カテゴリ:knitting( 70 )

パピー・ゴルドのローゲージ

b0160436_2027715.jpg


いつ編んだかも忘れてしまった作品。
ローゲージ(編み目がゆるーい)で、とっても着やすくて、粗隠しにピッタリ!(笑
春先から初秋まで着ているお気に入りの作品です。

それが最近、なぜだか人気急上昇。
編みたい方が増えて来たので、キットで販売することになりました。
しかしながら、すでに廃盤となった素材ですので、サンプルのグレーはsold out。
4色のみになっています。

【ローゲージのポンチョ】
<材料>
材料・・・パピー・ゴルド 5玉
針・・・8mm/60cm輪針
レシピ

<料金>
○糸&レシピ・・・2,500円
○針(8mm 60cm)・・・1,100円

<送料>
○糸&レシピのみ・・・250円(定形外になります。)
○糸&レシピと針のセット・・・400円(定形外での料金です。宅配ご希望の場合は、はこBOONを利用いたします。ご希望の場合はお申し出くださいませ。)

b0160436_20332417.jpg
b0160436_2033341.jpg


何ともハッキリしない色に映ってます(^^; 申し訳ありません。

左上:黄色 702
右上:藤色 703
左下:ピンク 704
右下:ブルー 707


ご希望の方は、お色を決めていただき、コメントかメールにてご連絡をお願いいたします。
shop内でも毎日売れている商品ですので、早めにご注文をお願いいたします。
お待ちしています。
[PR]
by funknit | 2015-05-26 20:52 | knitting | Trackback | Comments(0)

シルクチュニック

久しぶりにOPAL毛糸以外の糸でウェアが完成しました!
糸は、この春アトリエトワインさんで新発売になった「シルクプッチ」です。シルク100%なんですよ~♪編み物本に掲載されたさ作品(本の名前を忘れてしまった(ノω・、) ウゥ・・・)をアレンジしました。
b0160436_10265354.jpg
b0160436_1027566.jpg


b0160436_1030235.jpg

しなやかな糸で編みやすく、何とこの作品130gで完成しましたーー!増減なく真っ直ぐ編みます。編み針を替えてAラインに仕上げてあるんです。シルクなので、軽くて涼しいこと間違いなしっ!


こちらの作品をキット販売いたします。




b0160436_10354331.jpg

左:シルバーグレー
右:ゴールドブラウン

※トルソーが着ている画像の色は少しブルーがかかっています。平置き画像が現物(シルバーグレー)に近いです。



【シルクチュニック】
○キット価格・・・2,000円
○送料・・・250円(定形外になります。)

<内容>
○糸・・・シルクプッチ150g(お色の指定をお願いします。)
○レシピ


ご希望の方は、コメントかメールにてご連絡をお願いいたします。
お待ちしていまーす♪
[PR]
by funknit | 2015-05-13 10:48 | knitting | Trackback | Comments(0)

ピエロの編みぐるみ

昨年、お友達から「ピエロを編んでもらえませんか?」というご依頼をいただきました。
背丈が40cmくらいで立たなくて良いって。ピエロの編みぐるみが欲しい。とのこと。。。ちょっと悩んだけど、これも良い勉強になると思って、お引き受けしました。
忙しい時期が重なったのと、私の中でのイメージが確定しなくて・・・なかなか編み始めることが出来なかったのです。その結果・・・お待たせすること数ヶ月。今年の1月にやっとこさ、完成しました。

b0160436_2254057.jpg




b0160436_22541460.jpg

先方様からの強い要望でオメメと鼻を変えました。確かに!この顔になった途端にキリッとしましたよ☆大きな口と涙は、私のこだわり(笑)ピエロって、目は泣いて口は笑ってるって何かで読んだのよね。


b0160436_22571112.jpg

顔の次のこだわりは、何と言っても縞々模様のサロペット。糸始末が大変だったの~(TT)ちゃんと脱げますよ~。それとアンバランスに大きな赤い靴。先を尖らせるのに苦労したっけ。金髪は植毛して(笑)ポンポン付きの帽子は縫い付けました。

b0160436_2335125.jpgb0160436_234033.jpg

b0160436_2342377.jpg
b0160436_2345596.jpg



b0160436_23111774.jpg


最初のお顔はこんな感じ。この子はこの子で優しい顔立ちがチャームポイント。この子の顔も私は好きでした♪


編みぐるみって不思議です。製作中は作業に追われて、パーツパーツを編む、編む、編む。それが終わったら繋げて・・・顔が出来上がっていく時間に愛しくなっていく。顔が完成すると名前が付いていたりします。ほんと、愛しくなってしまうんですよね。


