カテゴリ:school( 19 )

研究会の作品(3着画像多めです。)

前に何をブログったのかなんて思い出すのは止めておいて・・・(笑)
funknit終了後、Opalばっかり編んでたわけではありません(汗 もうちょっと!っていう作品を汗と格闘しながら完成することが出来たので、お披露目いたしまする。ウールが続きますがご容赦くださりませ~。

2012.11「おりがみニット」
b0160436_13312246.jpg
b0160436_13313891.jpg
模様が斜めに走っているの、わかります?黒なので見辛いんですけど。
おりがみをパタパタと折るように編んで行きます。って辻先生に教わったんだけど、意味不明(@@;)
で、編み図通りに編んでみたら1枚のこんな編地が完成しました。これを折り畳んでゴム編み付けたら不思議不思議、完成しました(^^)v
ゴム編みむっちり感がぬくぬくです♪

b0160436_13352043.jpg


b0160436_13335855.jpg
使用糸:内藤商事ペオニア 6玉
使用針:棒針7号6号



2013.3「チェック柄をイメージしたベスト」
b0160436_13425335.jpg
b0160436_13431232.jpg
編んでて最高に楽しい作品でしたっ!
ですが・・・カワイ過ぎ(;´-`).。oO(ぇ・・・・)
ええ・・・ええ・・・配色を完璧にしくりました。
どーしましょー(笑 ここまで完成したらどーしようもないんですけどね・・・orz

袖も裾も見てください。とっても手が込んでいるでしょ?チェック柄は野呂糸を編み込んだんです。色を替えたみたいに変化しました。
しかし・・・全くもって似合わない・・・・(泣


b0160436_13464097.jpgb0160436_13465192.jpg

使用糸:地糸-ベルクリヤーン ノビリータ 6玉  配色糸-野呂きらら 2玉
使用針:棒針7号6号


2013.5「イギリスゴム編みのベスト」
b0160436_1353164.jpg
b0160436_1354502.jpg
これは一目惚れ! 素敵でしょー(*^^*)

先生も同じ色で編まれていました。今年はどうも前が短く後が下がったラインを見かけるな~と思ってました。さすが辻眞美先生!早々にこのデザインが出て来て嬉しいの何のって!頑張って編みました。
b0160436_13552216.jpg
この作品は、横編みで前立てからガーーッと一気に編んでいく作品です。増減なしのイギリスゴム編みが延々と続く修行クラス。
編み始めと編み終わりにそれぞれ1段だけ縄編みを入れるんです。そうするとゲージ違いで前が上がるんです。何というアイディア力!!編み物って本当に奥が深いと再確認です。
冬物でも1枚欲しいな~と思いました(*^^*)

b0160436_1454334.jpg

使用糸:ティファニー(どこの糸だか忘れた(^^;) 9玉
使用針:棒針6号4号




グラニーをせねば・・・・(汗
[PR]
by funknit | 2013-07-16 14:14 | school | Trackback | Comments(0)

久しぶりの研究会レポ。

桜が満開です。お花見には行かれましたか?

b0160436_1823394.jpg

b0160436_18274248.jpgb0160436_18275254.jpg近所の桜ですが、なかなか見事でしょ?この前の日曜日に家族で行って来ました。
んでもって、しちりんで焼肉(爆)ちっちゃいけど、いいのさ、家族だけだから。薄暗くなるまで楽しんで来ました。


さて、3月のTJWKイベント終了後、自分のものをせっせと編んでおりました。
ご無沙汰して申し訳ないです(汗)
研究会レポ、7月研究会からすっかり抜けています。あはは~(^^; この7月トップダウンカーディガンは途中放置、11月と1月の作品は手付かずでして、かろうじて9月と前回3月の作品が完成しました。今更感もありますが、お披露目させていただきまする。


