カテゴリ:tjwk( 35 )

6/4(土)Ustream配信!!!

楽しみにしている6/4(土)モチーフ・サーキット!!

そして、そして当日は、これまたなんとUstream配信が決定しました。tjwk関西←こちらで観ることが出来ます。さらに輪が広がると良いですねー。


そして今日、6/2読売新聞に掲載されましたっ!!!多分、関西だけだと思いますが(^^;
関西呼びかけ人atricotさんが実名で掲載されています。なんだか、嬉しくてーーーー☆
b0160436_9441640.jpg





で・・・
私も映るのかしら・・・

きゃーーーーーっっっ!!!
そりゃ、マズイ(泣)
[PR]
by funknit | 2011-06-04 18:00 | tjwk | Trackback | Comments(4)

サイケを編みきった!

モチーフネタが続きますが、ご容赦くださいな。
6/4に行くモチーフ・サーキットが楽しみで楽しみで(^^;)主催されているatricotさんにお会い出来るしーーー!
それに、関大の先生のオモシロイお話があるそうですよ。そうそう関大イベントのユーストリーム中継も決まったそうです。取材もあるそうで・・・。巨大プロジェクトに成長しつつ。輪が広まることは良いことですよね~☆

で!!!
私の昭和チックなモチーフが編めました。ゴチャゴチャ可愛い♪
ピッタリ20枚!!!サイケな糸も編みきりましたの。気っっ持ちいーー。
b0160436_13442227.jpg



funknit仲間が編んでいるモチーフも300枚超えました!
どれくらい集まるのか不安だったけれど、爆編みしている(私もか?)人が数人いる(笑、悪気はないのよ~。)ので、不安材料はなくなり、次なる不安は・・・そうです!『つなぐ』ことです。
ちょっと調べてみました。んで、私が考えた方法とで5種類。午前中、時間があったのでつなげてみたのよ。それぞれだわ~。

①半目巻きとじ
b0160436_13515821.jpgb0160436_13521071.jpg


②コの字とじ
b0160436_1352517.jpgb0160436_1353338.jpg


③引き抜き編み
b0160436_1354293.jpgb0160436_1354404.jpg


④細編み
b0160436_13551880.jpgb0160436_13552836.jpg


⑤ネット編み
b0160436_13562112.jpgb0160436_13563035.jpg


柄や糸の形状、はたまた使用目的によって、つなぎ方は区別されるのでしょうねー。どれが一番良いのか、悩みまするな。つなぐための糸量も大きく差が出そうな気がします。好みに分かれるところではあると思うけれど、綺麗に仕上がる方向で選択したいなーと思います。
つなぐための糸の確保も考えないといけないな~。
[PR]
by funknit | 2011-05-26 14:12 | tjwk | Trackback | Comments(4)

昭和なモチーフ

編みたいものは山ほどあるけど、なぜかモチーフばっかり編んじゃう(汗)



そんな中、お友達に昭和の香りがするサイケな段染め糸を頂きました。
b0160436_1814043.jpg


靴下だと可愛いな~と思ったけど、編むかどうか不安だったので(おぃっ!)モチーフにしよう!と思ったのであります。糸は中細なので単独だと細いので中細を合わせました。

b0160436_188996.jpg


うひゃひゃひゃひゃ☆かっわいーーー!!!色が飛んじょりますが、サイケ(死語か?)な感じで昭和のニオイがしますの。色がゴチャゴチャして可愛い☆ので、色は変えず3段一気に編みました。糸始末も少ないし、量産決定!中細、たくさんあるもん♪(自慢してどーするよ)
b0160436_18122115.jpg



こうして、とっかえひっかえモチーフの旅は続くのでありまする。
[PR]
by funknit | 2011-05-23 18:14 | tjwk | Trackback | Comments(2)

6/4モチーフ・サーキットに参加しまーす!

b0160436_10202378.jpg


6/4(土)、atricotさんが主催する「モチーフ・サーキット」に参加します!