先方様には随分長い間お待ちいただいたお詫びと、そして私を信頼してくださった感謝を込めて、小さいけれど立つことの出来るピエロをもう1体製作しました。2体とも末永く可愛がっていただけますように・・・。

b0160436_23183463.jpg

b0160436_23185298.jpgb0160436_2319028.jpg



皆様にもお披露目したくて、先方様の許可を得てブログにUPさせていただきました。
とっても楽しい時間を過ごす事が出来ました。ありがとうございました☆
[PR]
by funknit | 2014-04-06 23:30 | knitting | Trackback | Comments(0)

ayano's blanket

b0160436_14443594.jpg

アトリエトワインちゃんに待望の第1子、綾乃ちゃんが8月15日に誕生しました。
可愛い~~(*^^*)ずっと待ってました☆ あれ・・・オメメ、画像を縮小したらちょっと赤くなっちゃいました。原寸は大丈夫なので心配しないでね。ママにはbabyの画像UPの承諾得ています。
お名前は「綾乃」ちゃん。糸偏の漢字に拘ったのかな~と思いました。「綾」って字、可愛いですよね。うんうん♪可愛いですぅ~(*^^*)

で、早速会いに行って来ました。
総合病院だったので、ガラス越しにしか会えなかったし泣いていたので画像に収めるのは断念し、退院する前にお渡ししたかったベビーブランケットをプレゼントして帰宅。抱っこは今度までお預けです。


パターンはRavelryから。Beth's Little Star Afghan 。
b0160436_1524974.jpg糸は、もちろんアトリエトワインのオーガニックコットンです。何にしようか散々迷って、徘徊しこれに決めました。長編みと鎖で単調なのに、可愛いくて編んでいて飽きないパターンです。ベージュ系の優しい色合い。babyにピッタリ(*^^*)



b0160436_1544827.jpgで・・・理由はわからないけれど、編めば編むほど星の先が右に歪むんだよね~。手の加減かなとも思ったけれどRavelryでもそうなってる人が多数いらっしゃる。。。先がクニュッと歪むと星がヒトデになっちゃう。ふむ。。。長編みって難しいね。もう少し大きくしたかったんだけど、2週間も早く生まれちゃったから慌てたよぉ~。


b0160436_15154492.jpg


このブランケットに包んで、今日無事退院されたそうです♪
喜んでいただけたみたいで、ホッと一安心(^^)

もう少し涼しくなって、首がすわる頃にまた会いに行きますね☆
ご出産おめでとうございます♪
[PR]
by funknit | 2013-08-21 15:18 | knitting | Trackback | Comments(0)

一目惚れBest Eye'sのが完成!

b0160436_1483417.jpg
b0160436_1410177.jpg


出来ましたっ!久々の大物完成です♪
デザインは斬新で、とっても素敵☆でも製図を開くと直線onlyなんです。しかも、縄編みのない模様なんです。編んでいてとっても楽しい作品でした(^^)v

このトルソーは、かなりの細身トルソーなので、私が着ると若干様子は変わります(笑
でもそんなことは気にせず、なんとか着こなしたぁ~~い♪

b0160436_1410538.jpg


襟元もポイントが高いと思いました。ゴム編みが延々と続く感じは裾も負けちゃーいませんでしたが。裾のゴム編みは、身頃を輪にして15cmですから・・・泣きました。でも襟も負けずに22cmと、ドーーンと来ましたね(^^; だからこその このボリュームなんだと思います。

b0160436_1420643.jpg

使用糸は、cuzco2〈クスコ2〉。
やはり白にして正解♪模様が綺麗に浮き出ました。でも弾力のある糸なので、袖口の広がった雰囲気を出すことは出来なかったなぁ。ちょっと残念(^^;




