カテゴリ:OPAL( 12 )

かぎ針で編むソックス

かぎ針で簡単に編めるソックスを作ってみました。
facebookに掲載したら、好評だったのでこちらでもご紹介させていただきますね(^^)/

b0160436_850685.jpg


b0160436_8502653.jpg


使用糸・・・SCHOPPEL(ショッペル) Rドルック 1745  30g
さわかやかな色合いなのでコットン?と思う方が多いみたいなんですけど、ウールのソックヤーンです。ロングピッチで甘々カラーで可愛いです~♪



b0160436_8503646.jpg


で!コットン配合の新作糸で編みました。
使用糸・・・REGIA(レギア) コットン・サマースマイル 3292 30g
コットン配合の糸なのでサラサラしています。ウール混合だけど、かぎ針編みでスカスカだから真夏でも大丈夫そうです。


糸(30g530円)もレシピ(200円)もご用意しています。
ご希望の方は、メールかコメントでご連絡お願いいたします。
[PR]
by funknit | 2015-04-20 09:00 | OPAL | Trackback | Comments(0)

OPAL *leg warmers*

b0160436_8345544.jpg

オーダー品のレッグウォーマーを完成→納品しましたっ♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!!
最初は靴下っておっしゃってたんだけど、靴下だと見えないよね~ってことでレッグウォーマーに変更。
サイズが決まらなくて右往左往したけど良い感じ♪っていうか、かわえ~~(*^^*)
途中に結び玉があって、模様が途切れてしまって残念だったけど、まぁ仕方ない。
なかなかの出来栄えで完成した時嬉しかったです♪

b0160436_84309.jpg
この模様は、断然棒針編みに適していると思うのですよね。白いポチポチが何とも愛らしい。


1玉100g編み切り。ちょっと根気が必要だけど・・・・
私も欲しいな~(^^;


糸:Opal RegenWald IX 7580 100g
針:3号/3mm輪針
パターン:funknit original
[PR]
by funknit | 2014-12-16 08:50 | OPAL | Trackback | Comments(0)

OPAL  *over skirt*

b0160436_1012148.jpg

お友達のなおちゃんが、funknitに来られた時。

「最近な~、お尻周りが寒いねん。こんなんでなこんなん、欲しいね~ん♪」


話を聞いた途端にピーーーンと来ちゃいました(笑
簡単に、しかもonly-oneタイプで作ろうって!
サイズ変更も簡単!って言うか、もう皆さん編んでおられるかも・・・なんですけどね(^^;

b0160436_1024019.jpgb0160436_103343.jpg


やっぱりOPALは可愛い~~☆

なおちゃーーん、早く作り目しにおいで~♪
[PR]
by funknit | 2014-02-26 10:09 | OPAL | Trackback | Comments(2)

Opal vol.8 gloves

b0160436_14531984.jpg

5本指の手袋、3つ目ともなると流石に要領良く・・・とは行かず、相変わらずアタフタしました(汗 夏が始まる前くらいにTJWK関西敏腕・広報担当Luisさんから手袋編んで!とお願いされていましたの。なかなか糸が決まらずLuisさんの好みも聞きつつ、この糸に決めました。Luisさんは、身体の割に手が大きく綺麗なんです。指が長くて・・・うらやますぃ。指の長さが心配だったけど、先日無事プレゼントしました☆

b0160436_155778.jpg

もちろん、スマホ仕様!(笑

b0160436_1563117.jpg
柄合わせをしたわけじゃなく、偶然にも左右手の平の模様が同じようになりました。
ミラクルッ!



糸:Opal Smoky Eyes & Coloured Lips 6643 / 56g
針:1.5mm輪針、1号5本短針
[PR]
by funknit | 2013-09-24 15:11 | OPAL | Trackback | Comments(0)

Opal vol.7 socks(ankle)

前回upした大物3着完成したら、気が抜けまして(笑
つい、夫が居る時に「1週間で何編もう~」ってつぶやいてしまったのですよ。

「俺の靴下」

そうでした。忘れてた・・・ヾ(゚д゚)ノ゛
冬糸で編み始めたら「暑いんちゃうん?コットンないん?」と聞かれ調べたらありました。
そうだ・・・土曜日atちゃんに会うから在庫で持ってたらラッキー♪なぁ~んて思って気楽に聞いてみたら

「明日、近畿輪針さんに会うのでお持ちできますよっ!」

おろ・・・

お願いしちゃいましたの(*^^*)
b0160436_18284984.jpgOpal COTTON PREMIUM 6923
けどね、これウール混なんです。綿30%・ウール38%・ポリアミド (ナイロン)32%。
微妙に柔らかい。サラッと感もある。ちょっと躊躇しましたけど、糸を手にしちゃ負けです。
なんつったって色が可愛い~~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!!
止めるわけない。


