Opal 第3弾♪

Opalの糸にすっかり魅了されてしまった(笑
って・・・今更感、満載ですが(汗

3作目が完成です♪
b0160436_23393360.jpg


b0160436_23395978.jpgプレゼント用ですが、ちょっと履かせていただきました(汗 新作の糸で、少し肌触りが柔らかぁ~い♪ 編地は、オーソドックスな縦リブ編み。やっぱり、このタイプが一番フィットっ!
そして、やっぱり可愛い~~(*^^*)




Opalの毛糸で靴下を編むのは3足目です。あ、atちゃん考案のソックカバーは別としてだけど(^^;


b0160436_23462745.jpg

最初はMen'sのハイソックス。縦型リブ編み。本格的な靴下デビュー作かも。
だから、怖いもの知らずでMen'sハイソックスなんてシロモノを編めたのですね・・・今思えば(笑

b0160436_23464261.jpg

そして、2足目。これは横編みなんですよ。小さな円を描いて編まなくて良いんです。平面で往復メリヤスに編むパターン。完成までの道のりが最短☆ただし、フィット感が残念・・・・



縦型リブ編みパターンを編む時、糸をどれだけ残さず編みきるか!に力を注いでしまう私。いつもは(と言っても2足目(笑))、足首から別糸で編み始めつま先まで編みきってから、別糸をほどいて、リブ編みを編んでいくんです。そうすれば好きなサイズにすることも出来るしね。


b0160436_2355015.jpgで、今回は、足先を編んでから、先にatちゃんのソックカバーを編んじゃったんです。で、また靴下に戻って糸がなくなるまでリブ編み!
だから、残糸なし!
きゃーーーっ、気持ちいい~~~♪



このソックカバーも既に7sets編んでる。
でも、ママがプレゼント用にあと4sets欲しいって(笑
で、先週末にポチッとしてしまいました・・・orz。なんと3玉も!(笑

またのお披露目を楽しみにしていただけると嬉しいですぅ~(^^)/
[PR]
by funknit | 2012-10-17 00:06 | OPAL | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://funknit.exblog.jp/tb/19249747
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< BEST EYE'S ... 信楽陶器まつりに行って来た! >>