カテゴリ:tjwk( 35 )

TJWKに集まったモチーフたち

TJWK関西に集まってくるモチーフ達。いろんな人の手に触れて、いろんな工程を経て「商品」となり、オンライン・カタログに並べられます。

先日、atricotさん宅にてブランケット・ミーティングが開催されました。私は参加出来なかったんですけど、その日の様子はみかりーんさんのブログに掲載されています。しかし、みかりーんさんのブログ、全然っ知らんかったし(笑

大まかに言うと、atricotさんの手元に届いたモチーフは、このブランケットミーティングで、集計(いつ・誰から・何枚)し、色分けされます。それをブランケットorショール用にコーディネートします。日々、atricotさんと彼女の生徒さん達がされていますし、funknitでも大掛かりにモチーフ・パーティと称して大コーディネート大会を開催しています。3回目のパーティの様子はこちらから♪

モチーフ・パーティの時に持ち込まれるモチーフも既に数人の手に触れているので、企画よりも大きい、小さい、異素材などは抜かれています。この抜かれたモチーフ達は、クッションカバーやバッグなどの小物に変身させるのです。でね・・・パーティの時のモチーフ達は、コーディネートされる訳ですから、いろんな人のチェックを更に受けるのですよ。やはり「商品」として販売するわけですから、この段階でもチェックを怠るわけにはいかないんですよね。そうすると、ダメ出しを食らう(泣)モチーフ達もいるわけで・・・。編み方が間違っていたり、糸始末が出来ていなかったり、途中で糸が変わっていたりと・・・大きな約束事があるわけではないけれど、コーディネーター達がダメだと思うものはダメなわけで。・゚・(*ノД`*)・゚・。。

でもそのモチーフも作品にしてあげなくちゃいけないわけです。そんなモチーフ達が100枚以上、私の手元におりました。

そんなダメ出し食らったモチーフちゃん。
次回のモチーフ・パーティに連れて行こうと思って、お色直しをいたしました♪
デビューよデビュー☆わぁ~~~い♪
b0160436_142812100.jpg


1段目2段目は綺麗に編めているのに3段目が間違っている場合。3段目を編み直すんですけど、糸が足りなかったりします。違う毛糸で3段目を編むと、ほどいた元の毛糸が残るので、それを1段目に編んだり、さらに2段目にしたり。なので、未完成なのがここに・・・


b0160436_1431379.jpgb0160436_1431442.jpg

この未完のモチーフ達も完成させて、パーティに連れて行こうと思っています。





そんなモチーフ・パーティ、次回は7月13日(土)に開催します。
[PR]
by funknit | 2013-05-16 14:44 | tjwk | Trackback | Comments(2)

グラニーバッグのショルダータイプ

去年のピエロさんでのTJWK関西展示即売会でのこと。。。。
みかりーんさんのお友達の娘さんが「グラニーのショルダーが欲しい。」と・・・・
え?ショルダー?製作陣、目からウロコでしてん。ポロポロポロポロこぼれましてん(笑

グラニーバッグを100個以上作っていて、ショルダーにするなんてこれっぽっちも考えつかなかったんです。20歳のお嬢さんに根掘り葉掘り聞きましたわよ。
紐の長さは?大きさは? へぇ~~~~っ!ふむふむ。
やっぱり、若い感性も取り入れないとね・・・。と、頭の中はフル回転でした(笑


で、完成しましたの(*^^*)
b0160436_14161779.jpg
b0160436_14162216.jpg



b0160436_1420144.jpgb0160436_14201080.jpg


グラニーを作る場合、デザインも重要なんですけど、バッグ口や内布も重要ポイントだと思うんですよね。まぁその辺り、うちの製造責任者(母ですけど)が、ウルサイんです(笑
今回の最大ポイント、マグネットホックを付けてみました。アイデア満載のバッグを手にとっていただけたら幸いです。


現在は、この2点のみになります。
すでに納品しましたので、近々TJWK関西のウェブカタログから購入することが可能になると思います。どんな反響が待ち受けているのか、今からワクワクしています♪

どうぞよろしくお願いいたします(^^)/
[PR]
by funknit | 2013-01-25 14:30 | tjwk | Trackback | Comments(0)

