カテゴリ:tjwk( 35 )

数々のブランケット

黒のブランケットとは対照的なブランケットが完成しました。春の草原って感じ♪

b0160436_14504976.jpg


b0160436_1453221.jpg実は、このブランケットのお花たち、前々回のモチーフパーティの時にatricotさんからお預りしたモチーフに入っていました。混毛アクリルで編まれたモチーフだとすぐにわかりました。
ただ、可愛くてラブリ~なモチーフなんですけど、とっても肉厚で少し堅い。他のモチーフたちとは、明らかに様子が違ってたんです。。。


ある日、funknitメンバーのももちゃんから、これ、何とかならん?と混毛アクリル3色30玉をいただいたんです。そこでピーンと閃いた(笑)
またもや、funknitメンバーにその3色を配りまくって、1色モチーフを編んでいただきました。私を入れると10数名の方のモチーフです。ご協力感謝!ありがとねー☆


b0160436_14594693.jpg
グリーンの糸をあらかじめ綴じ用に置いておき、半目すくいの引き抜きとじでまとめました。どM以外のとじ方は初です!(笑)引き抜くとピーーンと筋が立って綺麗です。縁編みは、可愛い定番のピコットで仕上げました。12×11の大判ですが、軽く仕上がっています。幼稚園とかに似合いそう♪


b0160436_145059100.jpg

funknit 11号
size:12×11(132枚)
last finish:me

funknitでは唯一のアクリルブランケットになりそうです。



そして、前回コーディネートしたブランケットたちのお披露目です。

b0160436_155542.jpg
b0160436_156577.jpg

funknit 12号
size:10×10(100枚)
last finish:me
グリーンのモチーフに茶色でまとめました。木の葉と枝って感じ?(^^;

b0160436_1562532.jpg
b0160436_1563449.jpg

funknit 13号
size:10×8(80枚)
last finish:me
情熱の赤!って感じですね~。このブランケット、繋ぎの黒が、わかります?ふわっふわの糸でキラキラと赤や青のラメが入ったような甘撚り糸なんです。引っ張ると切れる。だから繋ぎだけストレートの黒にしました。細編みと縁編みがキラキラ糸。とっても趣が出たな~と思う作品です。

b0160436_1564251.jpg
b0160436_1565263.jpg

funknit 14号
size:10×8(80枚)
last finish:和み&me
ブルーとイエローのモチーフ。
並べ方に迷いがでてしまって、配置に時間がかかりました(^^;)イエローが、色分類されたモチーフなんだけど、どうも色のトーンが柔らかくて・・・。ブルーで囲ったらスッキリしました。縁編みはバック細編みでシャキッとね(笑)


今日はここまで。
たくさんの画像を見てくださって、ありがとう☆ 
[PR]
by funknit | 2011-08-29 15:36 | tjwk | Trackback | Comments(0)

黒のブランケット

b0160436_158456.jpg
b0160436_1581366.jpg
b0160436_1582140.jpg


funknitメンバーにお願いして編んでもらった黒が出来上がりました!
やっぱり素敵です♪(自画自賛) 今日は曇り空なので、黒でも綺麗に写せるかと思ったのですが、私の腕ではこれまでですわ。もっとドーーーンと重厚で、ラグにもなりそうな高級感があるんですよ(^^;
ご協力くださったメンバーのみなさんっ!ありがとう♪


このブランケットをfunknit10号とし、先日モチーフパーティでコーディネートしたブランケットは徐々にお披露目していきます☆



funknit 10号
size:10×10(100枚)
last finish:me
[PR]
by funknit | 2011-08-19 15:16 | tjwk | Trackback | Comments(2)

第2回モチーフパーティ☆

funknitでのモチーフパーティ第2回目を昨日開催しました。参加者は私を含め13名。言わずと知れたモチーフ好きメンバーです(笑

atricotさんからお預かりしたモチーフ2000枚とfunknit所持分、そして新たなモチーフ達で総数なんと、3,468枚!!

