矢口先生の講習会

昨年9月に矢口先生の講習会がありました。レポ、おそっっっ!!!

b0160436_1311968.jpg矢口先生の講習会は、いつもテーマがありまして、この時のテーマは<パルメット・ファンタジー>。意味は・・・あはは(汗)
先生の作品は、ちょっと変わっていてドンピシャだったり、あちゃーーってのもあったりで、ある意味楽しみなんですけど、この回は・・・うぬぬぬ。でも必ず一点はセット購入しなくちゃいけないので、私は左端『パルメットのジャケット』を選びました。使用糸は、変えちゃったけど(^^;)


んでね、この作品、製図が凝っていて講習受けないと編めない!って先生も豪語するくらい、目からウロコ物でした。果たして、この稚拙な文章使いの私がどこまで この作品の醍醐味をお伝え出来るか難しいところではありますが、興味のある方は先にお進みくださいませ☆(笑

b0160436_1361371.jpg
ポイントは肩です!画像は右肩になります。これね、どこから編み始めると思います?


衿から編み始めるんですよ。↑は完成品なので、衿の縁編み(黒とグレー)が施してあります。
レシピ通りに、私は別糸(ピンク)から編み始めています。
b0160436_1374241.jpgb0160436_1375134.jpg

メリヤス編みでも、中央で3目一度すると三角になりますよね?編み始めから3目一度しています。衿がテーラードのように曲線を描いています。それを編地の途中でもするんです。だから右上↑のように、途中でポコンと膨らむ。それが肩になるわけです。前中心から、脇へ、そして後身頃と編み進み、それを左右対称に2枚編む。後は背中心で接ぐんですよ~。いやーー、びっくり!!って、わかっていただけたか不安(汗

b0160436_13151438.jpg

背中心で接いで縁編みをして、身頃下部分をゴム編みしたら、出来上がり♪
背中にパルメット柄の刺繍をするんですけど、それが出来ずに完全完成には至っておりません(汗 無くても良いかと・・・。でも、これは仕上げただけで大満足の一枚です!こんな柔軟なデザイン構築が出来るなんて、すごいなぁ。(当たり前。自分と比べちゃいけない!(自爆))
b0160436_13153574.jpg






いつも講習会には、お題目のほかに『おみやげ』と称して、講習会参加者のみに紹介してくださる作品があります。  この回は2点あって、その一つがこちらです。
b0160436_13261548.jpg

9月の講習会だったので、まだまだ暑い。先生の作品はコットンで編んでありました。胸元にコピー用紙を差し入れてくださったので模様がはっきりわかります。


これねー、ずっと気になっていたパピーのフリルテープを使用してるんです!!!
この糸、使ってみたかったの!でも使い方がイマイチわからず、バッグやショールにするんじゃなくてウェアに入れたいなーと思っていたので、はい、もちろん飛び付きました!!冬用に4plyに変更して。b0160436_13301473.jpgb0160436_13302523.jpg

フリルテープのストライプ、テープの上部にかぎ針で編み付けて行くんです。約1玉使用。
うひゃひゃひゃひゃひゃ。たのしーーー!! で、出来上がり♪
b0160436_1331186.jpg
b0160436_13312951.jpg


しかし・・・
編んでる時は異常なくらいアドレナリンが放出されたのですが、ありゃ?
ちょと違う。どして?おばさま向け?
でも あたいも正真正銘のおばさまなんだし(爆


どちらも去年仕上がっていたんだけれど、
こんな風にアップしたかったので今になっちゃいました(汗
似合う似合わない、好みか好みじゃないか・・・なんてことは後にして、
とにかく、珍しく矢口先生の作品を2点も仕上げましたの。あーーー、満足☆


今度は3月に春夏の講習会があります。
どんな作品に出会えるか、楽しみが増えました!
[PR]
by funknit | 2011-01-26 13:50 | school | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://funknit.exblog.jp/tb/14809870
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lifestyle-p at 2011-01-26 14:15
素敵だけど、やっぱりおばさま向けかなあ(笑)
ちょっとごてごてしているような気がする。失礼!
中のかぎ編み部分をざっくりしたシンプルメリヤスでV襟などにすると、スッキリしてていいかも。
Commented by funknit at 2011-01-27 08:07
>けいちゃん

んだよね~。確かにごてごてしてる。
スタイリッシュな人は、メリヤス重視って感じだもんね。
これ着ると、おばさま達には褒めてもらえるけど、funknitではシーーンとしてた(笑 今思うとすべてを物語っていましたな(苦笑
<< D&Gもどき アランもようのセーター >>