大物完成の達成感を味わいつつ・・・次の作品へと意欲は続くのでありまする。




パターン:RICHMORE BEST EYE'S COLLECTIONS vol.109より
使用糸:GRIGNASCO CUZCO 2 11.5玉(580g)
使用針:棒針6号,8号,10号,12号
[PR]
by funknit | 2012-11-12 14:43 | knitting | Trackback | Comments(0)

BEST EYE'S vol.109。表紙に一目惚れ

はい、正真正銘の一目惚れです(照)
b0160436_12595225.jpg


RICH MORE BEST EYE'S COLLECTIONS vol.109の表紙作品です。
これを街中で着ている人に遭遇したんです。もう、目が釘付けでしばらく動けず(笑
で、ずっと頭の中で渦巻いていたんですけど、どうにも仕組みがわからず悩んでいたところ、この本を見つけたのであります。これっっっ!!!です、まさしく(笑


b0160436_1321945.jpg指定糸ではなく、手持ちの糸で編むことにしました。輸入糸(だったと思う(^^;)の
cuzco2〈クスコ2〉。もっちりとした肌触りで癖のないストレート糸。こういうタイプは、きっと模様が綺麗に出ると思ってました。ファインメリノウール60%アルパカ40%。保温力も高そうではありませんか。


b0160436_1382762.jpg


ブックレビューをされている方も多いので、チラッと掲載画像をば・・・。
こんなに素敵に着こなせるわけはないんですけど、綺麗だと思うのですよね~♪ 久しぶりに、ピーーン!と来た作品ですので、ぜひぜひ仕上げたいと思っています。




現在・・・・前身頃完成間近です(^^)v 後ろ?これからだいっ!(笑
b0160436_1312699.jpg

[PR]
by funknit | 2012-10-24 13:19 | knitting | Trackback | Comments(0)

和みちゃんにもらった麻紐

ずいぶん前に和みちゃんからCIELO*シエロさんの手染め麻紐をたくさん頂きました。
どれも可愛いの~(*^^*)
いつもは糸たちを眺めているだけだったけれど、いろいろ徘徊していて、ふと思いついた!


b0160436_8585375.jpgなんすか、これは・・・・
って声が聞こえて来そう(^^;


色写りが悪いねー。
もっと綺麗な色で可愛いんだよー!


b0160436_859209.jpg
b0160436_8592785.jpg


エスニック調でかぶると可愛いんだよ!(わかったって)
夏向きで良い感じ♪


だけど・・・



私がかぶるのか?
 




それはイタイ(><)


でもかぶるのだ!(どないやねん)



色が可愛くて、いろんな質感を味わえて、とっても楽しく編めました。
糸を惜しげもなく差し出してくれた和みちゃん、ありがとぉーーーー!!!!
お礼に小物をプレゼントしますん☆ ちょっと待っててねん♪b0160436_945625.jpg
[PR]
by funknit | 2012-04-21 09:15 | knitting | Trackback | Comments(2)

プレゼントニット

Liebeちゃんがめでたく第2子を妊娠したのが去年の夏。待ち望んでいたのも知っていたし、funknitを始めたころからのお友達で、何だか私まで嬉しかったのを覚えています。
まだ産まれていないけれど、出産のお祝いに何か編んであげるよん♪と伝え、二人で相談して、この作品をプレゼントすることに決めました。

b0160436_22125654.jpg
毛糸だまvol.151-29Pの作品です。
結構編んでいる方が多くて、いろんなブロガーさんのところへお邪魔して指定糸のリサーチをしたんです。読み逃げばっかりですみません(^^;)
指定糸は、毛落ちが激しく下に着る服を選ぶという意見が多かったので、糸は変更しました。
使用した糸は、パピーのサンバラツイードです。
玉数は・・・忘れた(笑)


