ピエロの編みぐるみ

昨年、お友達から「ピエロを編んでもらえませんか?」というご依頼をいただきました。
背丈が40cmくらいで立たなくて良いって。ピエロの編みぐるみが欲しい。とのこと。。。ちょっと悩んだけど、これも良い勉強になると思って、お引き受けしました。
忙しい時期が重なったのと、私の中でのイメージが確定しなくて・・・なかなか編み始めることが出来なかったのです。その結果・・・お待たせすること数ヶ月。今年の1月にやっとこさ、完成しました。

b0160436_2254057.jpg




b0160436_22541460.jpg

先方様からの強い要望でオメメと鼻を変えました。確かに!この顔になった途端にキリッとしましたよ☆大きな口と涙は、私のこだわり(笑)ピエロって、目は泣いて口は笑ってるって何かで読んだのよね。


b0160436_22571112.jpg

顔の次のこだわりは、何と言っても縞々模様のサロペット。糸始末が大変だったの~(TT)ちゃんと脱げますよ~。それとアンバランスに大きな赤い靴。先を尖らせるのに苦労したっけ。金髪は植毛して(笑)ポンポン付きの帽子は縫い付けました。

b0160436_2335125.jpgb0160436_234033.jpg

b0160436_2342377.jpg
b0160436_2345596.jpg



b0160436_23111774.jpg


最初のお顔はこんな感じ。この子はこの子で優しい顔立ちがチャームポイント。この子の顔も私は好きでした♪


編みぐるみって不思議です。製作中は作業に追われて、パーツパーツを編む、編む、編む。それが終わったら繋げて・・・顔が出来上がっていく時間に愛しくなっていく。顔が完成すると名前が付いていたりします。ほんと、愛しくなってしまうんですよね。


先方様には随分長い間お待ちいただいたお詫びと、そして私を信頼してくださった感謝を込めて、小さいけれど立つことの出来るピエロをもう1体製作しました。2体とも末永く可愛がっていただけますように・・・。

b0160436_23183463.jpg

b0160436_23185298.jpgb0160436_2319028.jpg



皆様にもお披露目したくて、先方様の許可を得てブログにUPさせていただきました。
とっても楽しい時間を過ごす事が出来ました。ありがとうございました☆
[PR]
by funknit | 2014-04-06 23:30 | knitting | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://funknit.exblog.jp/tb/22400078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< Berry完成♪ funknit<2014... >>