西天満のSUFiさんへ

大阪西天満にあるSUFi(スーフィー)さんへ行って来ました。

1/19・20の2日間、TJWK関西の展示即売会がSUFiさんで開催されました。その様子は、いつものようにルイスさんのFBで画像たっぷりの記事がすでに(はやっ!)UPされていますので、そちらを見ていただけると嬉しいです。

私は昨日の午後、チラッとお伺いしました。
もちろん、TJWK展示即売会の賑やかし隊でもありますが、うななちゃんに会いに行くのと、キリム柄のBAGを購入するため!だったんです♪

b0160436_8543522.jpg
b0160436_8544215.jpg



あれこれ悩んでピンと来たこのバッグに決めました♪

キリム柄・・・詳しいことは勉強不足ですが、柄の一つ一つに意味があり、何年も何十年も修理し補強して代々受け継がれていく織物だと私は思っています。SUFiさんにお邪魔するのは2度目ですが、何とも居心地の良いお店で、多分ルイスさんが仲良くされているので私自身、気軽になじめて、またオスマンさんと奥様の人柄が出す独特の雰囲気なんでしょうね。それを意味するように、ほんと、人が途切れず訪れます。

b0160436_10351746.jpg

前回お邪魔した時は、Sun miさんの日傘(sun mi日傘扇子展by SUFi)を購入しました。これはキリムではなく、タイ柄って言うのかな・・・布製品ですよね。その時から実は店内を見回し、目を付けていたんです(笑


キリム柄の絨毯は、私には高級で手が出せないけれど、バッグなら・・・って思ってました。
今回、お店に入った瞬間に目に飛び込んで来たバッグは、ショルダータイプではなくバケツタイプだったので悩んじゃって・・・。オスマンさんに相談したら、奥から出してくださいましたっ!もう、手に取った瞬間ピン!と来て、お買い上げ~♪
大切に使いたいと思うのであります。



うななちゃんと再会し、並んだTJWKの作品達を見ていると、何だか不思議な気持ちになりました。「人」との繋がりは、本当に大切なんだと・・・。支援が目的で始めたボランティアだけれど、その気持ちを忘れたわけではないけれど、こうやって人と繋がることも生きていく上で大切なんだと思いました。
少し、人付き合いに疲れていたので、少しの時間で心が暖かくなったように思います。

今回もたくさんの方が訪れ、TJWKの作品を手にとっていただけて、制作サイドとしては嬉しい限りです。本当にありがとうございました。場所を提供してくださったSUFiさんには深謝でございます。


atちゃん、Luisさん、森脇さん、お疲れさまでした。
[PR]
by funknit | 2013-01-21 11:15 | tjwk | Trackback | Comments(0)

グラニーバッグの講習会を開催しました!

2013.1.12(土)、TJWK主催の「グラニーバッグの講習会」が開催されました。

TJWKに集まったモチーフを使って、あなただけのグラニーバッグを作ってみましょ♪ っていう講習会だったんですけど、今回は8名様がご参加くださいました☆

b0160436_19204844.jpgb0160436_19205835.jpg
b0160436_1921636.jpgb0160436_19211534.jpg


例によって、画像は広報担当のLuisさんが沢山撮ってFacebookにUPされていますので、そちらをご覧いただきたいと思います。こちらからどうぞ(^^)v

グラニー講習会、実は2回目になります。えっとぉーーー、なぜか1回目の様子を書いていませんようで(滝汗)、昨年2012.9.29に開催されまして・・・その時の様子はatricotさんがブログに詳しくUPされていますので、そちらを参照なさってくださいませ。

グラニーバッグは、2011.12に生まれた作品です。沢山集まってくるモチーフの中には、小さいモチーフ、大きいモチーフ、ブランケットやショールにするには少し固いなぁ~と思われるモチーフ、また異素材のモチーフなどがあります。でも、そのモチーフもすべて寄付されたモチーフですので、何とかして製品にし、販売して、寄付金にしなくてはいけない・・・そんな中で生まれた作品です。
最初は、トートバッグやクッションカバーなど数点のアイテムと一緒に製作しました。この時の様子は、2011.12.08に記載しています。なんと、この時のグラニー2個は、12/17のお披露目会開始数分で売れてしまいました。主要メンバーでさえ見ていないというレア中のレアとなり、アンコールの声も高く、現在も継続して製作しているヒット作品のひとつになりました。
2011.12から作り続けたグラニーは、なんと128個に登り、そして内布や持ち手の作業待ちのグラニーちゃんが20個ほど。150個近いグラニーを製作したことになります。我ながら関心しちゃいます(^^;

