カテゴリ:knitting( 70 )

モチーフつなぎのブランケット

b0160436_961338.jpg


10月に還暦を迎えられる編み編み友達がいます。
funknitに参加してくださる皆さんにお声掛けして、皆でモチーフを編んで繋いでプレゼントしよう!というプロジェクトを立ち上げました。5月末のことです。

決めたことは、モチーフの大きさのみ!
デザインも素材も自由。

参加者総勢32名。モチーフは250枚を超えました!!

b0160436_1032994.jpgb0160436_1034076.jpg

9月11日(土)に『モチーフ・パーティ』と称し、参加した有志でつなぐつなぐ。足りないところは、編む編む。しゃべって、編んで、食べて、編んで(笑 気が付けば6時間経過。楽しいことって時間の経つのが早い事早い事(笑
b0160436_1035170.jpg b0160436_104816.jpg



そして完成!! 我が家のソファにピッタリ!!! ほしぃ・・・・

b0160436_1092193.jpg
b0160436_1095116.jpg
b0160436_1010392.jpg



なんと!!!140cm×160cmの大判ブランケッが出来上がりました!!
10cm四方と、5cm四方のモチーフを4枚にした10cm四方のモチーフで、こんなに大きなブランケットが出来上がりました。夏糸のモチーフやちょっと遅れて来たモチーフでクッションにし、それも一緒にプレゼント☆


ず~~~~っとご本人には隠して、すべてサプライズ!!!
一生に一度しかないお祝いだもんね。みんなで頑張りましたよ♪

そしてちょっと早いけど、9月25日(土)お誕生日会でプレゼント♪

b0160436_10175484.jpg

でかいっ!!! すごいですね~~☆ みんなが言ってました。早く還暦になりた~~い!(笑



b0160436_1018888.jpg

6月頃から、徐々に集まり始めたモチーフ達。個々の画像を撮っておいて、カードとしてプレゼント☆枚数やデザインを競うのではなく、どんな人が参加したのか知って欲しかったので、独断で作っちゃいました♪



ご本人は嬉しくて、そして驚いておられた様子。口数も少なく終始笑顔。きっと泣いちゃいけない!って我慢されていたんだろうな、と私は思いました。↓こ~~んな顔されてました☆
b0160436_1027777.jpg



約4ヶ月に渡って内緒で進めたプロジェクト!
こんなことを企画したのは初めて。思いもかけず多数の方に参加していただけて、大成功!!!ご本人のお人柄が、皆を集めたのですね~☆
とっても個性豊かなモチーフ達が、続々と手元に届いた時には、ちゃんと完成した作品になるだろうか、喜んでくださるかな、お誕生日までに出来上がるのか・・・と不安材料は沢山ありました。でも、モチーフ・パーティで皆の笑顔と異常なテンションを垣間見た時、不安は安心に、そして嬉しくて、コソコソ泣いてました(笑


参加してくださった皆さんへ。
陰ながら応援してくださった皆さんへ。
そして、『還暦』という節目を迎えてくれた○○ちゃんへ。



ありがとう。





[PR]
by funknit | 2010-09-27 10:37 | knitting | Trackback | Comments(0)

涼しくなると・・・

朝夕がすっかり過ごしやすくなりました。
ご訪問くださる皆様、ご無沙汰しています。ほんと、すみません(汗
前回のブログアップから1ヶ月経ってしまいました。うぅ・・・・。

funknitで提案するお題目をあれこれ考えたり、夏糸の処理したり。
しかも9月に入ったら、冬糸が一斉に発売され、忙しいの。(おぃっ!

knitをこよなく愛すニッターにとって、一番嬉しい楽しみにしている季節がやって来ました。
あれこれ妄想がとめどなく広がりまする。


私はもっぱら、大阪難波にあるマスザキヤさんで糸を購入させてもらっています。マスザキヤさんは、パピー専門店。でも国内メーカーも置いているし、値引きもあります。通販も良いんだけど、やっぱり手に取って肌で糸質を感じたいんだよねー。なので、秋口は大変なの(わかったって。)

