい~~♪
単色にしたんですね~~!

また実物を見せてください~~~!!

根気。。。3年くらいかけて私も編もうかな~(笑)
Commented by funknit at 2010-10-12 20:57
>みみさん
黒は憧れましたわ~♪ でも高齢の母に頼むのなら黒は論外でした(泣
なかなか進まないと思うけど、シルエットが綺麗なのでぜひ黒で仕上げてくださいな!応援してまする~(編んでないヤツが言うなって!)
Commented by funknit at 2010-10-12 20:59
>ひとみちゃん
そそ!単色にしました。色を変えてとは、さすがの厚かましい私でも言えまなんだ(笑
今度お見せしますね☆ひとみちゃんもぜひ編んでみて♪
Commented by ミチ+。 at 2010-10-12 21:24 x
ひぇぇええ!!お母様すごすぎます~!!Σd(゚∀゚d)
これ、ぜひ着画が見たかったなぁ~♪

今度のfunknitでお披露目ですか?
行きたかった・・・。(´;ω;`)
Commented by ももちゃん at 2010-10-12 22:38 x
ひぇ~~~~でございます。実物見せて頂き またまた ひぇ~~~!
お母様 凄すぎ。ぐるぐるやっと仕上がりそうな私 比べたらあかん!
Commented by funknit at 2010-10-13 08:08
>みっちゃん
着画はご勘弁(笑
母は、実に時間がたっぷりあるのですよ。それに作り目や増し目などは一切せず、ひたすらゴム編み。まぁ、それも凄いっちゃ~凄いんですけど(汗 ただただ感謝でごじゃります。

はい、昨日お披露目して来ました~♪
Commented by funknit at 2010-10-13 08:10
>ももちゃん
ももちゃんも編んでくださいな☆
中細がた~~くさんあるっておっしゃってましたもんね。来冬用にいかがかしら。
ぐるぐる仕上がりそうですね~♪お嫁入り先も決まっているので、がんばですよん☆
Commented by マナミン at 2010-10-13 10:58 x
スカート素敵でした!!お母様すごいっっ
しかし600目とは!
どうしよう~
Commented by みかりーん at 2010-10-13 11:35 x
編みたくなってしまった・・・。
母から押し付けられた毛糸の中から中細探そかな・・・。
Commented by funknit at 2010-10-13 17:09
>マナミンちゃん
ありがとです☆ お誉めの言葉は母の励みになりまする。
600目を演歌聞きながら編んでました(笑
で・・・どうする?いっとく?
Commented by funknit at 2010-10-13 17:11
>みかりーんさん
でしょ?私も編みたい(おいっ!!)
だから編みたい気持ち、わかる~~!
みかりーんさんもいっときましょっ!(おいっ!てばっ)
<< Pinwheel Sweate... 目コピーのジレ >>