最近の私は、グラニー製作で精一杯なのですが、funknitメンバーでTJWK繋ぎ番長(笑)であるみかりーんさんは、グラニー3/4(100個?)を繋ぎ、ブランケットもショールも絶え間なく繋いでおられます。その合間にご自分のウェアを編んだり、もちろんおうちの事もなさっていて・・・・巷の仲間うちでは、彼女の事を千手観音のみかりーんさんと呼んでいます(笑
そして、150個近いグラニーの全ての内布は、母が縫っています。そんな母に私は深く感謝するしかありません。見よう見まねの素人、そして高齢の母が縫った内布。きっと、最初の頃のグラニーを手にされた方の中には、すでにほつれて来たりしているかも知れません。そんな時はお声かけくださいね☆

グラニーバッグは、みかりーんさんと母が居なくては世に出る事はなかったかも知れません。本当にありがとう♪

みかりーんさんと試行錯誤を繰り返し、簡単とは言えないけれど、いろんな工夫があるグラニーをご自分で作ってみましょう!というのが、この講習会だったんです。(説明ながっっ!)



今回は8名様ということもあり、個々の方とお話しする時間も持つ事ができ、新たな発見も多々あり、そして反省すべき点も多々ありました。
Twitterを通じて、講習会終了後、労いのお言葉やグラニー完成のつぶやきがあるのは、とても嬉しいものでした。本当にありがとうございました。

また次の機会、みなさまと、また新たな出会いを楽しみにしています。



atoricotさん、Luisさん、みかりーんさん!お疲れさまでしたっ☆



そして最後に、新しく買った一眼レフカメラを手にニヤリ顔のあやちゃんを・・・(笑
b0160436_2022144.jpg

[PR]
by funknit | 2013-01-14 20:11 | tjwk | Trackback | Comments(4)

グラニーバッグの講習会を開催します♪

b0160436_18314366.jpg

b0160436_18315537.jpgb0160436_1832593.jpg


☆☆☆ TJWK グラニーバッグ講習会 ☆☆☆
 

大人気のグラニーバッグを作ってみませんか?

TJWKとは・・・「Think Of JAPAN While Knitting」(以下、TJWK)という、東日本大震災の被災者への義援金を募るために、みなさんから集まったモチーフで作品をつくり、販売し、売り上げの100%を「あしなが育英会」に寄付している団体です。
    


TJWKに集まったモチーフを使って、あたなだけのグラニーバッグを作ってみましょ♪
当日、お好きな色合いのモチーフをお選びいただけます。
ちょっと変わった繋ぎ方をお教えいたします。きっと、これからの編み物ライフにも役立つと思います。

ぜひ、この機会に☆




●日時・・・1月12日(土) 午後1時~午後5時


●料金・・・5,000円(講習+材料費) うち、3,000円が震災支援に寄付されます。
        ※内布はついておりません。


●場所・・・大阪・難波 マスザキヤ ナンバ本店4F

     http://www.masuzakiya.co.jp/index.htm 
          マスザキヤさん入口隣から、エレベーターに乗ってお越しくださいませ。


●定員・・・20名(要予約)

     コメント欄にご参加希望と記載してくださいね♪
     または、TJWK関西呼びかけ人のatricotさんに直接ご予約いただくことも可能です。




■ご持参いただく道具■ ※こちらでもご用意いたしておりますが、お持ちのお道具があればご持参くださいますようお願いいたします。

●針・・・かぎ針7号

●ハサミ

●筆記用具




皆様のご参加をお待ちしております♪

 

                                  主催:TJWK関西 笹谷史子
[PR]
by funknit | 2013-01-10 23:59 | tjwk | Trackback | Comments(8)

