カテゴリ:knitting( 70 )

甘ぁ~いミニショール

細い棒針で透かし編みをしていたら、無性にかぎ針で甘いものを編みたくなった。(どして?)
で、こんなにあまあまなショールが出来上がりました。(笑
意外と可愛いので、色違いも編む?

b0160436_23194422.jpg

[PR]
by funknit | 2010-03-04 23:21 | knitting | Trackback | Comments(6)

バレンタインのマルヴァジア

b0160436_1023271.jpg


4日に5本指手袋を仕上げた時、ハタと気が付いた。
バレンタインに10日しかありませんやん!!!しかも今年のバレンタインは日曜日なので、当日ジタバタが通用しない。困った・・・。
ここ数年、忙しさにかまけて、主人のウェアは何も編んでいません。マフラーなど小物onlyだったので、ここはがんばってセーターを編もうと思ったのです。でも10日しかない。
2年越しに毛糸BOXにしまいこんでいた糸を引っ張り出して、編むことにしました。編地は、メリヤス!体型にジャストフィットで、衿はタートルに!

糸は、リッチモアのマルヴァジア。ずっと編んでみたかった糸。フワフワで暖かいの。チクチクしないし♪15号針でサクサクです~!

b0160436_10365282.jpg


b0160436_10378100.jpg糸の具合で、前と後の模様の出方が違います。こういう糸は面白いです。なかなか良い感じに出来上がりました。少し肩が落ちているので、次回の課題といたしましょう(笑

着画は主人です。
気に入ってくれたようで、モデルも快く引き受けてくれました☆
[PR]
by funknit | 2010-02-15 10:42 | knitting | Trackback | Comments(4)

初の5本指

初の5本指!出来ました♪
b0160436_2115585.jpg



b0160436_2153575.jpg

最初はこんなパターンで考えていたんですけど、どうもピンと来ない。貼り付けたみたいでしょ?で、考えた。

b0160436_2183136.jpg
うひゃひゃ、こうやって方眼用紙に書き込んで、いろいろ考えている瞬間って楽しい~♪出来上がりが楽しみで(笑

で、こんな感じ♪b0160436_21143744.jpg

b0160436_2118367.jpg

素材は、ダイヤ・エクシード(シルクモヘア)です。光沢が素晴らしいですね~。でもちょっと甘かったかも。針を2号落としてキツめに編んだ方が良かったですね。でも処女作にしては上出来です♪♪

実は、出来上がる前に右を2枚編んでしまいまして(笑
しばし、呆然。戦意喪失でした(笑 でもせっかく編んだし、仕上げたかったので気力振り絞りましたわ~。左をもう1枚編むには糸が足りないのですよ。どうしませう。


b0160436_21253736.jpgテスト用に編んだ方の素材は、パピー4PLYです。エクシードに光沢は負けるけど、風合いはなかなかですわ~。私、この糸好きなの☆




おまけ。
学校の新年会で頂きました。ハマナカ・ポムビーンズ4色キットのマフラーです。長編みonly!これは主人にプレゼントです☆
b0160436_21304752.jpg

[PR]
by funknit | 2010-02-04 21:34 | knitting | Trackback | Comments(6)

完成!!白いカーディガン

b0160436_11325591.jpg

b0160436_11384093.jpg出来ました、出来ました!!
二目交差の地獄からやっと這い出しましたの。そしてプレゼントしましたの。姪からのお礼メールは「ありがとう。気に入った」と何故か上から目線。心配していたサイズもピッタリだそうで(笑 ま、とにかく良かった良かった。終わった終わった。↑の画像、衿が丸まって高くなってるけど、本来はもう少し下がった感じの綺麗なヘチマカラーなんですよ。

このデザイン、丈も袖も長いので嫌っていうほど交差模様が続きました。苦労した甲斐あって、ラインも綺麗です。今回の出来栄え、かなりお気に入りです♪指定糸の作品なので、やはり糸質とデザインがピッタリ!!!さすがだわ~。久しぶりの大物完成で、編物したい病が癒された感じです(笑 大物は楽しい~~☆
[PR]
by funknit | 2010-01-27 12:57 | knitting | Trackback | Comments(8)