軽めのランチを皆でいただき、そそくさと作業へと(笑
このあたりで、どんだけーー皆が楽しみにしていたかが伺えました。
いやいや、私も確かにその一人(^^;

圧巻!!!
b0160436_1223225.jpg

b0160436_1223572.jpg


まずは、3つに分類しましょー。
b0160436_12255558.jpg

わけるわける。早い早い(笑
b0160436_122623.jpg


3つに分けて、取りあえずビニールに入れて・・・
こちらは、出番待ちのモチーフ達。
b0160436_12243787.jpg


分類されたモチーフ達。前回はデザイン統一重視。今回は色分けにしました。色の統一は、数が集まらないと出来ないので、前々からみかりーんさんと相談してました。
「青だけ!とかで作りたいよね~♪」って。
そうしたら、ほら!にゃはは☆色ごとに整列してる♪
b0160436_12312251.jpg


見事な流れ作業!すごいチームワークです!(と、自画自賛)
10枚毎の山になったモチーフ達を、どのブランケットサイズにするか、どの色の子達と一緒にさせるか、はたまた縁色は?ってことで、ワイのワイの。
b0160436_12351113.jpg

1枚のブランケットが決定したら、モチーフと縁編み毛糸を並べてあげて、まずは報告。
「5かけ12---!!3ばーーーん。ピンクで縁グレーーー!!!」って叫ぶと、はなのちゃんが黒板に書き込んでくれるの。ふむふむ、細編み1段は、あたらしさんがするのね(^^v
b0160436_130834.jpg

撮影が終了したら、パック詰め隊がテキパキと1つのビニールに梱包します。
b0160436_1241386.jpg

すごいでしょーー。まるでパッキングされたキット達が陳列されているようです。どの子もドレスアップしてくれるのをじっと順番待ちしてる。

84枚のモチーフを残し、38枚分のブランケットが出来ました。
まぁ、気の遠くなるような数ですので、出来上がりがいつになるのか不安はありますが、皆で手分けして、なるべく早く完成させてあげたいと思っています。

すべてが終わり、終了まで時間があったので細編み1段作業を・・・。
今までが嘘のように、静かだこと。
b0160436_1371119.jpg




たくさんの人たちが手塩にかけて編んだモチーフ達。
毛糸をこよなく愛すメンバー達が休憩することもなく、一同に完成へと突き進んで行く。
これも間違いなく支援なんだと私は思うのです。

ご協力くださった皆様、激励をくださった皆様、そして同じ時間を共有できたメンバー達。
深く感謝いたします。ありがとうございました。

完成したブランケットは、また随時アップして行きたいと思います。

お疲れさまでしたっ!
[PR]
by funknit | 2011-07-31 13:15 | tjwk | Trackback | Comments(12)

超極太の9号

週末にモチーフパーティを控え、少しでもブランケットを仕上げておかないとエライ事にないそうなので慌てて仕上げました。(笑

某毛糸屋さん数社に寄付糸をお願いしたところ、A社さんが即100玉送ってくださって大感謝。そして、B社さんからは、ドーーーーンと450玉届いたんです。A社さんの100玉は、並太が多く、どM繋ぎ用に保管するのと、ヘビーユーザー(変な言い方だけど、めっちゃ編んでるあのお方達のことですの。)さんに毛糸を分けました。ありがとうございましたっ!