んで、完成!
b0160436_22221220.jpg


ベルトを外すと・・・
b0160436_2222487.jpg


うーーん、だらしない感じがするかも。

b0160436_22245426.jpgb0160436_2225740.jpg

ゲージが大きくかけ離れていたので、模様は変更しました。
交差が多い作品だったので、似たような模様を、模様集からchoice。いろいろと苦戦したけれど、綺麗に仕上がりました。縁編みとベルトは掲載通りで。
慌てて撮ったので、白くなっちゃってますがご勘弁を。本来の色は、全体画像が近いです。

b0160436_22305637.jpg


出産予定は3月。その後にプレゼントしたら着る機会がなくなっちゃうと思って、昨年のクリスマスにプレゼントしました。
すでにお腹が大きくなっていたけれど、着れるといいな~と思って(*^^*)


元気な赤ちゃんを産んでね♪ 待ってるよん☆
[PR]
by funknit | 2012-02-08 22:43 | knitting | Trackback | Comments(4)

トムテ柄のマット

b0160436_11224498.jpg

けいちゃん(K Katayama tricot)のフリーパターンです。
みんなが手を繋いでいる柄で何とも愛らしいではないですかっ!靴下などの柄に使用されているのを見たことがあるけれど、とてもとても編めるシロモノではないと思っていました。
でも、けいちゃんがフリーパターンを起こされたのを見て、速攻飛びつきましたさ(^^)v

パターンでは中細毛糸を5本3号針で編むようになっていたんですが、5本針で中細は大の苦手(おいっ!)なので、並太を6号40cm輪針で編みました。それでも1段抜けたけど(汗)
たっぷりと肉厚になり可愛いです(*^^*)

b0160436_11311398.jpg

お台所で使うのは勿体ないので、今は机の上に置いて、かぎ針やはさみを置いたりして使っています。かぎ針を机に置いた時の金属的な音って苦手なんですよね~。


けいちゃーん!素敵なパターンをありがとう☆



パターン:K Katayama tricot : Scandinavian Design Mat
使用糸:ロベルタリド・赤13g,茶35g
使用針:輪針6号40cm
[PR]
by funknit | 2012-01-19 11:33 | knitting | Trackback | Comments(0)

PC周りの寒さ対策

寒くなるとPC周りの寒さ対策が頭痛のたね。

ストーブをつけると上半身はポカポカだけれど、足元は冷えるのよ~(><)
高校生の頃に愛用していた、足元暖房機があり、それをキルティングでくるむように保温し、さらにウエストまでキルティングがあって、暖かかったのよね~。去年、散々探したけれど見つからず、今年は自作するか?と思っていたところ、見つけたの!!


b0160436_11182735.jpg

はい!迷わず購入~~~♪

これで足元は完璧!


次は、手元です。
マウスを握る右手が氷のように冷たくなりませんか? まぁ腕の角度だとはわかっちゃいるけど、いつも冷たくなってしまう。しかも右手だけ。ハンドウォーマーも良いんだけど・・・
ある日、閃いた☆(と、言っていいのか?) マウスパッドごと、くるむのはどぉ?(笑)

私のパッドはこんな形。裏を編んでみた。いいんでない?(笑)
b0160436_11232387.jpgb0160436_11233330.jpg


外カバーはどうする?
かぎ針?棒針?縄編みとかしちゃう?・・・・正直、めんどい(ーー)
サンプルを編み貯めてある箱をごそごそしてたら、見つけた!大きさも良い感じ♪
b0160436_1127935.jpgb0160436_11291786.jpg


何を作ろうとして編んだのか今は不明だけれど(笑)、一時ひたすら編んでいたフリーフォーム
こんなところで役立った。

で、底を編んでマウス投入!
b0160436_1132201.jpgb0160436_11322942.jpg


うひゃひゃひゃ。手を入れてみたら、手首が寒い。で、ゴム編み装着(笑)
b0160436_1134144.jpgb0160436_11341289.jpg


ちょっと小さいので動きにくいけど、一応完成!!

これで冬は万全(^^)v

だといいな~~(笑)
[PR]
by funknit | 2011-11-28 11:37 | knitting | Trackback | Comments(4)