2つのイベント。

関西TJWK最大イベント、2ヶ所同時開催の新作お披露目展示即売会が無事終了しました。みなみなさま、本当にありがとうございました。お疲れさまでした。

今回の展示販売会は、大阪大丸梅田で1週間開催でしたので、販売スタッフを確保するのにatちゃんとluisさんは苦労されていました。もちろん、私も販売に携わるはずだったのですが・・・・怒涛の2週間を過ごしまして(笑)、その後全身蕁麻疹に襲われ寝込んでおりました。ほんと、情けない、とほほ。。。
大阪大丸梅田では、初日にグラニーバッグが6個?だったかな?売れて、3個しか残っていないと聞き、手元にあったグラニーを大急ぎで仕上げました。追加で8個。開催終了日まで残っているのか不安だったので、さらに9個追加しました。グラニーバッグだけで、42個です!その大半はお嫁に行きました。嬉しいですー。ありがとうございました。

b0160436_8565186.jpg


全国から集まったモチーフたち。
その全てのモチーフをブランケットにしなくてはいけないのだけれど、残念な事にブランケットには向かないモチーフ達もいるんです。規格サイズより大幅に大きい、または小さい。異素材である(アクリル、コットンなど)。とても堅く編んである。そんなモチーフ達を生かすために小物作りを始めました。


ちょっと言い訳になるんですけど・・・・
今回のバッグ作りはspeedを要求しましたので、すべての内布は私の母が縫いました。バッグの大きさに合わせて素人考えで縫ったものであり、毛糸(モチーフ)が伸びることを前提に内布は大きめに作ってあります。モチーフが堅く編まれたバッグは伸びも少ないですが、モチーフが柔らかく大きなバッグはその分伸びると思われます。同じものが2つとしてないのと同じように、使い勝手も然りだとお考え頂きたいと切に願います。

たくさんの小物達が、ショールやブランケットと同じように支援につながるアイテムとなり、皆様の賛同を得られたことに深く感謝しています。ありがとうございました。





しかし・・・今回は完全に裏方でした。
でもお陰でスリリングな受け渡しを経験し、京都『ヒツジパレット』にもお伺い出来ました。

画像はすべて許可を頂いて撮影したものです。
b0160436_1036174.jpg


趣のある嶋臺(しまだい)ギャラリー




b0160436_1036939.jpgatちゃんプロデュース作品!


b0160436_10361799.jpg


一番見たかったシェットランドレース。
繊細だわ~~♪ 素敵だわ~~~☆
みみちゃんとみかりーんさんはキットを購入されましたが、私ぁ手が出せませなんだ(^^;



b0160436_10362622.jpgb0160436_1036368.jpg
b0160436_10364689.jpgb0160436_10365480.jpg


どちらかと言うと、ヒツジちゃんから「糸」になるまでのイベント。
原毛から毛糸になるまで、そこに手を出したらとてもじゃないけど時間が足りない(笑)・・・と私は思うのです(汗)


そして、TJWKブース。和室にブランケットが似合ってました。お疲れさまです☆
b0160436_1037113.jpg







集まったモチーフは3万枚を超えると聞きました。
どんどん繋がるモチーフの輪。

またどこかでお会い出来ますように・・・・。
[PR]
by funknit | 2012-03-15 10:56 | tjwk | Trackback | Comments(4)

Blanket #54~ (怒涛の2週間)

1月、2月に開催された展示会。そしてオンラインからのご注文。多数の作品がお嫁に行きました。特に小物類は、TJWK主要メンバーでさえ見ることが出来ない作品もあるとatricotさんからお伺いしました。とっても光栄な事でメンバー一同とても嬉しく思っています。

ですが・・・・
3月は今期最後で最大イベントが控えています。

【大阪】
●イベント:大阪サンセイ40周年&DECOクレイクラフトアカデミー30周年記念「わたしの手づくりアート展」
●日時:2012.3.7(水)-12(月)10:00-19:00(最終日のみ17:00)
●場所:梅田大丸15Fイベントホール(大阪市北区梅田3-1-1)

【京都】
●イベント:「ヒツジパレット 2012 京都」
●日時:2012.3.10(土)-11(日)10:00-18:00
●場所:嶋臺(しまだい)ギャラリー(京都市中京区御池通東洞院西北角)

品薄状態で開催するなんてこたぁ出来ませんので、funknitメンバーさんには渇をいれ(笑)、大急ぎで作品を製作していただきました! やるのよね~、うちのメンバーさん(*^^*)
で、先日回収終了、昨日atricotさんに発送完了いたしました。
わーーい!!ぱちぱちぱちぱち!!!