パピーやROWANの廃盤・廃色が、半値近い値段で一斉に店頭に並ぶんです。それっっ!!!とばかりに、物色しちゃうのです。今秋は、カプリスパークとキエーティが廃盤決定で全色店頭に並んでいたし、ソレント、モヘアマルティ、ミュルティコ、パルレモも廃色が数種類。かう○かさんのように、全色着分!!!とはお財布事情により難しいんだけど、気持ちは一緒。私はどちらかと言うと、編むものを決めてから糸を買うタイプ。いやーーー悩むんです。で、今年は取りあえず、ソレント、キエーティ、モヘアマルティを着分購入いたしました♪

追々、アップ出来れば良いなぁと・・・(滝汗
今は編む気満々です!
[PR]
by funknit | 2010-09-15 09:29 | knitting | Trackback | Comments(2)

ドミノ編み

かう○かさんから直接コメントをいただいて、まだ浮かれています。(笑
で、この流れでドミノ編み→フエルト化をしてみましたの。糸はもちろん!【メリノ入りあったか並太】でございます。かう○かさんのドミノバッグに触発されて、一気に10色27玉も購入していました(爆 何色を使ってどんな風に編むつもりだったんでしょーねー。私ってお馬鹿・・・。

で、気を取り直してドミノ編み。

b0160436_2228815.jpg

楽しいーーーー!!!

b0160436_22282710.jpg

洗濯1回。
ふむ。縮みましたね~。でももう少し編み目をつぶしたい。
b0160436_2228366.jpg

洗濯2回。
あら♪



今回は試し編みなので、1色で編みました。やはり、多色使いした方が良いかも♪
フェルト化、実は初体験です。どんな作品になるか楽しみ!
[PR]
by funknit | 2010-08-11 22:36 | knitting | Trackback | Comments(0)

泣けたdiamante

b0160436_15513053.jpg


少し前に出来上がっていました。泣いた泣いたdiamante。苦労しましたわん。編むのも泣いたけど、とじるのも泣きました(号泣)んで、出来上がりました☆

かう○かさんもおっしゃっていたように、やはり落ち感が素敵~♪編み目が揃っていなくたって気になりません。色も落ち着いた感じで、しかも涼しいんです。ヤッホーーーー!!と母に見せびらかしたら、お目めがハートなってるよ・・・嫌な予感。
「きゃーーーっ素敵~~~♪♪♪高い糸?まだ売ってる?この色、良いわ~~☆」
いや、もうすでに完売されてるし。しかも売っていても、ママは10mm棒針ザクザクなんて編まないよね~。ってことは、もう1枚、私が編むの?きゃーーーーっ!!やだっっ!!!
めっちゃ欲しそうだったし、嬉しそうに見てるし、もう1枚編むのは嫌だから、プレゼントいたしました(泣 まぁ、お褒めいただいたって事だから、いっか~。

着画はおまけ(^^;b0160436_15573956.jpg
[PR]
by funknit | 2010-08-06 16:06 | knitting | Trackback | Comments(2)

完成!ロング・ジレ

b0160436_1026355.jpg

綺麗なラインで完成ですっ!!!
この猛暑の中で着ることは不可能ですが、秋の風が吹けば良い感じかな☆
b0160436_10284635.jpg

b0160436_1030363.jpg

セットインでの仕上がりは、やはり袖下のモタツキがなく、スッキリ!!引き返しと増し目で、ちとややこしいけど出来上がりのラインを考えると「Good job!」でしょうか(笑 袖下からは増減なしでのメリアス砂漠。でも、ネックのデザインが前に下がるので、自然と身頃も前に下がります。さすが、先生だわん♪
冬用に上質のカシミヤ、黒かチョコレートブラウンで編みたいなぁ(多分、無理(笑))
[PR]
by funknit | 2010-07-30 10:36 | knitting | Trackback | Comments(6)

diamante

b0160436_2318275.jpg

編み物ブログのオーソリティ、かう○かさんが編んでいたリッチモアの『diamante』。

色が素敵~~♪と一目惚れ(カメラの腕が足りない。色はもっと紫がかった青なのよ。)
んでもって値段も一目惚れ(笑 60%OFFだったか70%OFFだったか1玉300円しなかったんで、ソッコウでぽちりました。んで、デザインも真似っこさせていただきました♪ 私のは袖を付けて、丈も長くしたロングチュニック☆