funknitの仲間と一緒に行くんですけど、いつも開催する立場なので『参加』することにワクワク♪
atricotさんにお会い出来るのも楽しみなんですっ☆
Lunch timeを挟むので、どこかで食事したいな~と思っていたんです。他の参加者さんも同じだったんでしょうね~。なんと!!!ランチマップを作成してくださったんですよっ!!!嬉しいですねー。こういう配慮がたまりませんっ!ありがとうございます。

被災地を想うと、うかれた気分で参加してはいけないのかな・・・とも思いますが、やはり楽しみがないと長続きしないと私は思うのですよ。編み編みが大好きな人達との交流を楽しみに、たくさん編みたいと思います。

興味のある方は、ぜひぜひご参加くださいな☆

編むモチーフはこれですよん♪
b0160436_10312056.jpg



私は現在47枚。配色で悩むのですわ~(笑)
b0160436_10324347.jpg


ご参加希望の場合は、atricotさんにコンタクトを~☆


mixiで個人的に*funknit* Think of Japan
としてプロジェクト参加を募っています。もちろん呼びかけ人さんの了承を得ています。
ぜひご一緒にモチーフを編みましょう♪
[PR]
by funknit | 2011-05-19 10:47 | tjwk | Trackback | Comments(0)

モチーフを編もう!

b0160436_14505014.jpg


『Think of Japan While Knitting』~編み物をしている間日本を想おう~

傷ついた被災地をモチーフを編んで支援していくためのプロジェクトに参加することになりました!

概要は、モチーフを編み、それらをつなげてブランケット(約100枚)にして、展示即売会やオークションなどで販売されます。売上金は全額「あしなが育英会」に寄付し、震災で資金面で満足に教育の得られなくなった子供たちの助けとなります。(あしなが育英会の許可は得ておられます。)

発起人は、トロント在住の日本の方です。現在、トロント(カナダ)・サンフランシスコ(アメリカ)・京都・東京に呼びかけ人がいます。

facebook
http://www.facebook.com/thinkofjapan

Ravelry
http://www.ravelry.com/groups/think-of-japan-while-knitting


関西では、ニットアーティストのatricotさんが呼びかけ人をされており、「Think Of JAPAN While Knitting 関西」としてサイトを立ち上げられました!!!

http://atricot.jp/tjwk/


いたく感動したのです。
以前にモチーフを編み繋いでブランケットにして、お友達にプレゼントしたことがあり、何だか運命的(オーバーですな^^;)な出会いを感じ、今回は私個人としてではなく、funknitとして参加させていただくことになりました。mixiでコミュも立ち上げました。もちろん、発起人さん、呼びかけ人さんには承諾しています。

*funknit* Think of Japan
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=62026076&comment_count=7&comm_id=5608704


何かしたいんだよね。編み物で何かしたい。でもどうしたら良いのかわからない。
やっと見つけました。私にぴったりな支援の方法を!

やってみたい!って人は、ぜひご参加を!
atricotさんのサイトから参加でも、mixiから参加でも、両方参加!も大歓迎です。
ぜひぜひ一緒にモチーフを編んで、被災地のことを想いましょう。

参加は出来ないけれど、nice!と思ってくださったなら、twitterやFacebook、ブログ、口コミ…、どれでも構いません!広めてください。
twitterでつぶやいてくださる人は、ハッシュタグ「#tjwk」を付けてください。付け方とか聞かないで~~(泣)

でも最近やっとこさ、私も遅まきながらtwitterを始めました(滝汗)お気軽にフォローしてやってくださいな☆何が何やらチンプンカンプンですが、時々お友達とくっちゃべってます(笑)


今後は、ニットカフェと同じようにモチーフ・パーティを開催したいなぁ~

興味のある方はぜひ♪
[PR]
by funknit | 2011-05-06 15:08 | tjwk | Trackback | Comments(0)