あまりの数に、アイロンするのが精一杯で一枚一枚の画像を撮ることが出来ませなんだ(泣)
お許しくださいー。
まとめた画像でドーーーンといきますので、詳細画像はオンラインカタログにUpされるのをお待ちくださいませませ☆

まずは先発隊。
25日難波で開催したfunknitでお披露目し、その場でatricotさんにお持ち帰りいただいた作品。
Blanket 1枚 & Shawl 4枚
b0160436_2395215.jpg


そして、各種山積み状態で記念撮影。
Blanket 5枚
b0160436_23133537.jpg


Shawl 18枚
b0160436_23115384.jpg

b0160436_23124036.jpg


クッションカバー 5ヶ
b0160436_231945.jpg


トートバッグ 1ヶ
b0160436_2320357.jpg


グラニーバッグ 15ヶ
b0160436_23211446.jpg





怒涛の2週間でございました(泣)
すべての作業を後回しにし、己の範疇内を黙々とこなしておりました(ぜいぜい)


そして、大阪大丸出展には参加させていただくことになりました。
ぜひ手にとって、ご感想などお聞かせいただければ嬉しいです。


みなさまのお目に留まれば幸いです。



PS.funknit品番は#54からになりますが、割り振りはatricotさんにお任せしました。
  

atちゃーーーん!!!!! そしてluisさーーーーーん!!!!!
よろしくお願いしますっっ♪
[PR]
by funknit | 2012-02-28 23:35 | tjwk | Trackback | Comments(2)

Blanket #47~#53 & Accessories(その2)

続きをば・・・

b0160436_233745.jpg

b0160436_2332524.jpg
funknit 52号
size:5×12(60)
last finish:ちゃあこ&みみ

白とグレー。この組み合わせ、私大好き☆
なぜか「雪」を連想させるんですよ。暖色ではなく、どちらかと言うと寒々しい感じもするんですが、冬らしくて好きです。それにこのショール・・・縁編みが雪の結晶みたいじゃないですか?むふっ♪




b0160436_2334963.jpg

b0160436_234513.jpg
funknit 53号
size:5×12(60)
last finish:ぽこあぽこ&千晶大姐

画像ではわかり難いんですけど、縁編みに使用している糸は綺麗なレモン色なんです。最近、イエローカラーが少なくなったと思います。縁編みには、薄グレーが入っていてレモン色を更に際立たせています。春の香り満載のショールになりました☆



【Accessories】
b0160436_23162355.jpgb0160436_23163615.jpg

クッションカバー2点です。今回からカバーを規格サイズにし、市販の45㎝×45㎝のクッションをいれてみました。やっぱり平に置くよりも中身が入ると可愛さ倍増ですね☆
どちらもシルクハセガワさんからの寄付糸で編んだモチーフで製作しました。



b0160436_23244753.jpg

トート型3号。
このタイプは今回は1点のみです。黒とグリーンが大人雰囲気満載です。




b0160436_23281270.jpg

b0160436_2328263.jpgバケツ型4号。
みかりーんさん考案、グラニーバッグのようにモチーフを斜めに配置し、それをバケツ型に仕上げた作品です。そりゃぁ~ね~、ここに行き着くまでには・・・四角い紙を並べ替えて(涙) アナログなやり方で完成した作品でございます。バッグ口はモチーフを半分にして三角モチーフにしました。内布はてんとう虫ですの♪モチーフと繋ぎの黄色で春爛漫なバッグになりました。
みかりーんさんの自信作!だと思う^^;



b0160436_23391870.jpg
b0160436_23393838.jpg
バケツ型5号。
バケツ型からは、かなりかけ離れたバッグになりました。縦型のぺちゃんこタイプにして底を編みつけました。A4サイズの本も入るようにして、持ち手はプラ丸型にしました。内布は春らしくグリーンで。一応ね、1段目中央に中心が赤のモチーフを配置しました。こっちがね、表なんです。(私の独自の解釈ですのでスルーOKです^^;)


b0160436_23432529.jpgb0160436_23434188.jpg

グラニーバッグ3号~10号。
前々回ピエロハーバーさんで開催された展示即売会で、初お披露目だった1号と2号。開始早々30分で両方とも売れたと聞いて・・・今回は8個作りましたっ。みんな表情豊かで、どれもこれもカワイイーー(*^^*) 一つ一つの画像は、またHPカタログか直接ご覧いただきたいな~と思っています。もちろん、内布も付けました。


all Accessories
Last finish:みかりーん & me & funknit's mama



最後までご覧くださって感謝します。


そして、作品達がお目に留まれば嬉しいです♪
[PR]
by funknit | 2012-02-04 00:00 | tjwk | Trackback | Comments(2)

