3月研究会『Sweet Cardi』

b0160436_1252228.jpg

アイディア満載のカーディガンが完成しました!!!
素敵だわ~、素敵だわ~♪ 自画自賛。いや、デザインは辻眞美先生です。
一気に編みました。とっても綺麗に出来上がったので画像がいっぱい!(笑)

b0160436_12544132.jpg
b0160436_12545098.jpg
b0160436_12553886.jpg
b0160436_12554676.jpg


後姿もどうぞ(笑) 後身頃はメリアスです。でも衿中央に縄編みが入っています。
私、髪はロングではないので、指定通りに縄編みを入れました。

b0160436_12573744.jpg
b0160436_12574578.jpg



昨日、5月の研究会でした。着て行ったんです。院長先生に綺麗に編めてるって、褒めていただきました☆嬉しいわ~嬉しいわ~~。いくつになっても褒めてもらえると嬉しいです。
ちなみに、私のクチグセは「えらい?ね、ね、えらい??」(爆)

糸は、クロバーのエアユーカリ(中)です。細ーーーーい糸が何本も甘撚りにしてあります。名前の通り空気を含んでいるので、とってもふんわりしています。ただ、手が荒れていると、ピーーーッと糸が出て来ちゃいます。編んでる最中は糸割れと指と爪先が荒れていないか注意しました。ユーカリ繊維100%って書いてあるけど、ユーカリってコアラが食べる植物だよね~。葉っぱが糸になるのか~。どうやって?(笑)
b0160436_136795.jpgb0160436_1361732.jpg


縄編みは、10目交差です。縄編みって少し編地がツレる感じになりませんか?10目交差なのに、それが全くありません!万歳!眞美先生♪
袖山が裏メリアスだったので、かなり気をつけて編みました。裏メリアスって難しい。。。
後からの縁編み、一切ありません。身頃3枚、袖2枚編んでとじれば出来上がり。達成感一杯の作品でしたっ☆


あ、昨日の作品は、オリンパス・コットンノービアで編む横編みサマーセーターです。
こちらは、違う意味で一気に編む、袖も身頃もパーツ分けせず、一気に編む作品です。今回は、ママ用にと思って、色もラベンダー(ママはラベンダーが大好き)をお願いしたのですが、作品を見て自分用に編む事にしました。にゃは~っ。ママ、ごめんよー(ちっとも悪いと思っちゃいない。)
tjwkのモチーフを編みつつ、サマーセーターも編みたいところです。
完成をお待ちくださりませませ。

そして、次回は、テーラードカラーのトップダウン! しかもかぎ針編みです!!! トップダウンでテーラードっ!しかも、かぎ針編みは初めて☆編み図がないって院長がおっしゃってました。
たっっのしみ~~~☆☆☆







パターン:辻眞美先生オリジナル 『Sweet Cardi』
使用糸:クロバー『エアユーカリ(中)』 NO60-629 485g(20玉!わぉ!!)
使用針:棒針7号 指定は6号
[PR]
by funknit | 2011-05-09 13:30 | school | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://funknit.exblog.jp/tb/15492394
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ミチ at 2011-05-10 08:55 x
わぁ、洗練された大人な作品ですね~ヽ(´∀`*)ノ
色も上品で素敵です!

今月のfunknitで拝見できるのでしょうか?
楽しみ!
Commented by funknit at 2011-05-10 21:57
>みっちゃん
ありがと☆ そう言ってもらえると、先生もきっと喜ぶわ~♪
今回の作品は、珍しく色とデザインがピッタリでした。
は~~い、持っていくので見てね~。

Commented by はるもち at 2011-05-13 15:49 x
はじめまして、こんにちわ!
いつも素敵なものを編んでおられて、こっそり覗いていました(笑)
今回編まれたカーディガン、本当に素敵です!初心者ですが私も編み物をするので編んでみたい(o>ω<o)
編み図はどこかで購入したりできないのでしょうか?
初めましてなのに、厚かましくてすみません。汗
Commented by funknit at 2011-05-13 19:21
>はるもちさん
はじめまして。ようこそです♪
そして、いつも見てくださっているとのこと。ありがとうございます。

カーディガン、誉めてくださってありがとうございます☆先生もきっとお喜びだと思います。

さて、編み図の件ですが、この作品は、私が通っている編み物教室の先生のオリジナルになりますので、私から編み図を差し上げるわけにはいかないのです。また、直接先生にお問い合わせされても無理かなとも思います。(以前お断りになられたことがあります。)入手方法としては、辻ニッティング教室へ通われるしかないと思います。冷たいようですが、それが私に出来る先生への礼儀だとも思いますし、はるもちさんに対しても本当の事を申し上げるのが礼儀だと思います。気分を害されたら申し訳ありません。ご了承くださいませ。
上手く表現出来ませんでしたが、ご理解いただけましたら幸いです。

またお時間ありましたら、ぜひ遊びにいらしてくださいね☆ブログの更新が遅いですが・・・(^^;)
コメント、ありがとうございました。
<< 夏の『SNOOD』 モチーフを編もう! >>