完成☆ 着画~(笑
b0160436_1835820.jpg


夫の希望通りankleタイプ。踵から8段しか編みませんでした。
何足編んでも途中で止まれない。楽しいんだな~Opal♪
b0160436_18351721.jpg



スニーカーを履いて踵が留まっているかどうかは、まだわからない。
いいのさ、可愛いから♪♪♪


糸:Opal COTTON PREMIUM 6923 / 58g (2足は編めない。。ちっ。)
針:1.5mm輪針、1号5本短針
パターン:atricot's original(サイズ変更あり)







次こそグラニー・・・(汗
[PR]
by funknit | 2013-07-18 18:45 | OPAL | Trackback | Comments(0)

Opal vol.6 long Cardigan

b0160436_8412726.jpg

b0160436_8414742.jpg


猛暑の中、ウール画像で失礼(^^;
出来たよ出来たよ♪atちゃんプロデュースのロングカーディガン。゚ヽ(゚´=Д=`)ノ゚。ヤッターン

イベントで時々atちゃんが着ているのを見かけ良いな~と思い、そのあとすぐにみかりーんさんが完成させたのを見て更に良いなぁ~~と思いを募らせていたのです。でもね・・・ご存知の方もいらっしゃると思うのですが、Opalの糸は種類が豊富!しかも2本取り!単色まであって、組み合わせは膨大な数になると思われ・・・。

で、前回神戸で開催されたアートてづくりバザールに出向いたところ、なんと!格安Opalがカゴにテンコ盛り。その中から組み合わせを考え、この2色にしたのでありまする。


b0160436_8541473.jpg
これね、6玉必要なんです。残ったのは各色40gほど。好みとしては右の色が好きなので、混ぜずにそれだけで編もうと思ったんだけど、一緒に行った夫が「暗いっ!」と。この色混ぜたら?の助言に従いました(やれやれ)ま、結果オーライってことで(笑)


少し肩幅を狭くしたけど、その他はオリジナル通りに編みました。2本取り12号針でザクザク編むので、大物の割には早く進みます。画像じゃ見辛いけど、ポケットも付けた(^^)vボタンはまだ悩みちう。って言うか、完成させて燃え尽きた(笑)

ここからキット購入出来ます。もちろん、色を選んでね☆
そうそう!昨日だったかな?Opalの新作「星の王子さま Le Petit Prince」シリーズが発売になったみたい。品番ごとにタグの模様が違うらしい・・・むふふ(*^^*)



b0160436_9113788.jpg

糸:Opal flower power 5913 & 5915 /各260g
針:棒針10号 & 12号
パターン:atricot's original(サイズ変更あり)

PS.画像がボケボケですみませぬ(TT)
[PR]
by funknit | 2013-07-12 09:27 | OPAL | Trackback | Comments(0)

Opal vol.5 gloves

b0160436_1110097.jpg


むふっ(*^^*)見て見て~~~♪

梅雨に入ったものの中休みとやらで、晴天の毎日。
私はせっせと手袋編んでました。母さんに・・・いえいえ、私用ですよ、もちろん!

b0160436_11201398.jpg

この色合い、もうOpalでしか味わえないでしょーって感じです。編んでるとウキウキ♪色がくるくる変化するので楽しい楽しい(^^)ポップな色合いが可愛いのなんのって!(ひつこい)


前に編んだglovesは、少し大きかったの。私は人より人差し指が短いので指の長さは変更したけれど、あとはレシピ通り。針が指定より0.5大きかったのもあると思うけど、製作者atちゃんの手がキツイのもあるみたい。
で、今回はジャストフィットを目指して、いろいろと変更しました。だから私サイズ(^^)v

b0160436_11222191.jpg


もちろん、スマホ仕様でふ(笑)








糸:Opal Handwork & Hobby2 7120 / 50g
針:1.5mm輪針、1号5本短針
パターン:atricot's origina(サイズ変更あり)
[PR]
by funknit | 2013-06-07 11:31 | OPAL | Trackback | Comments(0)

OPAL gloves vol.4

b0160436_14295814.jpg


今週末は20度を超える陽気だそうで(^^; 春はもうすぐですね~。
そんな今日この頃ですが・・・5本指の手袋が編めました(泣

今回も言わずと知れたatちゃんプロデュース作品です。彼女はホントがんばってる!素敵な作品をドンドン考案してる。私の周りの人達もたくさん彼女の作品を編んでいますよ。

で、今回のglovesはここだぁ~! 