Blanket #47~#53 (その1)

2月21.22日に西天満のトルコ・キリム専門店「SUFi」さんで今年最初の展示即売会が開催されました。残念ながら私は行けなったんだけれど、Twitterで情報発信されているのでその場にいるような臨場感を味わう事が出来ました。今回は直前に朝日新聞に、TJWKの記事がかなり大きく掲載された影響なのか、すんごい賑わいでしたねー。たくさんの方に興味を持って頂けた事は嬉しい限りです。

と言う事はですね・・・

ブランケットの数が減ったということで・・・・
小物は完売!で・・・次回撮影が2月7日に決定!となると・・・

ははは(^^;)
製作部門担当のfunknitは大慌てです(滝汗)

3月大阪梅田大丸での販売も控えているので、ちょっとスピードアップを図るべく、繋ぎ手さんを増員いたしました。快諾してくださった皆様、ありがとうぅーーーー♪

前置きが長くなりましたが、完成作品をドドーーンといきます。かなりのボリュームになるので面倒な方はスルーでお願いします。

b0160436_9454839.jpg

funknit 47号
size:8×10(80枚)
last finish:*aki*
ピンクとブルーの淡いモチーフたちが2列ごとに綺麗に並んでいます。こういう配列は初めてだったように思います。繋ぎ糸はグレーで無難な色彩のように見えるけど、「癒し」を追求するならこういった無難路線は外せません。
あーーーっ!縁編みを撮るの、忘れたっっっ。akiちゃーん、ごめんよ(泣)


b0160436_9492136.jpg

b0160436_9493192.jpg
funknit 48号
size:4×12(48)
last finish:ぽこあぽこ& なりこ

繋ぎ手なりこさんデビュー作品です。両サイドのフリンジが可愛いです~♪





b0160436_9533868.jpg

b0160436_953473.jpg
funknit 49号
size:4×12(48)
last finish:えふ& みみ

48号縁編みと同じ糸での仕上げショールが同時にアップして来ました。珍しいんですよ、こういうこと。しかも!同じタイプのフリンジが付いています!繋ぎ手さんのイメージが一緒なのかも知れませんね。モチーフの色が違うのでキリッとした印象になりました。




b0160436_103225.jpg

b0160436_1033248.jpg
funknit 50号
size:4×12(48)
last finish:杜子。& 千晶大姐

まるまるフリンジが可愛いーーー♪ そうなんです。atricotさんの要望でショール優先でお願いしたんです。だからどのショールも縁編みが凝ってるのですよ。



***余談***************
最近知ったのですが、TJWKのHPは、クリエーターLuisさんが製作されています。カタログをご覧になったことはありますか?綺麗ですよ~。カタログなんだから当たり前っちゃー当たり前なんですけどね。すべてノーギャラでボランティアってところに涙が出ちゃいます。
作品は各地の繋ぎ手さんが完成させ、それをatricotさんが検品管理され、プロのカメラマン(もちろん、この方もノーギャラ(涙))が撮影し、それをHPにLuisさんがアップする。

その際にですねー、一枚一枚画像を切り取り、同じ背景に載せて掲載するそうなんです。この表現も合っているのかド素人の私にはよーわからんのですが、とにかく縁編みが複雑であれば複雑であるほど、Luisさんの作業は膨大な数になるらしいんです。でも、Luisさんはそんなことちーーーっとも言わないで、素敵な縁編みを期待してくれているんです。
ホンマ、え~人や(涙)
*********************

b0160436_10191521.jpg


b0160436_10193779.jpg
funknit 51
size:4×12(48)
last finish:千晶大姐&みみ

な~~~~んてらぶりぃなんでしょ☆赤モチーフをフンダンに使って縁編みは白!この色合いは不動ですな。しかも!!!この縁編み見てください。これね、みみちゃんが私の目の前で繋いでいたんです。「縁編みどうしよー。」と一言呟いて、そのあとジーーーっと私の顔を見つめてから、おもむろに編み始めて完成したのが、これなんです。はぁ~、恐るべしレシピの持ち主!