2年越しとママの新作

白のロングカーディガン、出来上がりましたっ!
まだプレゼントしていないので、画像はもうしばらくお待ちください(笑

カーディを仕上げた勢いで、2年越しに抱えていたチュニックを完成させました♪
b0160436_8335890.jpg

b0160436_8341591.jpg首からの編み下がりです。袖がラッパ型になっているので2年越しがバレますね~(汗
袖先と襟元だけを残して丸まっていました。先日の研究会で「仕上げて行きます!」と発言したのが心に残っていたのかしら。まだまだある挫折した作品たちを世に送り出してあげたいと意欲満々ですのよ(いつまで続くか不安だが・・・)使用糸はダイヤ・タスマニアンメリノ(アトリエ)です。柔らかくて風合い良く仕上がりました。薄いの編地なので重宝すると思います。



ママの作品です!
母が敬愛するダイヤの専属デザイナー塩見先生の新作です。
b0160436_8414810.jpg


b0160436_8463995.jpg斬新でしょう?中央のクロス模様は、白樺編みではなく棒状に編んであります。なので、クロス部分は2重になり、ゆらゆら揺れてアンダーウェアが見え隠れします。糸がシルクモヘア(ダイヤ・エクシード)なので保温性が高く、また一番のお気に入りは肩線に沿った編地のフォルムですね~♪私は、こういった延々と続くゴム編みは苦手でありまして・・・母は黙々と編んで「仕上げて!」と先日持って来たのでありました。年配のおばさまに好評の一品です。


綺麗に仕上がったから、ボディに着せたかったので、箕面のお店のお隣のブティック『ban・ban』さんにお借りしました。ありがとう♪
[PR]
by funknit | 2010-01-23 08:53 | knitting | Trackback | Comments(2)

縄編みの連続

b0160436_17443997.jpgずっと眠っていた糸。
決してこの糸の存在を忘れたわけではないのよ。(誰に弁解してんだか・・・)いつか着たいと思っていたけれど、月日は流れ(笑)今の私には無理がある糸&デザインだと思い始めていた、そんな去年の暮れ。ひょんなことから編んで欲しいと姪に頼まれた。とほほ・・・。私も甘いな。



b0160436_17502082.jpg

デザインはこんな感じ。このデザイン、嫌って言うほど6段毎の2目交差の縄編みがある。最初、セオリー通りに編んでいたけど面倒ったらありゃしない。そう言えば、昔々に縄編み針を使わなくても編める方法を教えてもらったことに気が付いて、やってみた☆ビンゴ!ちょっとモヘアチックな糸なので目が落ちない。ホッと一安心。
このヘチマカラーに惚れたんだよなぁ~。と思い出す。

b0160436_1803393.jpg

後身頃と、前半分は編みあがったのよ~。
綺麗かも~☆
先はまだ遠いけど、今なら編める?
久々の大物。やっぱり楽しいのよね~♪
がーーーーっと行っちゃいますかね(笑






しかし・・・・
姪には小さかないかい?(汗
[PR]
by funknit | 2010-01-09 18:10 | knitting | Trackback | Comments(6)

モノクロニクルとコンパル

b0160436_16414063.jpg


年末に編み始めた、モノクロニクルのグレーでモチーフ繋ぎのショールが出来ました。
ちょっと重くなってしまったかなぁ~。出来上がりの風合いは、柔らかくて暖かいのだけれど、いかがなもんでしょ。。。でも、この糸やっぱり好き~~~♪



そして、ダイヤ・コンパルです。太めのモヘア。編むと肉厚で暖かいのよ~♪
b0160436_16462322.jpgb0160436_16463484.jpg

明るいめの綺麗なラベンダー色なんだけど、やけに青い。しかも左の画像がくらっ!!!
う~~ん、今年は写真の勉強もせねばなりませぬな・・・むむむ。。

この糸、あみぐるみに適しているようで・・・知りませんでした(汗
年末に帽子を注文してくれたnaoちゃんに納品した帽子を私用にも編んじゃいました。かぎ針10号でサックサク~☆
b0160436_16492878.jpg




b0160436_16503543.jpg
黒は在庫なしって聞いてたんだけど、見つけたの。で、黒も編んじゃいました。ボケてる(泣
黒は更に販売用にもう一枚。
全部で4枚(笑

コマドリさんで売ってました。
きゃーーーっ!!!私が買った時よりさらに安くなってる!220円って有り得ない(泣
4玉で編めます。細編みONLYです♪

帽子ってたのしー♪
[PR]
by funknit | 2010-01-07 17:08 | knitting | Trackback | Comments(4)