んで、B社さん。色が偏ってるんですけどーーーっ!と、前日にお電話いただいたんです。いただく毛糸をあれこれ選ぶなんて失礼極まりないと思い、良いですよー!とお返事したんです。そうしたら、デッカイ段ボール箱が2ヶ届きました!デカすぎて、持ち上がらなかったです(笑) ありがとうございましたっ!!

b0160436_20363780.jpg開けてみると、一箱丸々、同種同色毛糸がビッチリ。しかも超極太。数えたら228玉ありました。新しい毛糸を見たら取りあえず編んでみたくなるのが、毛糸中毒の特徴ですのよ。普通の並太と一緒にモチーフを編んでみたら
・・・
あきません(泣
毛糸が太すぎてバランスが悪いの~

b0160436_20395346.jpgで、一色編みにしました。
あっらーーーー♪ 素敵だわん☆深い紺色で、上質の毛糸だから軽くて柔らかい。こりゃ良いわ~と思い、ママ登場!10玉渡したら、2日で編んじゃって(爆)。一人で仕上げてもらっちゃ困るので、高齢者(^^;)編み物サークルで数人に編んでもらいました。縁編みどうするかな~と思っていたら、ママの一声!「赤が可愛い!」はいはい。そうします(笑 赤は、並太を使用しましたの。


そして、今日9号が完成しました☆
b0160436_20471828.jpg
b0160436_20472893.jpg
b0160436_20473767.jpg


今までのとは、全然違う1枚になりました。縁編みは、すっきり細編み3段only。7X7だけど、1枚が13cm四方あるので、1辺100cm弱で大きさは十分。しかも肉厚で軽いです♪

1枚仕上げたけれど、まだ200玉はあるよね・・・。
はっは~~~(^^;)

あ!もう一箱にも、今度は違う毛糸ではあるけれど、極太クラスの同種同色(茶色)が160玉!
ほっほ~~~(^^;;;;)

それでも寄付糸は、有難いです。ありがとうございましたっ!


funknit 9号
size:7×7(49枚)
last finish:me
[PR]
by funknit | 2011-07-25 21:07 | tjwk | Trackback | Comments(8)

5と7と8が完成

6号が完成する少し前に、みかりーんさんが完成した5号の画像を、やっとこさ撮ることが出来ました。そして、完成した7号、8号と続きます♪

funknit 5号
size:10×10(100枚)
last finish:千晶大姉 & me and みかりーん
b0160436_15331270.jpg
b0160436_15332535.jpg

funknit 7号
size:10×10(100枚)
last finish: 千晶大姉 & miyucco & ひとみ and me
b0160436_15431714.jpg

b0160436_15433117.jpg

funknit 8号
size:10×10(100枚)
last finish:me
b0160436_15453752.jpg
b0160436_15454485.jpg

5号、6号、7号は、前回モチーフパーティの時にコーディネートしたブランケットです。縁編みの色は皆で決め、細編み1段は手分けしました。みかりーんさんが手がけた5号は、同じ人が編んだ同じ系列のモチーフが多数あって、並べ方を決めるまで1時間かかったそうです。私も7号を並べ方に苦労しました。でもそれぞれ、個性的なブランケットに仕上がったと思っています。縁編みの色が飛んじゃってますが、5号はスカイブルー、7号は若草色なんですよ☆

8号は、とじ方に使った20枚をどこに入れるか悩んでいたところ、トロントのきょうたんさんが「ブラウンでつないでいるよー」とつぶやいた瞬間ひらめいて、いや、閃いたんじゃなく、真似っこさせていただきました。パーティの時に持ち帰った300枚弱のモチーフを漁って(笑)、茶色で統一しました。縁編みもビターチョコに近い色にしたんです。
私としては、これ好きです(*^^*)

来週30日に第2回モチーフパーティを開催する予定です。
atricotさんからお預かりしたモチーフ2,000枚と、funknitで集まった1,000枚。合計3,000枚のモチーフが一同に会します。どれくらいのボリュームになるのか、未知の世界です!
ちなみに先日atricotさんのアトリエから、そのモチーフ2,000枚をみかりーんさんと和みちゃんが、一旦自宅に持ち帰ってくれました。1,000枚。。。。7.2㎏あったそうです(汗 お疲れさまでしたーー!!んで、また持って来てねーーー♪お願いします。

秋から始まる販売に向けて、素敵なブランケットにしたいと思っています。
[PR]
by funknit | 2011-07-22 16:39 | tjwk | Trackback | Comments(0)

