Blanket #47~#53 (その1)

2月21.22日に西天満のトルコ・キリム専門店「SUFi」さんで今年最初の展示即売会が開催されました。残念ながら私は行けなったんだけれど、Twitterで情報発信されているのでその場にいるような臨場感を味わう事が出来ました。今回は直前に朝日新聞に、TJWKの記事がかなり大きく掲載された影響なのか、すんごい賑わいでしたねー。たくさんの方に興味を持って頂けた事は嬉しい限りです。

と言う事はですね・・・

ブランケットの数が減ったということで・・・・
小物は完売!で・・・次回撮影が2月7日に決定!となると・・・

ははは(^^;)
製作部門担当のfunknitは大慌てです(滝汗)

3月大阪梅田大丸での販売も控えているので、ちょっとスピードアップを図るべく、繋ぎ手さんを増員いたしました。快諾してくださった皆様、ありがとうぅーーーー♪

前置きが長くなりましたが、完成作品をドドーーンといきます。かなりのボリュームになるので面倒な方はスルーでお願いします。

b0160436_9454839.jpg

funknit 47号
size:8×10(80枚)
last finish:*aki*
ピンクとブルーの淡いモチーフたちが2列ごとに綺麗に並んでいます。こういう配列は初めてだったように思います。繋ぎ糸はグレーで無難な色彩のように見えるけど、「癒し」を追求するならこういった無難路線は外せません。
あーーーっ!縁編みを撮るの、忘れたっっっ。akiちゃーん、ごめんよ(泣)


b0160436_9492136.jpg

b0160436_9493192.jpg
funknit 48号
size:4×12(48)
last finish:ぽこあぽこ& なりこ

繋ぎ手なりこさんデビュー作品です。両サイドのフリンジが可愛いです~♪





b0160436_9533868.jpg

b0160436_953473.jpg
funknit 49号
size:4×12(48)
last finish:えふ& みみ

48号縁編みと同じ糸での仕上げショールが同時にアップして来ました。珍しいんですよ、こういうこと。しかも!同じタイプのフリンジが付いています!繋ぎ手さんのイメージが一緒なのかも知れませんね。モチーフの色が違うのでキリッとした印象になりました。




b0160436_103225.jpg

b0160436_1033248.jpg
funknit 50号
size:4×12(48)
last finish:杜子。& 千晶大姐

まるまるフリンジが可愛いーーー♪ そうなんです。atricotさんの要望でショール優先でお願いしたんです。だからどのショールも縁編みが凝ってるのですよ。



***余談***************
最近知ったのですが、TJWKのHPは、クリエーターLuisさんが製作されています。カタログをご覧になったことはありますか?綺麗ですよ~。カタログなんだから当たり前っちゃー当たり前なんですけどね。すべてノーギャラでボランティアってところに涙が出ちゃいます。
作品は各地の繋ぎ手さんが完成させ、それをatricotさんが検品管理され、プロのカメラマン(もちろん、この方もノーギャラ(涙))が撮影し、それをHPにLuisさんがアップする。

その際にですねー、一枚一枚画像を切り取り、同じ背景に載せて掲載するそうなんです。この表現も合っているのかド素人の私にはよーわからんのですが、とにかく縁編みが複雑であれば複雑であるほど、Luisさんの作業は膨大な数になるらしいんです。でも、Luisさんはそんなことちーーーっとも言わないで、素敵な縁編みを期待してくれているんです。
ホンマ、え~人や(涙)
*********************

b0160436_10191521.jpg


b0160436_10193779.jpg
funknit 51
size:4×12(48)
last finish:千晶大姐&みみ

な~~~~んてらぶりぃなんでしょ☆赤モチーフをフンダンに使って縁編みは白!この色合いは不動ですな。しかも!!!この縁編み見てください。これね、みみちゃんが私の目の前で繋いでいたんです。「縁編みどうしよー。」と一言呟いて、そのあとジーーーっと私の顔を見つめてから、おもむろに編み始めて完成したのが、これなんです。はぁ~、恐るべしレシピの持ち主!





と、ここで時間切れです。
一気にUPしたかったのですが、わがままなママからの呼び出しですの。
続きは夜にでもUPりますので、しばしお待ちくださいませ~☆
[PR]
by funknit | 2012-02-03 10:30 | tjwk | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://funknit.exblog.jp/tb/17734711
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きょうたん at 2012-02-07 08:52 x
すごーい!いろんな縁編みの競演ですね!どれも素敵です。
Commented by funknit at 2012-02-08 16:57
>きょうたんさん
ありがとうございます。繋ぎ手さんの間で密かなブームになっているようです(^^)どれも素敵ですよね☆
<< Blanket #47~#53... 2012.2 funknit >>