3月funknit・スタークロッシェ

お雛祭りも終わって、気分は春! と言いたいところですが、毎日寒いですー。
昨日なんて雪が降ってましたよ。みなさま、お変わりないですか?私は元気です!(誰も聞いちゃいない)

さて、今月funknitのお題目です。
b0160436_11412036.jpg

ほしみつきさん/今村曜子さん著『スタークロッシェで編むこもの』から、トートバッグです。
編地が可愛いと思いませんか?


b0160436_11481936.jpg

もともとアメリカで古くから伝わる編み方のようで、それをほしみつきさんがネットで見つけ、今村曜子さんと一緒に企画し出版されたそうです。商標も取られたんですよ。

スタークロッシェで編むこもの
ほしみつき/今村曜子
文化出版局




編み方は、掲載本やweb上の毛糸メーカーなどで、詳しくアップしてあるのだけれど、やっぱり隣で教えてー!ってお声があり、funknitで取り上げることにしたんです。編んでみるとその可愛さにうっとりしちゃいますぅ~☆
夏バージョン『スタークロッシェで編む夏こもの』も発売されましたね。残念ながら、ほしみつきさんの作品は載っていないそうですが、可愛い小物がわんさかでしょうね☆ 本屋さんに行かなくっちゃ♪

スタークロッシェ未経験の方は、ぜひTRYしてみてください。
お気に入りの編地になると思います☆


使用糸:アトリエトワイン コットンソフト2本取り 濃いグレー100g, 薄いグレー30g
使用針:かぎ針7号
[PR]
by funknit | 2011-03-05 12:00 | my class | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://funknit.exblog.jp/tb/15008533
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< michiyoさんのポンチョ フリーフォームで完成! >>