6号です♪

b0160436_13571238.jpg
b0160436_13572352.jpg
b0160436_13573028.jpg



funknit6号が完成しました。

前回のモチーフパーティの時に、メンバーで種分けしたブランケットです。その日のblogで並べた画像4枚のうち、上から3枚はすでに完成しました。1号から3号ね。4枚目は、私の身勝手な「赤をやりたい!」をかなえるべく、分散させてしまいました(汗)。でもまぁ、その赤も4号として完成したから良しとして・・・(と、言い訳してみる。)。

種分けの方法として、まずは大まかに色使い(2色の配分)で分け、それからこれまた大まかに「暖色系」と「寒色系」に分けました。1号~4号は、暖色系のブランケットですが、5号からは寒色系が続きます。

今回の6号も、いわずと知れた『どMつなぎ』です。各モチーフ細編み1段は、mana_minちゃんが買って出てくれました。そうなの・・・黒は見辛いからね~(笑 mana_minちゃんが気を利かせてくれたのだわ~。あんがとね☆

b0160436_1474798.jpg

縁編みは、細編み2段したあとに、一目飛ばしのバック細編みにしました。何だか、男性的なイメージなのでフリルじゃなくって、シャキッとした縁編みにしたいと思ったのですよ。
いかがでしょー。


5号は、細編み1段を私と千晶大姉さんがして、現在みかりーんさんが繋いでくれました。そろそろ完成するころかしらん♪
その後に、細編み1段を千晶大姉さんとLiebeちゃんとmiyuccoちゃんが編んでくれたのが待ち受けています。

b0160436_14201874.jpgそして、またもや私の思い付きにより、いやいや、私のママの強い要望により、黒バージョンを作成しています。まだ手元に3名分の黒しか集まっていませんが、これもまた楽しみな1枚になりそうです。うしし。

この夏は、ウェアも編みたいよー!と思いつつ、モチーフ生活ドップリが意外と心地よく(笑)。しばらくは、こんな生活が続くのかもしれません。


funknit 6号
size:8×10(80枚)
last finish:mana_min & me
[PR]
by funknit | 2011-07-05 14:33 | tjwk | Trackback | Comments(6)

2と3と4!

ドドーーンと3連続でいきますわよ。
はいっ!ブランケット3枚出来上がりました。ぜぃぜぃ。

画像多めですのでご注意くださいませね~♪


まずは、funknit 2号。これは細編み1段&つなぎまでみかりーんさんにお願いしました。
2色使いの暖色系。つなぎのワイン色はみかりーんさんの毛糸です。さらに深みが増して、モチーフつなぎの王道!って感じ。うひゃひゃ。素敵だわ~。
1号と同じくモチーフ10枚×12枚の大判。祝!!! 完成! おめでとう♪

b0160436_1731048.jpg
b0160436_6404915.jpg
b0160436_641379.jpg



funknit 3号。
2色使いの白ベース。つなぎは多数決で決まったブドウ色。1号と似てるけど柔らかい雰囲気が可愛いです~。サイズは10枚×10枚の正方形。日本では、これでも大きいかも。。。

b0160436_17135654.jpg
b0160436_6412061.jpg
b0160436_6413637.jpg


そしてfunknit 4号。
アメリカチームユキさん1号を見た途端、どうしても赤がやりたくなった(はい、病気です(笑))。預かったモチーフから選んだ80枚を真っ赤な寄付毛糸でつなぎました。8枚×8枚なのでかなり小ぶりです。ひざ掛けにピッタリ☆ど派手な赤も可愛いわ~♪

b0160436_17224221.jpg
b0160436_6415299.jpg
b0160436_642421.jpg




これで4枚完成しました。
明日、ドレスアップ(細編み1段)したモチーフ達が帰って来る予定です。
まだまだ続くよ、どMつなぎ(笑)

b0160436_17253425.jpg

[PR]
by funknit | 2011-06-27 17:31 | tjwk | Trackback | Comments(8)

funknit 1号 完成!!!

