人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第2回モチーフパーティ☆

funknitでのモチーフパーティ第2回目を昨日開催しました。参加者は私を含め13名。言わずと知れたモチーフ好きメンバーです(笑

atricotさんからお預かりしたモチーフ2000枚とfunknit所持分、そして新たなモチーフ達で総数なんと、3,468枚!!

軽めのランチを皆でいただき、そそくさと作業へと(笑
このあたりで、どんだけーー皆が楽しみにしていたかが伺えました。
いやいや、私も確かにその一人(^^;

圧巻!!!
第2回モチーフパーティ☆_b0160436_1223225.jpg

第2回モチーフパーティ☆_b0160436_1223572.jpg


まずは、3つに分類しましょー。
第2回モチーフパーティ☆_b0160436_12255558.jpg

わけるわける。早い早い(笑
第2回モチーフパーティ☆_b0160436_122623.jpg


3つに分けて、取りあえずビニールに入れて・・・
こちらは、出番待ちのモチーフ達。
第2回モチーフパーティ☆_b0160436_12243787.jpg


分類されたモチーフ達。前回はデザイン統一重視。今回は色分けにしました。色の統一は、数が集まらないと出来ないので、前々からみかりーんさんと相談してました。
「青だけ!とかで作りたいよね~♪」って。
そうしたら、ほら!にゃはは☆色ごとに整列してる♪
第2回モチーフパーティ☆_b0160436_12312251.jpg


見事な流れ作業!すごいチームワークです!(と、自画自賛)
10枚毎の山になったモチーフ達を、どのブランケットサイズにするか、どの色の子達と一緒にさせるか、はたまた縁色は?ってことで、ワイのワイの。
第2回モチーフパーティ☆_b0160436_12351113.jpg

1枚のブランケットが決定したら、モチーフと縁編み毛糸を並べてあげて、まずは報告。
「5かけ12---!!3ばーーーん。ピンクで縁グレーーー!!!」って叫ぶと、はなのちゃんが黒板に書き込んでくれるの。ふむふむ、細編み1段は、あたらしさんがするのね(^^v
第2回モチーフパーティ☆_b0160436_130834.jpg

撮影が終了したら、パック詰め隊がテキパキと1つのビニールに梱包します。
第2回モチーフパーティ☆_b0160436_1241386.jpg

すごいでしょーー。まるでパッキングされたキット達が陳列されているようです。どの子もドレスアップしてくれるのをじっと順番待ちしてる。

84枚のモチーフを残し、38枚分のブランケットが出来ました。
まぁ、気の遠くなるような数ですので、出来上がりがいつになるのか不安はありますが、皆で手分けして、なるべく早く完成させてあげたいと思っています。

すべてが終わり、終了まで時間があったので細編み1段作業を・・・。
今までが嘘のように、静かだこと。
第2回モチーフパーティ☆_b0160436_1371119.jpg




たくさんの人たちが手塩にかけて編んだモチーフ達。
毛糸をこよなく愛すメンバー達が休憩することもなく、一同に完成へと突き進んで行く。
これも間違いなく支援なんだと私は思うのです。

ご協力くださった皆様、激励をくださった皆様、そして同じ時間を共有できたメンバー達。
深く感謝いたします。ありがとうございました。

完成したブランケットは、また随時アップして行きたいと思います。

お疲れさまでしたっ!
by funknit | 2011-07-31 13:15 | tjwk
<< 8月funknit・ショートボレロ 超極太の9号 >>