ねこポーチと・・・

母の友人であり、昔々の私をよくご存知のおばさまからのご注文品です。お友達に差し上げたいので、編んでほしいと・・・。
ねこのポーチとねこのハンドウォーマー。
創作性に欠ける私には、かなりの難題でした。四苦八苦して今日お送りしました。気に入ってくださると嬉しいのですが。


ねこのポーチは・・・べタです(汗

b0160436_22335252.jpg

b0160436_22375680.jpg

目が決まらなくて大変でした(泣 4回くらいやり直し。ポーチ自体、大きめのサイズなので負けないように目も大きくしました。ファスナーも裏地も黒にしたのは荒隠しですわ~。しかし・・・どう見てもベタすぎる(泣



ハンドウォーマーは・・・・テクニック足らず(泣

b0160436_22382022.jpg

b0160436_22394644.jpg妄想段階では、シルエットニャンコの素晴らしい閃きに自画自賛だったんだけど・・・絵の才能がない上、編み込みのテクニックが低い(号泣
尻尾が長すぎる、だの、ギザギザになっていて綺麗じゃない、だの・・・挙句にネコには見えない、などの苦評をいただき泣いておりました。
言い訳していい?(笑
尻尾が長い?いいの!私のデザインなんだから(笑
ギザギザ?細い糸で編めば、ラインも綺麗に出るだろうけど、これ以上細い糸だとハンドウォーマーにならない。ペラペラで寒いやん!
ネコに見えない?わるぅ~ござんしたね。。。(なげやり

編物って、いろいろな才能が必要なんだと痛感した数日でした。
小物って難しい。要勉強ですわ~。とほほ・・・・
[PR]
by funknit | 2009-12-15 22:50 | knitting | Trackback | Comments(2)

ハンドウォーマーがいっぱい

やっと静かな日々がやって来ました。
久しぶりのブログ更新です。すみませぬ(泣



約一ヶ月前(開き過ぎっ!!)、ちょこっとご紹介した『ダブルフックアフガン針』。
その時チラ見せした赤いシロモノは、ハンドウォーマーだったんです。
b0160436_2021357.jpg


上部の模様がハートに見えません?b0160436_1956872.jpg



調子に乗っていろいろ編みました(笑 楽しいです~♪
b0160436_19574229.jpg
左:下糸にテープ状のラメ糸を使いました。キラキラして綺麗だなぁと思ったんだけど、お友達は「魚のウロコみたい。三角の顔をつけてみたら?」なぁんて言うのよ(笑 でも確かにそうかも。
右:何てことはない。下糸に混じり糸。おうちの残り糸だから配色が×ですわ~。

b0160436_204165.jpg
下糸に毛足の長いファーを使いました。ゴージャスっ!!
鹿の子模様を入れても変化がなかったので、これはプレーン編みonlyです。リバーシブルにもなって好評です♪


このダブルフックアフガン針、先週末の「Fun Knit」でのお題にしたのですが、けっこう人気物でした。サクサク編めるし、半端糸利用にもって来いです。
ぜひ使ってみてくださいね~♪


そして、これは今日出来上がった簡単メリヤス編みのハンドウォーマー。
b0160436_2091364.jpg

パピーのソレントです。可愛い糸です~♪編んでみたかった糸です。
するすると編みやすい。太さも好き。今回はオーソドックスに赤と黒。
一玉でハンドウォーマー完成です☆
[PR]
by funknit | 2009-12-03 20:21 | knitting | Trackback | Comments(0)

グラニーバッグ、グレーラメ完成です♪

b0160436_1736615.jpg

お花模様にしようとしたら母にまでダメ出しされ、単色で編もうと決意した(オーバーな・・・)グレーのラメ糸です。模様を考え、サイズを考え、試行錯誤の末ビニールリングを使って大きめのグラニーにしました♪太い糸なのに、わりと軽く出来上がりました☆
22日の月一土曜日funknitで、けいちゃんやお友達にたくさん褒めていただけました(*^^*)うれしぃ~♪

b0160436_1739479.jpg内布は白のグラニーと同じ布です。でも落ち着いた感じになったように思います。このグラニーを始め次々と出来上がってきます。そうなの☆まだまだあるのよぉ~(笑)
そんなグラニーたちは、9月うさぎのマルシェで嫁ぎ先を探します。お嫁にいけるといいなぁ♪
[PR]
by funknit | 2009-08-24 17:51 | knitting | Trackback | Comments(2)