9月「かぎ針連続編みヨークのチュニック」です。
b0160436_18434647.jpg
b0160436_18435666.jpg


トップダウンです。ヨーク部分はバラとリーフのモチーフを糸を切らず連続で編みます。
モチーフを切らずに編む!ってとこが楽しくて一気にヨークは完成し、身頃もサクサク進んだんです。しかし・・・糸の色をダークブラウンにしたにも関わらず、この甘甘さ・・・(汗


b0160436_18473187.jpgb0160436_18474067.jpg
糸は、スキー・ガレリア。テープ状になっていて、表裏の表情が違います。編んでいて楽しい糸でした。空気をたくさん含んでいるからか、めっちゃ暖かいです。
今度の冬に、着てみたいな~~、着れるかな~~~(汗



使用糸:スキー・ガレリア 13玉
使用針:かぎ針6号、輪針4号&8号 






そして3月「ロングベスト」です。
b0160436_18545674.jpg

これはね、一目惚れ♪
辻眞美先生はベストがお好き。でもスタイリッシでデザイン性の高いベストでぽわ~~んとなりました。

b0160436_185758100.jpgサイドにスリットが入っています。ボタンを付けることになっているんですけど、ピンと来るボタンにまだ出会えてないのだ。

b0160436_18592987.jpgベルトでブラウジングするのが先生流。

b0160436_19057.jpg後身頃は、裏メリアス。
かなり緊張して編んだので、時間かかった。キツかった~~~(半泣き
裏メリアスは苦手ですぅ。




糸は、リッチモア・コットンウールパフ。ウールと綿が50%ずつ。今の季節にピッタリ!サラサラしてるのにポワッと暖かい。そして何より編みやすい!お勧めの糸です。b0160436_1941261.jpg


使用糸:リッチモア・コットンウールパフ 8.5玉
使用針:棒針7号















 
[PR]
by funknit | 2012-04-11 19:19 | school | Trackback | Comments(4)

7月研究会

16日土曜日に行って来ました。

今回は前回告知から、かなり楽しみにしていた作品2点です。
ちょっとだけご紹介しますね☆

b0160436_15155933.jpg

ハマナカのコットンを使用して、トップダウンのカーディガンを制作します。
トップダウン、今までに何枚が編んだんですけど、どれも棒針作品。今回は、なんとっ!!!かぎ針のトップダウン、しかも衿はテーラードです。授業を受けた時、模様は細編みと方眼編みの単純模様なんですが、そのアイディアが素晴らしい!ぜひとも完成したいですっ。
色は、先生のサンプルと一緒で黒にしました。長袖・前開きなので、夏の終わりには完成したいですな。がんばれ、私っ!(笑

b0160436_15201395.jpgb0160436_15202325.jpg

そして、もう1点。ダルマ・リネンブレンドで編む、まっすぐ編みのショートボレロです。
この糸、とっても肌触りが良くてサラサラしています。アクリル75%と麻(オーガニックリネン)25%なんですけど、直接素肌に着用するウェアではないので良いかなと。この柔らかさは格別だと思います。
最近、巷でよく見かけるショートタイプ(おへそ上あたりかな?)ボレロです。うーーーん、ボレロって言うより、長方形のカフェカーテンを2枚横にして繋ぎ、首を出すタイプ。か○しかさんが編まれた『テーブルクロスみたいなポンチョ』。あれです、あれ。あの作品はかぎ針でしたけど、それを、辻先生オリジナルの透かし模様で4玉で編みますよ~。
これまた、がんばれ私っ!(爆
[PR]
by funknit | 2011-07-19 16:09 | school | Trackback | Comments(2)

5月研究会『横編みサマーセーター』

b0160436_16205186.jpg
b0160436_1621116.jpg
b0160436_1621919.jpg
b0160436_1650584.jpg


完成です!ぜぃぜぃ。。。

珍しく、夏糸ストレート糸が続きました。
袖口から一気に横編みです。ネック位置で左右(前後身頃)に分かれて、ネックが終了したらまた合体し一気に編み、袖を編んで終了~。
と、言うが易しでして・・・とほほ。身頃になってから3回編み直しました(泣)

1回目は、ネック位置、中央に来なくちゃいけないのにずれとりまして、
2回目は、袖からすぐにネックに入ってしまい、身頃がないやんっ!状態。
3回目は、身頃中心辺りで、模様(縄編み)を間違えたのさーーー。しかもしばらく編んでから気が付いた。きゃぁ~。

基本、直線編みで難しい増減もなく、模様も23目30段1模様なので、ほぼ編み図を見倒して編むスタイルなのに~~~。はい、時間がかかりましたさ~。

んでね・・・

すべて編み終わって、糸始末も終わり、アイロンをかけた時に
さらに落ち込む事項を発見!!!