しかし!!!この糸、クセありすぎっ!!!
結構太めのテープヤーンで、参考使用針は8mm。ザクザクと編むのね~と軽く考えてました・・・orz。まず、糸はそのまま中から出して編むと、ねじれてねじれてエライことになるので、上からぶら下げて、トイレットペーパーのように糸を下げて編む。


b0160436_23181762.jpgでもね、編みにくいのよ。それに目が揃わない。メリアス編みなんて見れたもんじゃない。アイロンで何とか誤魔化せるのかしらん。でも編み直すのもなぁ~と思って、ちょっと気が緩んだ時!針が抜けた!おろ・・・って思ったのも束の間。スルスル~~、とほどけちゃいました(泣 
袖の減らし目まで編んでいたのに・・・。いつもなら、がんばって目を拾うんだけど、ムリッ!!! ドンドン目がほどけていく。結局、全部ほどいてやり直し。8mmだと少しキツイので、気を取り直して10mmで再チャレンジ!!

目数も段数も、めちゃ少なくてアッと言う間に出来上がると思ったのにぃーーー!!
もうしばらくかかりそうです(泣
[PR]
by funknit | 2010-07-08 23:30 | knitting | Trackback | Comments(4)

完成した2着!

b0160436_17503751.jpg

主人のロングベストが完成しました! 何だか黒くて良くわかんないな~(笑
b0160436_17444184.jpg

こんな風に着るんだと思います。サイズはピッタリなんだけど、いかんせん・・・暑い(泣
大阪のジメジメした夏には無理っ!結構、肉厚で重さもあります。

b0160436_17505740.jpgジーンストライプ8玉。
私は編み加減がキツイので針は8mm(指定は15号針)。
デザインは『ヨーロッパの手編み 2010春夏』のまんま(笑
縄編み模様が良い感じかなと、自画自賛(笑
本人、気に入ってくれましたが、暑いので、着画は却下(笑




そして、UPるのをすっかり忘れていました(汗
5月研究会のお題目です。先生の斬新なデザイン!!一目ぼれしたので、珍しく出来上がったの(笑
b0160436_1755447.jpg
うへ~、何にも写っていませんわ~。

b0160436_17562980.jpgb0160436_17564238.jpg

これね、中央がアラン模様なんですけど、あえて、そう!あえて裏のアラン模様を表に使っているんです。両サイドの縄編みは通常通りです。編んでる時は、しばし、頭の中が裏か表かわからずエライことになったけど一模様編めば、ち~~~とは慣れるもの。パターンが頭に入れば、こっちのもんさ(おぃおぃ)
そして、大きなポイントその②!(笑
裾から8mmで編み始め、2柄編んだところで針を8号に変える。そうするだけで、ウェストのシェイプアップが出来、裾がヒラヒラとフレアー状態に!これは使えます~~♪


b0160436_1842112.jpg

で、見えます?黒いプチプチとしたものが。ハマナカの『スパングラス』という糸です。
このチュニックは、茶色ストレートのコットン(イタリアのミルフィ・・・って忘れた(笑)5玉)と、このスパングラス(エンジ)(4玉)の引き揃えで編んでいます。
スパンコールが付いた糸は、パピーからも『スパングルコットン』が去年発売されたんですけど、高いのっ!!1玉1,995円もするのっ!!!
確かにこの『スパングラス』も決して安くはない(1玉819円)けど、2,000円に比べると、ねぇ~~!と、なったんだと思います(笑
画像では、わかりにくいけど、動くとキラキラ♪ でも着るとチクチク(笑
先生のデザインは、ロングベスト。でもお願いして、お袖のデザインも付けてもらいました。もう少し袖を長くしたかったけど、糸が足りず、この長さになりましたわ。先生、すごいぃ~~~♪♪


