Blanket #40~#46

ブランケットの撮影が17日に行われるので、急きょ私も撮影しました(^^;

繋ぎ手さんは、いつものようにみかりーんさんとみみさんです。お二人とも、もう数え切れないくらいのブランケットを繋いでいらっしゃるので最近は縁編みに変化を付けるようになりました。繋いでいる間、どんな縁にするか妄想するだけで楽しいとか・・・。
やはり、編み物好きは妄想好き(*^^*)

b0160436_8394769.jpgb0160436_8395862.jpg

funknit 40号
size:5×12(60枚)
last finish:aki & みみ
グリーンとホワイトが綺麗です。しかも縁!!フリンジがっ!!!やっぱりフリンジが付くと可愛いですね~♪ショールとして首に巻いた時、胸元でフリンジが揺れるなんて、なぁ~~んてらぶりぃなんでしょ(*^^*)でも色をグリーンと寒色を持って来る事でグッと落ち着いた雰囲気に・・・。素敵な1枚だと思いました。



b0160436_853401.jpgb0160436_8535125.jpg

funknit 41号
size:10×10(100枚)
last finish:和み & みみ
規則的に約束通りって感じ!10x10のスタイルを上手に使った配置柄だと思いました。私だったら、ありきたりに紺と赤を交互に並べてしまったでしょうね~。みみさんらしい個性的な一枚です。



b0160436_921834.jpgb0160436_9212649.jpg

funknit 42号
size:8×10(80枚)
last finish:はなの & みみ
白ベースで淡い紫。こういったモチーフは癒し系でホッとしますね。白は汚れやすいんですけど、私は一番好きなんですよ~。周囲を白モチーフで囲ってあるのも効果的ではないでしょうか。そして縁編みは、濃い赤2色を使用して交互に扇型を施してあります。全体をキュッと引き締めましたよね。むふ☆



b0160436_9215051.jpgb0160436_922246.jpg

funknit 43号
size:5×12(60枚)
last finish:みかりーん
ちょっと見てくださいっ!縁編みがぁ~~~!!!まん丸モチーフが綺麗に並んでいます。
もぉ~、みかりーんさんったら♪ 良いわ~良いわ~~♪



b0160436_9221587.jpgb0160436_9222815.jpg

funknit 44号
size:4×12(48枚)
last finish:ももちゃん & みかりーん
ピンクのおへそモチーフを集めたショール。ピンクを邪魔しないように縁編みはブラウンで。ピンクとブラウンって融合するんだな~と思いました。このブラウン、上質で肌触りも良いんですよ。少し太めの糸なのでシンプルに仕上げたんだと思います。優しい一枚ですね☆



b0160436_9223953.jpgb0160436_9225066.jpg

funknit 45号
size:4×11(44枚)
last finish:みかりーん
きゃーーーっ!何て情熱的なショール!黒いドレスに羽織ればタンゴを踊れそうです。ボルドー系でまとめた赤が更に個性的。縁編みに使用した黒い糸は、変わり糸です。繋ぎはみかりーんさん考案の『細引き繋ぎ』で。39号のお花畑もこの技法でしたね。そして縁!実はモチーフの数が通常より4枚少ないんです。その分縁編みを大きくフリルにしたそうです。軽い糸なので、こんなにフリルにボリュームがあっても ちっとも重さを感じません。素敵だわん☆



b0160436_9231977.jpgb0160436_9233463.jpg

funknit 46号
size:10×10(100枚)
last finish:みかりーん
これも細引き繋ぎです。繋ぎの糸はタンゴショールと同じ糸ですね。このポコポコ感が私は好きです。しかも繋ぎ手の欲求を満たしてくれる技法です。白と黒のコントラストに嫌味がなく、どこか柔らかさも感じる大判ブランケットになりました。




みなさまのお手元に届くと嬉しく思います。
[PR]
by funknit | 2012-01-14 10:06 | tjwk | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://funknit.exblog.jp/tb/17612084
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< リリーデニムのジャケット 2012.1 funknit >>