後ろ身頃なんだけどね・・・

ぬぅ~~~~~~~!!!

b0160436_16312153.jpg


赤丸のところ・・・
b0160436_16321410.jpg


がーーーーーーーん!!!

裏引き上げ編みが・・・表目が見えちょる。
やり直す気力なんざーーー、ありません。
でも後ろ身頃のほぼ中央。
編み物を知らない主人でさえ、「何か、変やな。」


知らなかったことにして着ようか・・・ママにプレゼントしちゃうか・・・
はぁ~~~。かなり脱力しちゃいました。


まぁ、次回(7月)研究会までに編みあがったので、それはそれで良しとしたいところでありまする。




パターン:辻眞美先生オリジナル 『横編みサマーセーター』
使用糸:オリムパス『コットンノービア』NO.24 360g(9玉)
使用針:棒針7号 指定は6号


novia(ノービア)とは、スペイン語で「恋人」の意だそうです。
光沢のある、優しい肌触りで編み易いストレートヤーンでした。色は綺麗なラベンダーなんですよ。先生のオリジナルは白でした。

次回は、2作品。まず、かぎ針で編むトップダウンのカーディガンです。しかも衿はテーラード!!
それと透かし編みの逸品!! 楽しみです♪
[PR]
by funknit | 2011-06-21 16:51 | school | Trackback | Comments(2)

3月研究会『Sweet Cardi』

b0160436_1252228.jpg

アイディア満載のカーディガンが完成しました!!!
素敵だわ~、素敵だわ~♪ 自画自賛。いや、デザインは辻眞美先生です。
一気に編みました。とっても綺麗に出来上がったので画像がいっぱい!(笑)

b0160436_12544132.jpg
b0160436_12545098.jpg
b0160436_12553886.jpg
b0160436_12554676.jpg


後姿もどうぞ(笑) 後身頃はメリアスです。でも衿中央に縄編みが入っています。
私、髪はロングではないので、指定通りに縄編みを入れました。

b0160436_12573744.jpg
b0160436_12574578.jpg



昨日、5月の研究会でした。着て行ったんです。院長先生に綺麗に編めてるって、褒めていただきました☆嬉しいわ~嬉しいわ~~。いくつになっても褒めてもらえると嬉しいです。
ちなみに、私のクチグセは「えらい?ね、ね、えらい??」(爆)

糸は、クロバーのエアユーカリ(中)です。細ーーーーい糸が何本も甘撚りにしてあります。名前の通り空気を含んでいるので、とってもふんわりしています。ただ、手が荒れていると、ピーーーッと糸が出て来ちゃいます。編んでる最中は糸割れと指と爪先が荒れていないか注意しました。ユーカリ繊維100%って書いてあるけど、ユーカリってコアラが食べる植物だよね~。葉っぱが糸になるのか~。どうやって?(笑)
b0160436_136795.jpgb0160436_1361732.jpg


縄編みは、10目交差です。縄編みって少し編地がツレる感じになりませんか?10目交差なのに、それが全くありません!万歳!眞美先生♪
袖山が裏メリアスだったので、かなり気をつけて編みました。裏メリアスって難しい。。。
後からの縁編み、一切ありません。身頃3枚、袖2枚編んでとじれば出来上がり。達成感一杯の作品でしたっ☆


