SNOODとスヌード

今年も残すところ2週間ほどになりました。ご無沙汰しています(滝汗

今日は、今年流行のスヌードです。

『スヌード』を検索すると、ワンちゃん用のヘアバンド(?)がダダーーッと並びます。これはワンちゃんが食事をする時に、長い耳が邪魔にならないように、もしくは汚れないように工夫されたものだそうです。
もともとはスコットランドの未婚の女性が頭に巻いていたヘアバンドの事を意味するものだそうです。今年、巷で大流行しているスヌードは、マフラーのように首に巻いたり、ストールのように首から垂らしたりするのが今風なのかも知れません。

11月の研究会で、このスヌードがお題目でした。
b0160436_1063833.jpg

b0160436_107347.jpg
b0160436_1074498.jpg


私が思っていたスヌードとは違うんですが、先生のは『SNOOD』となっていました(笑
b0160436_10133327.jpg
使用糸は、クロバのランドネとプラネッツです。引き揃えています。プラネッツのプチプチが可愛いです~♪ ラランドネはクロバで売れ筋商品のようで、軽くて暖かいですよ。このスヌード、いやビッグカーディガンと言うか、ボレロと言うか・・・。先生には申し訳ないけど、スヌードとは思えないです~、すみません。でも、暖かいんです!!!首周りなどはホコホコします。編み方は至って簡単!ダーーーッとメリアス編みでサイドをとじるだけ!
これもアイデアです。さすがっっ先生!!!


b0160436_1015317.jpg
b0160436_102213100.jpg

アトリエトワインアンシルで編みました。
首に3回巻けて、透かし編みで女の子っぽいのが欲しくて。林ことみさん著「ニットであったか冬じたく」からジグザグレース編みを使用し、反対側の縁はかぎ針で。
1玉編みきりです♪600円で出来上がりっ!!!キャーーッ。久しぶりに妄想通りの作品になりました(笑 いつもグルグル巻いてお出かけしています♪

今年は やけに巻物を沢山編んでいるような気がします。まだまだ続く・・・かも(笑
ではまたっ!!
[PR]
by funknit | 2010-12-16 10:30 | school | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://funknit.exblog.jp/tb/14592878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by momoge27 at 2010-12-16 19:01 x
変わった糸ですねー♪でもポコポコがかわいい(^0^)/
アンシルのスヌードは軽かったしかわいい♪
私も自分の巻物つくりたいです☆
Commented by funknit at 2010-12-18 08:41
>momoge27さん

細い糸なんだけど、ポコポコしたのが一杯付いているのだよ。んで、毛糸なの(当たり前)
momogeちゃんも、もうすぐいろんなものが編めますね~。早く仕上げなくっちゃ♪がんばれ~~☆
Commented by kana at 2011-04-09 16:03 x
はじめまして。
いつも素敵な作品を楽しみに見させていただいています。
とっても素敵なスヌードですねっっ。
めちゃくちゃ好みなので、編みたいです。
私が編みたいと思ったら、どのような方法がありますでしょうか。
編み図が欲しいと思ったら、どのような入手方法がありますでしょうか。
編み方が知りたいのですが・・・。
Commented by funknit at 2011-04-10 00:00
>kanaさん
はじめまして。ようこそおいでくださいました。そして、いつも見てくださっているとのこと。感謝感謝です。ありがとうございます。

さて、ご要望のスヌードですが、上段のスヌードですよね?
これは、私が通っている編み物教室の先生のオリジナルになりますので、私から編み図を差し上げるわけにはいきません。また、直接先生にお問い合わせされても無理だと思います。先生の教室へは、受講料を支払って通っています。kanaさんがどちらにお住まいかわかりませんが、入手方法としては、辻ニッティングの教室へ行かれるしかないと思います。冷たいようですが、それが私に出来る先生への礼儀だと思いますし、kanaさんに対しても本当の事を申し上げるのが礼儀だと思っています。気分を害されたら申し訳ありません。『オリジナル』とは、そういう物だと私は思います。ご了承くださいませ。
上手く表現出来ませんでしたが、ご理解いただけましたら幸いです。
またお時間ありましたら、ぜひ遊びにいらしてくださいね☆ブログの更新が遅いですが・・・(^^;)
コメント、ありがとうございました。
<< ママのブルガリア モザイクとアルトロ >>