Pinwheel Sweater <ver.3>

b0160436_8541742.jpg



3枚目です(笑



b0160436_923548.jpg
1枚目は一目ぼれしたPinwheel Sweaterです。
オリジナルはFree patternだったのですが、現在は登録しないと見ることも出来ません。どうしてかな~。私はコットンで編みました。


b0160436_9245447.jpgb0160436_92537.jpg
2枚目はかぎ針バージョンを考案して製作しました。




そして3枚目ですっ! これに糸がおもしろいです。すでに廃盤商品ですがダイヤ毛糸の【BALZA】。やさしい同系色の段染め糸で、とにかく軽い!!!
身頃や袖は、糸の特徴である同系段染めが綺麗に出ていますが、円周が長くなると細かいストライプになる。同じ糸なのにおもしろいですね~。それに、この作品、大判カーディガンなので糸が重いと辛い(泣  この軽い糸に出会って、またこれを編んでる方の作品を見て、急に欲しくなったのでありまする。

b0160436_911060.jpg
b0160436_912156.jpg



オリジナルは、模様が最終部分でガータ編みになり、縁編みはI-cordです。
前回編んだ時、ガータ編みだと裾がフレアースカートのように広がったので、ゴム編みに変えてみました。そして前がはだけないように、たっぷり編みました。うふうふ☆カジュアルに気軽に着れる1枚になりました♪



今回、着画は主人です(爆
男性でもこのたっぷり感!ゴム編みは似合わないけど・・・ぶぶぶ。


 
[PR]
by funknit | 2010-10-18 09:32 | knitting | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://funknit.exblog.jp/tb/14234124
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by momoge at 2010-10-18 09:53 x
ゴム編みいいですね!!
どんな感じになるのか、いまいち想像しにくかったんですけど写真見て「なるほどー!!」ってなりました♪
ご主人様もお似合いですね(笑)
私もゴム編街道進んでいきまーす!
Commented by みみ at 2010-10-18 10:24 x
素敵~~。
今度、見せてね~。
でも見たら、編みたくなるよね。
あー、編みたいものがたくさんあって、困る・・・。
Vogue knittingにレースのぐるぐるが出てた。
それも素敵だった・・・。
Commented by アトリエ・トワイン at 2010-10-18 12:26 x
モデルさんは、ご主人だったんですね☆
それで、丈がいい感じだったんだぁ~~~。(^-^)。
色違い、欲しい気持ちは、120%! 編める確率・・・2%?!です。トホホ。
Commented by funknit at 2010-10-18 23:51
>momogeさん
ようこそです~♪
ゴム編み、良いでしょ?広がり少ないし、襟元も落ち着きます。
ご参考になって良かった。
ゴム編街道、ずんずん進んでくださいな!
Commented by funknit at 2010-10-18 23:52
>みみちゃん
あ~~い♪ 今度お見せいたしまする。
確かに見たら編みたくなる。時間が足りないよーーー(泣
レースのぐるぐるって、棒針透かし編みでダークな色のかな?
さっき、ちょっと見てきました。レースは綺麗だろうな~。編みたいけど・・・あはは(汗
Commented by funknit at 2010-10-18 23:55
>トワインちゃん
いひひ(謎
最初、私の着画を主人に撮ってもらってたんだけど、モデルは俺でしょ。と自分から言い出しました。確かにね~、すでに私はモデルには向いてませんけど(笑
あ、でもこのぐるぐるは私のですのよ。
トワインちゃんは、最近忙しいものね☆がんばるのですよーー!!
Commented by ミチ+。 at 2010-10-19 23:45 x
落ち着いた色あいで素敵です~♪♪
演習が大きくなるに連れてボーダーが細くなっていくのも面白い♪

モデルは旦那様だったんですね!*:.。☆..。.(´∀`人)

やっと毛糸に触るのが楽しい季節になった反面、あれもこれも
編みたくて時間がなくてやきもきします・・・(笑)

Commented by funknit at 2010-10-20 09:07
>みっちゃん
ありがとね☆編んでみて初めて細いボーダーに気がつきました(笑 同じ糸なのに、まぁ当たり前のことだけど不思議でね~。

私も編みたいものがたくさんあり過ぎて、すでに肩はコリコリです。やっぱりこの季節は最高だわん♪
<< モザイク編み ブルガリアスカート >>