とっても丁寧なレシピなので、棒針編みにちょっと慣れた人には是非TRYして欲しい。編み込みみたいでしょ?1本の糸なんだよ?しかも1目ゴム編みとメリアス編み! 目数も少ないしね。


b0160436_14524065.jpg

針は、1.5mmの左右非対称輪針と指用に11.5㎝1号針を使用しました。今までは20cmの短針しか持ってなかったから、めっちゃ編みにくかったけど、この短い針で編んでみたら、ストレスフリー!で編めました。竹串みたいだけど、適度にシナるし糸の引っ掛かりもない。これはお勧めです。どちらも近畿輪針さん。


で、天邪鬼な私はちょっと変えてみた(笑

b0160436_14414552.jpgb0160436_14415175.jpgb0160436_1442821.jpg
これでスマホもデジカメも使えるのだ!
小銭も取れるもんね~(^^)vぬははははは(笑

オリジナルよりも手首の長さを短くしました。
これなら2sets編めるね♪


糸:Opal Hundertwassers 1437 /50g
針:1.5mm輪針、1号5本短針
パターン:atricot's original
[PR]
by funknit | 2013-03-07 15:04 | OPAL | Trackback | Comments(0)

Opal 第3弾♪

Opalの糸にすっかり魅了されてしまった(笑
って・・・今更感、満載ですが(汗

3作目が完成です♪
b0160436_23393360.jpg


b0160436_23395978.jpgプレゼント用ですが、ちょっと履かせていただきました(汗 新作の糸で、少し肌触りが柔らかぁ~い♪ 編地は、オーソドックスな縦リブ編み。やっぱり、このタイプが一番フィットっ!
そして、やっぱり可愛い~~(*^^*)




Opalの毛糸で靴下を編むのは3足目です。あ、atちゃん考案のソックカバーは別としてだけど(^^;


b0160436_23462745.jpg

最初はMen'sのハイソックス。縦型リブ編み。本格的な靴下デビュー作かも。
だから、怖いもの知らずでMen'sハイソックスなんてシロモノを編めたのですね・・・今思えば(笑

b0160436_23464261.jpg

そして、2足目。これは横編みなんですよ。小さな円を描いて編まなくて良いんです。平面で往復メリヤスに編むパターン。完成までの道のりが最短☆ただし、フィット感が残念・・・・



縦型リブ編みパターンを編む時、糸をどれだけ残さず編みきるか!に力を注いでしまう私。いつもは(と言っても2足目(笑))、足首から別糸で編み始めつま先まで編みきってから、別糸をほどいて、リブ編みを編んでいくんです。そうすれば好きなサイズにすることも出来るしね。


b0160436_2355015.jpgで、今回は、足先を編んでから、先にatちゃんのソックカバーを編んじゃったんです。で、また靴下に戻って糸がなくなるまでリブ編み!
だから、残糸なし!
きゃーーーっ、気持ちいい~~~♪



このソックカバーも既に7sets編んでる。
でも、ママがプレゼント用にあと4sets欲しいって(笑
で、先週末にポチッとしてしまいました・・・orz。なんと3玉も!(笑

またのお披露目を楽しみにしていただけると嬉しいですぅ~(^^)/
[PR]
by funknit | 2012-10-17 00:06 | OPAL | Trackback | Comments(0)

OpalでMen'sハイソックス!

バレンタインに送るはずだった靴下がやっとこさ完成しましたっ!
b0160436_22314110.jpg


b0160436_22324431.jpg
men'sのハイソックスがこんなに大変だとは思わなかった(涙)
とにかく膝から下が長いのよっ!しかも足首からふくらはぎに向かって太くなってるし。あ、これは女性も同じですわな(笑)
ちゃんと採寸して、足首から膝に向かって増し目しながら編み、ふくらはぎ周り最大から20段ほど平らに編んで、最終10段で減目しました。足のサイズも2cm大きくしました。
膝下の増し目は後ろ中心でするってみみちゃんに教えてもらってなければ、分散で増やしてたと思う。みみちゃん、あんがとね~☆


b0160436_22325437.jpg

ちなみに右の赤い靴下は、
私のニーハイソックス(既製品)ですのよ。
ニーハイですからねっ!(笑


本人は手編みでここまでのfit感は想像以上だったようで、とても感激してくれました。
今まで靴下には興味なかったんですけど、こんなに楽しい糸なら、また編んでみたいなー。
今度は夏に履ける(夏に靴下履くのか?)cottonで編みたいと思うのです。うふふ。。。




パターン:Opalより
使用糸:Opal『Regenwald 6』NO.4006 145g使用
使用針:輪針23cm 1.5号
[PR]
by funknit | 2012-03-23 22:55 | OPAL | Trackback | Comments(0)