忙しいんだけど、癒しの編み物はやめられませぬ。
もうすぐ、2着ほど出来上がります(笑
[PR]
by funknit | 2010-07-06 18:31 | knitting | Trackback | Comments(0)

コットンソレント

b0160436_18213333.jpg

今年の春夏第1号かも。パピーのコットンソレントで編みました。あ、またパピーですね(汗
色が違う~~!!もっと鮮明なトーンなんだけどな・・・。難しいです~。


b0160436_18254886.jpgう~~ん、色が綺麗にでませんね。この色は廃盤色なんです。もう少し明るい紫なんだけどな~。見た目は派手ですが、着るとそうでもないんですよ。パターンは知人からいただきました。本来はベストだったけど、裾模様をお袖に付けました。これなら夏に着れるかなと思って。


b0160436_1827486.jpgコットン・ソレント、密かにマイブームです。
うひゃぁ~~☆どの色も可愛いんです♪♪ ウールのソレントも好きだけど、コットンソレントも好きです♪(ソレントならOKってことだわね(笑))


がま口も編みました。(笑
b0160436_18294011.jpg

[PR]
by funknit | 2010-05-21 18:36 | knitting | Trackback | Comments(2)

エコアンダリアのマルシェバッグ

b0160436_0241541.jpg

出来たっっ!!! エコアンダリアで編むマルシェバッグです。
この形が可愛いのですよ♪ 密かに編み編み仲間で流行っています。早い人は去年から3個4個と編んでます。確かに可愛い~~!!!でもですよ・・・手が痛いの(泣
ゆるく編むと伸びるかもと思い、いつもよりキツメに編みました。普段から手がキツイ方なんだけど、さらにキツク編みました。ですので、出来上がり寸法は10%も小さい(とほほ。。。)出来上がりの最終円周は100cmのはずなんだけど、私のは88cmしかない(笑


b0160436_0285874.jpg底のフォルムは、なぜかボコボコ(爆 これはちゃんと編み図通りに編まなかった結果です。魔の24段目からの変則的な増し目に泣かされました。まぁ底だし、と楽天的に考え(編みなおす気力がなかっただけなんだけど(笑))突き進んだら、こんな結果になりました。見えない見えない!大丈夫さっ!


軽くて可愛いマルシェバッグ♪ 今年の夏は大活躍間違いなし!です☆
もう一つシルバーも欲しいんだけど、手の痛さを考えると躊躇してしまうのだけれど・・・。どうしましょ。

掲載はこの本です。
現在では入手困難なようです。私も買いそびれてしまいました。
b0160436_0324738.jpg

[PR]
by funknit | 2010-05-05 00:37 | knitting | Trackback | Comments(12)

リネンで編んだマーガレット

b0160436_065025.jpg

ヨーロッパリネン(多分、イタリアリネン)のリネン100%の糸が手に入ったので、マーガレットを編みました。編み編み仲間の流☆ちゃんが、変化のあるマーガレットが編みたい~♪って言ってたので、こんな風に変化するマーガレットにしてみました。
かぎ針で編んでいます。お花模様が見えますか?ビニールリングを使って連続編みしています。4本編んで、ブレードを編みながらお花モチーフと繋げて行きます。

b0160436_010159.jpg
平置きです。このままマフラーのように巻いて・・・
端だけボタンをしてみたり・・・
b0160436_082838.jpg


b0160436_091353.jpgサイドのボタンをすると、肩かけのミニボレロになります。お花が反転して衿のように見えます☆
これは想定外の出来事で可愛いかも~と自画自賛(笑 ボタンをウッドタイプにしましたが、軽いシェルも良いかも♪私は、このボレロタイプが一番好きです~。模様とデザインが一番しっくり来てるって感じです。

b0160436_092132.jpg




4月の難波funknitでお披露目します。
さて・・・参加される方達に喜んでいただけるか、ドキドキです。
[PR]
by funknit | 2010-04-05 00:32 | knitting | Trackback | Comments(4)