あ、昨日の作品は、オリンパス・コットンノービアで編む横編みサマーセーターです。
こちらは、違う意味で一気に編む、袖も身頃もパーツ分けせず、一気に編む作品です。今回は、ママ用にと思って、色もラベンダー(ママはラベンダーが大好き)をお願いしたのですが、作品を見て自分用に編む事にしました。にゃは~っ。ママ、ごめんよー(ちっとも悪いと思っちゃいない。)
tjwkのモチーフを編みつつ、サマーセーターも編みたいところです。
完成をお待ちくださりませませ。

そして、次回は、テーラードカラーのトップダウン! しかもかぎ針編みです!!! トップダウンでテーラードっ!しかも、かぎ針編みは初めて☆編み図がないって院長がおっしゃってました。
たっっのしみ~~~☆☆☆







パターン:辻眞美先生オリジナル 『Sweet Cardi』
使用糸:クロバー『エアユーカリ(中)』 NO60-629 485g(20玉!わぉ!!)
使用針:棒針7号 指定は6号
[PR]
by funknit | 2011-05-09 13:30 | school | Trackback | Comments(4)

矢口先生の講習会 2011.summer

b0160436_1321885.jpg
b0160436_13212073.jpg



b0160436_13221728.jpg

3月18日に矢口先生の講習会に行って来ました。今回は3点。
上記完成品は、おまけのベストです。出来上がったんだけど・・・うにぃ・・・orz。。。


矢口先生の講習会には2007年から行くようになりました。いつも技法を凝らし糸を巧みに操った斬新な作品に感動してました。しかしながら、今回は・・・。
まず3点ともかぎ針編みの作品で、どの作品にもスパングルコットンが使用してありました。棒針作品はないのかな~と、おまけの作品に期待したものの、撃沈!これまた、スパングル使用のモチーフベストでした。講習作品を初心者さんでも編めるように工夫した作品っておっしゃってましたけど、それにもスパングル使用って・・・orz
スパングルって確かに綺麗だけど、高いんだよね。1玉1,995円もする。それを1着に2玉使用したらそれだけで4,000円!!!あまり金額の事は言いたくないけれど、どれもこれも高すぎると思いましたわ。

で、そのおまけの作品。先生のは、赤紫の落ち着いた感じで可愛かったんです。だから編みたーーーい☆って思ったんだけど、糸代だけで諭吉さんが飛んで行く(号泣)。なので、自力で糸を選び直しコストダウンに挑戦!した結果、野口先生3人登場で編む事にしました。

b0160436_1343196.jpg編んでる時は、そりゃーーー楽しいのよ。ほんと♪
今年の新作『イリオス』。黒いレーヨンの芯糸にナイロンのラメを強く巻きつけているので、一瞬針金?って思ったほど。この糸は使ってみたかったので使用しました。面白い糸ですわん♪

スパングルコットンは、内藤さんの『ソフトスパンコットンシャイン』に変更。画像だと水色の部分。ありゃ、全然光ってないね~(汗) この糸は2月のfunknitで使用したソフトスパンフラワーの夏バージョンです。細くて柔らかくて困ったちゃんだったけど、キラキラが値段の割りに多いので許すー!って感じです。(壊れ気味)あとは、新作糸『サン・ジル』をコットンコナファインに変えました。


よくあるモチーフ繋ぎのベストだけど、模様の構成、糸の選び方や縁編みにアイデアが注がれていて、ほんと、編むと楽しいんです。でもね・・・・着れない(泣)。まぁ、私の糸の選び方、色の選択などが原因だと思うけど、もう少し歳を重ねたら着れるかな・・・と思いました。10年後くらいかな?(笑)

講習作品の真ん中、ゴシック調のベスト。着分購入済み。これもきっと編んだら楽しいに違いない!と思うのですが、着られない作品を増やすわけにはいきません。糸色を変えて、違う作品を探しまする。。。

う~~~む、ほんと残念でしたわ。




b0160436_1415240.jpg

お弁当は春らしくて美味しかったです(^^)
[PR]
by funknit | 2011-04-21 14:18 | school | Trackback | Comments(2)

矢口先生の講習会

昨年9月に矢口先生の講習会がありました。レポ、おそっっっ!!!