b0160436_14265271.jpg
b0160436_1427195.jpg
b0160436_1427960.jpg
b0160436_14271693.jpg

funknit 1号が完成! あぁ感動(泣

トロントきょうたんさんと同じく、どMつなぎです。(正式名称ではありませんよ、念のため。)
なぜに、どMかと言うと、各モチーフに細編みを1段施してから、つなぎ作業に入ります。これは全目かがりにしました。手間がかかるわけですわ。でもその甲斐あって綺麗な仕上がりです。縁編みは大好きな変わり玉編みにして、ちょっとフェミニ~ン♪
サイズは127cm×107cmと大判になっています。縁編み&つなぎだけで、327g/621mも使っちゃいました(><)

b0160436_14352721.jpgfunknitメンバーには、出来れば1色か2色使いで、モチーフを編んでいただくようお願いしていました。これ→は、私の大好きな日の丸ちゃん♪ヘソタイプとも言いますが(笑)
使用している色が中間色が多かったからか、柔らかい雰囲気になりました。縁編みを淡いピンクにした方が良かったかな~と思ったのですが、あとの祭りですわな(^^;


これから日本は酷暑へとまっしぐらでありまして、純毛ブランケットの製作するには先が思いやられますが、意外と楽しいのですよ~。縁編み1段が、ちょー楽しかったです。

さて、次回のブランケットにも着手しています。乞うご期待!?
[PR]
by funknit | 2011-06-19 14:48 | tjwk | Trackback | Comments(12)

モチーフパーティ開催!

funknitでのモチーフパーティを6.11に開催しました♪
震災から丁度3ヶ月。いや、単なる偶然。

朝から大雨の中、手元にあるモチーフ全部!!!持って行きました。先日atricotさん主催のモチーフサーキットの時にお預かりしたモチーフ670枚!&東京支部でびこさんから頂いた毛糸数十玉(これはモチーフを繋げる為に使用させていただくことにしました。)を車に詰め込んで、アトリエトワインさんのショールームに行ったのでありまする。

参加者7名が各自持参したモチーフを数えてみると282枚!

んで、合計すると 952枚!!

atricotさんからお預かりした100枚を差し引いても 852枚!!!

funknitだけで、852枚ですよ!
手元に届いたモチーフを編んでくださったのは 16名 です。どんだけモチーフ好きの集まりなんだと皆で大爆笑でした。

b0160436_954550.jpg実はmixi・funknitコミュでご賛同くださった皆様にお願いをしていました。このモチーフ、3段で完成という優れもの。3色まで使用出来る訳ですが、そこを2色で編んでくださいとお願いしました。
右の3パターンが出来上がります。
でも1色や3色のモチーフも当然集まったので、まずはその種訳を7名で始めました。


b0160436_9573030.jpg
b0160436_9573738.jpg


そして、中央1色、通称おへそタイプに的をしぼり、各モチーフの縁編みを始めたのでありまする。
つなぎ方はきょうたんさん作どMつなぎに決定しました。綺麗ですもんね~。
b0160436_9593987.jpg


時間内にどうにかこうにか全部編めましたよ!さすがですっ!!!
b0160436_1043181.jpg

うひゃ~~!縁編みをするとモチーフが更に際立つ。そう言えば、細編み数目で「可愛いわ~、可愛いわ~~」とスリスリしているお方が若干1名いましたな(笑)この可愛い子達をつないで行きます。ゴールはそこまで見えて来ましたよ。ウキウキして来ました。早く繋げたい!けど、今日は日曜日・・・orz。

この日は、950枚強のモチーフが一同に会したので、他のモチーフも並べてみて縁編みの色を決め、有志の方に縁編みをお願いしました。
全部でブランケット7枚!!!!が、出来上がる予定です。


うふふ。



モチーフを並べた様子の画像があるんだけど、見ます?



見たい?



