アルパカビネット

いつだったか、いつものようにかう○かさん情報から格安のリッチモア・アルパカビネットをゲトしまして、しばしの間忘れていました(笑)先日、毛糸箱をゴソゴソ物色した時に見つけまして、速攻編み始めました。

b0160436_9392629.jpg

ふんわふんわの軽~~~~い糸です!肌触りも気持ちよく、チクチクなんて皆無ですのよ☆
で、本掲載の作品に着手。指定糸で指定針で編むなんて、めっちゃ久しぶり~~♪

b0160436_9564734.jpg
b0160436_957132.jpg


でね!

完成したのよ♪
b0160436_9571496.jpg

しかーーーーーし!!!!

これね・・・・着にくいの(泣)

ラグランのラインが深くて、袖下部分に遊びがないため肘を上げられない。上げると、肩のラインが崩れていまう。軽くて暖かいのにな~~~。4玉半で完成なんですよ!

このデザイン、結構クセがありまして、袖なんて前と後の斜行角度が違うから、左右の減目が違う。2~3度編み直したりして厄介でしたの。まぁ、編み図を見た段階で『おや?』と思ったものの、身頃も編んで、袖の段階で更に嫌な予感はしたけれど、気がつかない振りをして完成させていまった・・・orz。

ママに見せたら

「糸始末までして・・・。最後まで気がつかんかったんかいな。もぉ。あほやな~~~」
はい、その通りでござります(泣)
で、解決策をお伺いしますと・・・・

「わきのとじをほどいて、ポンチョみたいにしたら?」

う~~~ん。それしかないかな・・・・
でもポンチョじゃなくて、お袖が付いたプルが欲しいんだよね。


と言う訳で、多分ほどいて編み直しになると思いますわ・・・。
ネックウォーマー用の糸も残っているし。
自分の直感通り、簡単トップダウンのチュニックにすれば良かったです(号泣)。



がーーーーん・・・・・
[PR]
by funknit | 2011-11-10 10:02 | knitting | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://funknit.exblog.jp/tb/16790475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みみ at 2011-11-11 23:01 x
このまえつぶやいてたの、これかー・・・。
たしかにラグラン線の傾斜がきついね。
編みなおし、ガンバッテ!
Commented by funknit at 2011-11-15 08:09
>みみちゃん
やっぱりそう思う?着にくいウェアはやばいよね~。
編みなおしも心が折れそうで、まだほどく事も出来てない。
う~~~~ん、悩むのよ(笑)
<< 第3回モチーフパーティ♪ Blanket #31~#37 >>