b0160436_1311968.jpg矢口先生の講習会は、いつもテーマがありまして、この時のテーマは<パルメット・ファンタジー>。意味は・・・あはは(汗)
先生の作品は、ちょっと変わっていてドンピシャだったり、あちゃーーってのもあったりで、ある意味楽しみなんですけど、この回は・・・うぬぬぬ。でも必ず一点はセット購入しなくちゃいけないので、私は左端『パルメットのジャケット』を選びました。使用糸は、変えちゃったけど(^^;)


んでね、この作品、製図が凝っていて講習受けないと編めない!って先生も豪語するくらい、目からウロコ物でした。果たして、この稚拙な文章使いの私がどこまで この作品の醍醐味をお伝え出来るか難しいところではありますが、興味のある方は先にお進みくださいませ☆(笑

b0160436_1361371.jpg
ポイントは肩です!画像は右肩になります。これね、どこから編み始めると思います?


衿から編み始めるんですよ。↑は完成品なので、衿の縁編み(黒とグレー)が施してあります。
レシピ通りに、私は別糸(ピンク)から編み始めています。
b0160436_1374241.jpgb0160436_1375134.jpg

メリヤス編みでも、中央で3目一度すると三角になりますよね?編み始めから3目一度しています。衿がテーラードのように曲線を描いています。それを編地の途中でもするんです。だから右上↑のように、途中でポコンと膨らむ。それが肩になるわけです。前中心から、脇へ、そして後身頃と編み進み、それを左右対称に2枚編む。後は背中心で接ぐんですよ~。いやーー、びっくり!!って、わかっていただけたか不安(汗

b0160436_13151438.jpg

背中心で接いで縁編みをして、身頃下部分をゴム編みしたら、出来上がり♪
背中にパルメット柄の刺繍をするんですけど、それが出来ずに完全完成には至っておりません(汗 無くても良いかと・・・。でも、これは仕上げただけで大満足の一枚です!こんな柔軟なデザイン構築が出来るなんて、すごいなぁ。(当たり前。自分と比べちゃいけない!(自爆))
b0160436_13153574.jpg






いつも講習会には、お題目のほかに『おみやげ』と称して、講習会参加者のみに紹介してくださる作品があります。  この回は2点あって、その一つがこちらです。
b0160436_13261548.jpg

9月の講習会だったので、まだまだ暑い。先生の作品はコットンで編んでありました。胸元にコピー用紙を差し入れてくださったので模様がはっきりわかります。


これねー、ずっと気になっていたパピーのフリルテープを使用してるんです!!!
この糸、使ってみたかったの!でも使い方がイマイチわからず、バッグやショールにするんじゃなくてウェアに入れたいなーと思っていたので、はい、もちろん飛び付きました!!冬用に4plyに変更して。b0160436_13301473.jpgb0160436_13302523.jpg

フリルテープのストライプ、テープの上部にかぎ針で編み付けて行くんです。約1玉使用。
うひゃひゃひゃひゃひゃ。たのしーーー!! で、出来上がり♪
b0160436_1331186.jpg
b0160436_13312951.jpg


しかし・・・
編んでる時は異常なくらいアドレナリンが放出されたのですが、ありゃ?
ちょと違う。どして?おばさま向け?
でも あたいも正真正銘のおばさまなんだし(爆


どちらも去年仕上がっていたんだけれど、
こんな風にアップしたかったので今になっちゃいました(汗
似合う似合わない、好みか好みじゃないか・・・なんてことは後にして、
とにかく、珍しく矢口先生の作品を2点も仕上げましたの。あーーー、満足☆


今度は3月に春夏の講習会があります。
どんな作品に出会えるか、楽しみが増えました!
[PR]
by funknit | 2011-01-26 13:50 | school | Trackback | Comments(2)

