リリーデニムのジャケット

2年くらい前に、かう○かさんが編んだ『リリーデニムのかのこ編みジャケット』。毛糸がうんとこさ安くなった時に私もげとしまして、それがやっとこさ編み上がりましたの。
超極太(50g/40m)で身頃55目で76段というアッと言う間に編めるであろう数値なのに・・・ひゃはは(^^;)2ヶ月ほどかかりました.。いろいろとありますが、まぁ完成品をご覧くださいまし。

b0160436_1322418.jpg


肩幅を少し狭くしたけど、あとはレシピ通りに編みました。
b0160436_13255319.jpgb0160436_1326362.jpg

b0160436_1326407.jpgかう○かさんは、襟を立てずにフラット仕立てでテーラードのような襟にされてたけど、私は襟こしが高いの好きなので、そのままです。
襟のつけ方は巻きかがりだったけど、カッターシャツのように襟を立てたかったので一手間かけました。ちょっと見かけないでしょ?こんなに襟こしが高いジャケット(^^)v

b0160436_1329135.jpg



んでね・・・試着してママと主人に見せたんですわ。
襟もキチッとボタンを留めてね。

そしたら二人揃って言うんですよ。


「なんでそんなにキチッとボタンまで留めるん?首が短いのに!」


うるさいわい!本に掲載されてたように着たいのっ!
さらに・・・ママが追い討ちをかける。

「袖もキツそうやな・・・あんたは何でいつももう少し余裕を持って作られへんのかな~。腕は太いんやから袖幅は十分に取らんと・・・。まぁ、願望かいなぁ。」


うりゃぁ~~(ノ`Д´)ノ.:・┻┻

年明け1号に文句つけなくても・・・。


でもね思ったよりも軽いし気軽に着れそうなので、デニムの上に羽織るには良いかな~と思います。ただし超極太ゆえ季節限定ですけど(笑)



b0160436_13382752.jpg
パターン:毛糸だま2002年冬号P41
使用糸:ダイヤ『リリーデニム』NO.905 14~5玉
使用針:棒針8mm
[PR]
by funknit | 2012-01-16 13:46 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://funknit.exblog.jp/tb/17625210
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みかりーん at 2012-01-17 23:21 x
かわいい~~♪私も好みのデザインだわ☆
しかし、母親ってのはホント遠慮が無いですな…。
今度、着て来てね~~楽しみにしてます!
Commented by funknit at 2012-01-18 12:32
>みかりーんさん
わ~嬉しいなぁ(*^^*)今度着ていきまっす!
ほんと、遠慮がないっていうかズケズケ言ってくれます(笑
けど言うだけ元気なんやな~と今は思うようにしてるのよ。なはは(^^;
<< トムテ柄のマット Blanket #40~#46 >>