と、ここで時間切れです。
一気にUPしたかったのですが、わがままなママからの呼び出しですの。
続きは夜にでもUPりますので、しばしお待ちくださいませ~☆
[PR]
by funknit | 2012-02-03 10:30 | tjwk | Trackback | Comments(2)

Blanket #40~#46

ブランケットの撮影が17日に行われるので、急きょ私も撮影しました(^^;

繋ぎ手さんは、いつものようにみかりーんさんとみみさんです。お二人とも、もう数え切れないくらいのブランケットを繋いでいらっしゃるので最近は縁編みに変化を付けるようになりました。繋いでいる間、どんな縁にするか妄想するだけで楽しいとか・・・。
やはり、編み物好きは妄想好き(*^^*)

b0160436_8394769.jpgb0160436_8395862.jpg

funknit 40号
size:5×12(60枚)
last finish:aki & みみ
グリーンとホワイトが綺麗です。しかも縁!!フリンジがっ!!!やっぱりフリンジが付くと可愛いですね~♪ショールとして首に巻いた時、胸元でフリンジが揺れるなんて、なぁ~~んてらぶりぃなんでしょ(*^^*)でも色をグリーンと寒色を持って来る事でグッと落ち着いた雰囲気に・・・。素敵な1枚だと思いました。



b0160436_853401.jpgb0160436_8535125.jpg

funknit 41号
size:10×10(100枚)
last finish:和み & みみ
規則的に約束通りって感じ!10x10のスタイルを上手に使った配置柄だと思いました。私だったら、ありきたりに紺と赤を交互に並べてしまったでしょうね~。みみさんらしい個性的な一枚です。



b0160436_921834.jpgb0160436_9212649.jpg

funknit 42号
size:8×10(80枚)
last finish:はなの & みみ
白ベースで淡い紫。こういったモチーフは癒し系でホッとしますね。白は汚れやすいんですけど、私は一番好きなんですよ~。周囲を白モチーフで囲ってあるのも効果的ではないでしょうか。そして縁編みは、濃い赤2色を使用して交互に扇型を施してあります。全体をキュッと引き締めましたよね。むふ☆



b0160436_9215051.jpgb0160436_922246.jpg

funknit 43号
size:5×12(60枚)
last finish:みかりーん
ちょっと見てくださいっ!縁編みがぁ~~~!!!まん丸モチーフが綺麗に並んでいます。
もぉ~、みかりーんさんったら♪ 良いわ~良いわ~~♪



b0160436_9221587.jpgb0160436_9222815.jpg

funknit 44号
size:4×12(48枚)
last finish:ももちゃん & みかりーん
ピンクのおへそモチーフを集めたショール。ピンクを邪魔しないように縁編みはブラウンで。ピンクとブラウンって融合するんだな~と思いました。このブラウン、上質で肌触りも良いんですよ。少し太めの糸なのでシンプルに仕上げたんだと思います。優しい一枚ですね☆



b0160436_9223953.jpgb0160436_9225066.jpg

funknit 45号
size:4×11(44枚)
last finish:みかりーん
きゃーーーっ!何て情熱的なショール!黒いドレスに羽織ればタンゴを踊れそうです。ボルドー系でまとめた赤が更に個性的。縁編みに使用した黒い糸は、変わり糸です。繋ぎはみかりーんさん考案の『細引き繋ぎ』で。39号のお花畑もこの技法でしたね。そして縁!実はモチーフの数が通常より4枚少ないんです。その分縁編みを大きくフリルにしたそうです。軽い糸なので、こんなにフリルにボリュームがあっても ちっとも重さを感じません。素敵だわん☆



b0160436_9231977.jpgb0160436_9233463.jpg

funknit 46号
size:10×10(100枚)
last finish:みかりーん
これも細引き繋ぎです。繋ぎの糸はタンゴショールと同じ糸ですね。このポコポコ感が私は好きです。しかも繋ぎ手の欲求を満たしてくれる技法です。白と黒のコントラストに嫌味がなく、どこか柔らかさも感じる大判ブランケットになりました。




みなさまのお手元に届くと嬉しく思います。
[PR]
by funknit | 2012-01-14 10:06 | tjwk | Trackback | Comments(0)