クリスマス& お花畑 Blanket #38~#39

クリスマスブランケットの完成!!!
b0160436_14312375.jpg



可愛いわ~~♪素敵だわ~~♪なぁんてタイムリーなブランケットでしょー☆
細部にまでこだわりのある、珠玉の一品です。絵画的なブランケットを作りたいね~と話していたことはあったけど、モチーフパーティの当日になると私はイッパイイッパイでして(汗)。
さすが、みかりーんさん! 創造通りの作品になりました。ぱちぱちぱちぱち☆
これは、ぜひお買い求め頂きたいです。多分、これこそ2度と作れない・・・と思う。

b0160436_14362165.jpgb0160436_14363333.jpg


縁編みの模様は、最後までみかりーんさんを悩まさせました。クリスマスと言えば、グリーンと赤が定番で、どうしても縁編みにはこの2色を使いたくて、試行錯誤を繰り返し、縁模様のサンプルもたくさん編んで、この模様になったそうです。赤と緑の毛糸は、微妙に太さが違うので、針と手加減で揃えたとのこと。
各モチーフに施す細編み1段は、あえて黒に。ステンドグラスをイメージして・・・とsakiちゃんからの意見。おぉ!なんて芸術的!と、私は小躍りしましたのさ~(笑)

雪の中のクリスマスツリー。ちゃんと鉢までついてる(*^^*)

funknit 38号
size:10×10(100枚)
last finish:みかりーん


そして、お花畑♪
b0160436_1451915.jpg


これね、ちょっと画像が荒れていて申し訳ないんですけれど、すべてのモチーフの最終段(一番外側)がグリーンなんです。そして、3色モチーフ。四角く区切られた緑のブースの中央に色とりどりの花が咲いているように私には見えるんです。
しかも、各縁を茶色と青のブロックで区切られているような・・・。う~~ん、画像ではあまりわからないのですが、とってもバランスの取れた作品だと思います。

b0160436_1453308.jpg
b0160436_14534258.jpg


今回も繋ぎはみかりーんさんです。
縁編みに使った毛糸は、モール糸で細編みやモチーフつなぎには向かないタイプです。
で!そこでみかりーんさんの創作繋ぎの技法が生まれました!!!
秘技「細引き繋ぎ」!(笑) どM繋ぎのように細編みはせず、直接繋いでいきます。時間も毛糸も短縮! こういったモール糸のような変わり糸の時にはぜひ活用したい繋ぎ方になりました。
さすがやわ~(^^)v

 
funknit 39号
size:10×10(100枚)
last finish:みかりーん
[PR]
by funknit | 2011-11-25 15:06 | tjwk | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://funknit.exblog.jp/tb/17081063
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< PC周りの寒さ対策 第3回モチーフパーティ♪ >>