7月研究会

16日土曜日に行って来ました。

今回は前回告知から、かなり楽しみにしていた作品2点です。
ちょっとだけご紹介しますね☆

b0160436_15155933.jpg

ハマナカのコットンを使用して、トップダウンのカーディガンを制作します。
トップダウン、今までに何枚が編んだんですけど、どれも棒針作品。今回は、なんとっ!!!かぎ針のトップダウン、しかも衿はテーラードです。授業を受けた時、模様は細編みと方眼編みの単純模様なんですが、そのアイディアが素晴らしい!ぜひとも完成したいですっ。
色は、先生のサンプルと一緒で黒にしました。長袖・前開きなので、夏の終わりには完成したいですな。がんばれ、私っ!(笑

b0160436_15201395.jpgb0160436_15202325.jpg

そして、もう1点。ダルマ・リネンブレンドで編む、まっすぐ編みのショートボレロです。
この糸、とっても肌触りが良くてサラサラしています。アクリル75%と麻(オーガニックリネン)25%なんですけど、直接素肌に着用するウェアではないので良いかなと。この柔らかさは格別だと思います。
最近、巷でよく見かけるショートタイプ(おへそ上あたりかな?)ボレロです。うーーーん、ボレロって言うより、長方形のカフェカーテンを2枚横にして繋ぎ、首を出すタイプ。か○しかさんが編まれた『テーブルクロスみたいなポンチョ』。あれです、あれ。あの作品はかぎ針でしたけど、それを、辻先生オリジナルの透かし模様で4玉で編みますよ~。
これまた、がんばれ私っ!(爆
[PR]
by funknit | 2011-07-19 16:09 | school | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://funknit.exblog.jp/tb/15968182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みみ at 2011-07-21 08:47 x
テーラードに興味津々。
出来上がりを楽しみにしてますね!
Commented by funknit at 2011-07-21 13:35
>みみちゃん
うん!私も楽しみ(笑) がんばりまっす☆

<< 5と7と8が完成 7月funknit >>