アランもようのセーター

b0160436_9263248.jpg

新春第1号です☆

去年、mana_minちゃんが持っていた本に掲載されていた『アランもようのセーター』です。
彼女は、Rowan magpieを選び、後日完成品を拝見することが出来、その時ピーーーーンと来た!(笑 欲すぃ~~~~♪

からし色が欲しかったのだけど、糸量が足りず、グレーに変更。
デザインは、お尻が隠れるくらいの長さが欲しかったので、丈を長くするとこういったデザインは太って見えるから脇にマチを入れてウェストでシェイプしました。縄編みも太くし、ボリュームを上げました。肩位置のかのこ模様が、肩のラインを綺麗に演出してくれ、アランの醍醐味が十分に味わえる作品です。

b0160436_9364351.jpgただ、残念な事は・・・・(泣)
メインの縄編み、これって私のクセなんでしょうねー。
向かって左側(右上交差)がぶよんとしているのに比べ、右側(左上交差)の目はスキッとしてる。出来上がってから気が付いた(泣)きれーーーに全部そうなってるから、気にすることもないのかも知れないけれど、私の立場では、いけません。まだまだ勉強が足りませぬ。(反省)

使用糸:Rowan magpie(アラン模様が綺麗に出るように作られた糸だそうです。残念ながら既に廃盤。)450g
針:12号針


ちなみに、ママに見せたら、『うわーーー!!すごぉーーい!!ちょっと着せてね♪』と試着。
嫌な予感がしますわ~(苦笑
[PR]
by funknit | 2011-01-20 09:46 | knitting | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://funknit.exblog.jp/tb/14778131
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マナミン at 2011-01-24 16:34 x
出来上がったんですね!素敵です~
薄い色のほうが模様ハッキリ出ててかっこいいですね!
私も裾長改良版編みたいですよ~今からだと春になってしまうっっ
Commented by funknit at 2011-01-24 23:29
>mana_minちゃん
お陰様で出来上がりました☆
これ、楽しいねーーー!意外と模様もサクサク進むし。
色は思ったよりも良かったです(笑 今度お見せしますね♪ 
コットンで裾長TRYしてみてはいかがでしょー?
<< 矢口先生の講習会 2011.初回の研究会 >>