やらしい性格やな・・・・





b0160436_10132023.jpg
b0160436_10132832.jpg
b0160436_10133768.jpg
b0160436_1013441.jpg


模様を揃えたの、わかります?
これがしたかったんです!(自画自賛)

どMつなぎにすると、更にバージョンアップした完成品になると思います。
なんだか、ほんと物づくりの冥利に尽きるって感じです。昨日は、メンバーがすぐそばにいたのでヘラヘラしてたけど、胸にこみあがる物は前回の還暦プロジェクトにも劣らず・・・。いや、まだ始まったばっかりやし(笑)

ご協力くださった皆様に感謝!

そしてfunknitメンバーに深く感謝ですっ!ありがとう♪




次回のモチーフパーティは7月30日(土)に開催予定です。
[PR]
by funknit | 2011-06-12 10:25 | tjwk | Trackback | Comments(6)

モチーフサーキットへ行って来たっ!

b0160436_10151514.jpg


ずっと楽しみにしていたサーキットへ行って来ました。
前日から、なぜかドキドキ☆ソワソワ・・・。なぜに?(笑)夜は夜で・・・眠れない・・・orz。
朝は早くに目覚めて、約束の時間より30分も早く到着。案ずるより・・・って事でした\(^^)/

b0160436_1019178.jpgb0160436_10192688.jpg
b0160436_10193662.jpgb0160436_1019492.jpg
b0160436_1020293.jpgb0160436_10201082.jpg


大盛況!!! 学生さんからおばあちゃままで、老若男女さまざま。
一心不乱に針と糸を動かす。思いはいろいろだろうけれど、この一体感。ウルウルしちゃう。

場所は、大阪天満『関西大学リサーチアトリエ』。大学生がたくさん参加されていました。
b0160436_10382337.jpg
b0160436_10415739.jpg

真剣な眼差し。集中力。きっと人生で初めての編み物だろうな~。右画像、左下が10cm四方のモチーフ。学生さん達が編んだモチーフは大きかったけど、そんなことは関係ないのだ。参加することに意義がある。と私は思うのですよ。モチーフを完成した瞬間、画像はないけど、ガッツポーズ!!
「達成感あるでしょ?」
「めっちゃ、あるっす!!!」
キラキラした姿勢に、私達おばさま連合は胸キュンでした(笑)

たくさん編んで、たくさんしゃべって。
お昼はluisさん特製のランチマップからオムライスを食べに行きましたよ。
当日の模様やluisさんのブログからどうぞ。とてつもなく詳しく掲載されています。画像もてんこ盛り!!

私達funknitメンバーは私を含め10名参加。
ももちゃん、みかりーんさん、みみちゃん、なりこさん、和みちゃん、あたらしさん、がちゃのさん、みねこちゃん、えふさん、ありがとう。みんなで60枚は編んだかな。サーキット全体では311枚だったそうです。震災が起こった日3.11と同じ数字。

スタッフのみなさん、本当にお疲れさまでした。
あんなに沢山の方が参加されたと言うことは、さぞかし時間と労力をかけたアナウンスをなさったんだろうなと安易に察しがつきます。大盛況、おめでとうございます。
そして、この集いが更に次に繋がるよう願うばかりです。ありがとうございました。


そして皆から預かったモチーフ。atricotさんからも100枚お預かりしました。

b0160436_10542023.jpg
b0160436_10542838.jpg




670枚!!!!!

すごいですーーーっ!!!スリスリしちゃいました(笑)


まだ150枚は届くと思うので、funknitだけで800枚を超える勢いです。
6月11日(土)に仲間と繋げる予定です。

寄付の毛糸も300玉届きました。ありがとう。
前を向いて、その先につながるようにモチーフをつなげようと思います。




おみやげにもらったモチーフキット。
編みましたっ♪ かっわいいぃ~~~♪  でもね・・・ちっちゃいの(笑)

b0160436_10583425.jpgb0160436_10584286.jpg
[PR]
by funknit | 2011-06-06 11:01 | tjwk | Trackback | Comments(4)