グラニーバッグの講習会を開催しました!

2013.1.12(土)、TJWK主催の「グラニーバッグの講習会」が開催されました。

TJWKに集まったモチーフを使って、あなただけのグラニーバッグを作ってみましょ♪ っていう講習会だったんですけど、今回は8名様がご参加くださいました☆

b0160436_19204844.jpgb0160436_19205835.jpg
b0160436_1921636.jpgb0160436_19211534.jpg


例によって、画像は広報担当のLuisさんが沢山撮ってFacebookにUPされていますので、そちらをご覧いただきたいと思います。こちらからどうぞ(^^)v

グラニー講習会、実は2回目になります。えっとぉーーー、なぜか1回目の様子を書いていませんようで(滝汗)、昨年2012.9.29に開催されまして・・・その時の様子はatricotさんがブログに詳しくUPされていますので、そちらを参照なさってくださいませ。

グラニーバッグは、2011.12に生まれた作品です。沢山集まってくるモチーフの中には、小さいモチーフ、大きいモチーフ、ブランケットやショールにするには少し固いなぁ~と思われるモチーフ、また異素材のモチーフなどがあります。でも、そのモチーフもすべて寄付されたモチーフですので、何とかして製品にし、販売して、寄付金にしなくてはいけない・・・そんな中で生まれた作品です。
最初は、トートバッグやクッションカバーなど数点のアイテムと一緒に製作しました。この時の様子は、2011.12.08に記載しています。なんと、この時のグラニー2個は、12/17のお披露目会開始数分で売れてしまいました。主要メンバーでさえ見ていないというレア中のレアとなり、アンコールの声も高く、現在も継続して製作しているヒット作品のひとつになりました。
2011.12から作り続けたグラニーは、なんと128個に登り、そして内布や持ち手の作業待ちのグラニーちゃんが20個ほど。150個近いグラニーを製作したことになります。我ながら関心しちゃいます(^^;

最近の私は、グラニー製作で精一杯なのですが、funknitメンバーでTJWK繋ぎ番長(笑)であるみかりーんさんは、グラニー3/4(100個?)を繋ぎ、ブランケットもショールも絶え間なく繋いでおられます。その合間にご自分のウェアを編んだり、もちろんおうちの事もなさっていて・・・・巷の仲間うちでは、彼女の事を千手観音のみかりーんさんと呼んでいます(笑
そして、150個近いグラニーの全ての内布は、母が縫っています。そんな母に私は深く感謝するしかありません。見よう見まねの素人、そして高齢の母が縫った内布。きっと、最初の頃のグラニーを手にされた方の中には、すでにほつれて来たりしているかも知れません。そんな時はお声かけくださいね☆

グラニーバッグは、みかりーんさんと母が居なくては世に出る事はなかったかも知れません。本当にありがとう♪

みかりーんさんと試行錯誤を繰り返し、簡単とは言えないけれど、いろんな工夫があるグラニーをご自分で作ってみましょう!というのが、この講習会だったんです。(説明ながっっ!)



今回は8名様ということもあり、個々の方とお話しする時間も持つ事ができ、新たな発見も多々あり、そして反省すべき点も多々ありました。
Twitterを通じて、講習会終了後、労いのお言葉やグラニー完成のつぶやきがあるのは、とても嬉しいものでした。本当にありがとうございました。

また次の機会、みなさまと、また新たな出会いを楽しみにしています。



atoricotさん、Luisさん、みかりーんさん!お疲れさまでしたっ☆



そして最後に、新しく買った一眼レフカメラを手にニヤリ顔のあやちゃんを・・・(笑
b0160436_2022144.jpg

[PR]
by funknit | 2013-01-14 20:11 | tjwk | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://funknit.exblog.jp/tb/19837214
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sacchan at 2013-01-14 20:24 x
土曜日はありがとうございました。丁寧に教えていただき無事に出来上がりました。お友達にすっごい可愛いと早速ほめられて有頂天(笑)
どこかのどなたかが編んでくださったモチーフ、繋ぎながらいろいろな思いがあるんだろうと、思いました。
そして、あまりの可愛さにもっとグラニー編みたくなっちゃいました(^^)

ほんとうに、楽しい時間をありがとうございました。
Commented by なりこ at 2013-01-15 12:05 x
行きたかったのですが、法事があり断念!!!また開催してくださいね。
Commented by funknit at 2013-01-15 20:48
>sacchanさん
土曜日はお疲れさまでした。こちらこそ、ありがとうございました。
早々に完成されて、私も嬉しいです♪
グラニーバッグは、知らない人に声をかけられる率の高い作品のようですので、お友達にも好評なのはホント嬉しいです~(^^)
また開催する時にお会い出来るのを楽しみにしています。
コメント、ありがとうございました。
Commented by funknit at 2013-01-15 20:49
>なりこさん
おぉ!お久しぶりですっ!
法事だったんですね~、残念(><)
またの機会を楽しみに・・・。お会い出来ると嬉しいな~♪
<< 西天満のSUFiさんへ 今年は巳年 >>