2011.初回の研究会

今年第1回目の研究会へ行って来ました。
その後、新年会が開催されました。おばさま達総勢15名。あはは、たっのしーーのーーー!!!うるさい(失礼^^;)けど、いろんな話が聞けて♪
先日、個展をブログアップしたことを先生がご存知でして、大いに照れました(滝汗
よかったら、こちらからどうぞ♪

b0160436_1710199.jpg

今回はケープです。個展でお披露目されてました。
かぎ針10号で、ネックからの編み下がり。裾にファーを付けるんです。現段階でのケープは、半分くらい編んでます。
う~~~ん、昨年にfunknitのお題目でポンチョを編んだし・・・
b0160436_1712664.jpg

その前にもオーバースカートを編んだし・・・これもお題目にしましたね。
b0160436_17303489.jpg

b0160436_17305444.jpg
そうそう、話は外れますが・・・突然、すみませぬ(汗
最近発覚したんですけど、このスカート、使用糸はある方の会社から大量に購入した毛糸だったんです。全部で3色8kgだったかしら。(あほですね。)
なんと!この糸の正体は、Rowan Plaidだったんです!
すでに廃盤糸ではありますが、私の中ではひじょーーーにショッキングな事柄でして。驚いたのなんのって!!!あの方の会社が扱う毛糸って、Rowanなのかしらん。
違うよなぁ・・・ぶつぶつ。
って、だから何?ってことではありますが・・・(笑


話は本題に戻しまして。
今回のケープ、編んでも着ないだろー予感100%。
でも裾用のファーは、リアルファー(ラビット)なので、埋没させるにはちと惜しい。
主人は、モケモケの帽子にしたら?って言うけど、被るの?私が?あはは(汗

ファーは2.5m。びみょーな長さでしょ?
何に変身させたら良いと思います?
ご意見をば・・・・。


多分、変身は来冬になると思われますが(汗
[PR]
by funknit | 2011-01-17 17:55 | school | Trackback | Comments(2)

SNOODとスヌード

今年も残すところ2週間ほどになりました。ご無沙汰しています(滝汗

今日は、今年流行のスヌードです。

『スヌード』を検索すると、ワンちゃん用のヘアバンド(?)がダダーーッと並びます。これはワンちゃんが食事をする時に、長い耳が邪魔にならないように、もしくは汚れないように工夫されたものだそうです。
もともとはスコットランドの未婚の女性が頭に巻いていたヘアバンドの事を意味するものだそうです。今年、巷で大流行しているスヌードは、マフラーのように首に巻いたり、ストールのように首から垂らしたりするのが今風なのかも知れません。

11月の研究会で、このスヌードがお題目でした。
b0160436_1063833.jpg

b0160436_107347.jpg
b0160436_1074498.jpg


私が思っていたスヌードとは違うんですが、先生のは『SNOOD』となっていました(笑
b0160436_10133327.jpg
使用糸は、クロバのランドネとプラネッツです。引き揃えています。プラネッツのプチプチが可愛いです~♪ ラランドネはクロバで売れ筋商品のようで、軽くて暖かいですよ。このスヌード、いやビッグカーディガンと言うか、ボレロと言うか・・・。先生には申し訳ないけど、スヌードとは思えないです~、すみません。でも、暖かいんです!!!首周りなどはホコホコします。編み方は至って簡単!ダーーーッとメリアス編みでサイドをとじるだけ!
これもアイデアです。さすがっっ先生!!!


b0160436_1015317.jpg
b0160436_102213100.jpg

アトリエトワインアンシルで編みました。
首に3回巻けて、透かし編みで女の子っぽいのが欲しくて。林ことみさん著「ニットであったか冬じたく」からジグザグレース編みを使用し、反対側の縁はかぎ針で。
1玉編みきりです♪600円で出来上がりっ!!!キャーーッ。久しぶりに妄想通りの作品になりました(笑 いつもグルグル巻いてお出かけしています♪

今年は やけに巻物を沢山編んでいるような気がします。まだまだ続く・・・かも(笑
ではまたっ!!
[PR]
by funknit | 2010-12-16 10:30 | school | Trackback | Comments(4)

矢口先生の『麗しのバラ』完成!

矢口先生の夏の講習会で教わって来た『麗しのバラ』が完成しました☆
b0160436_10177100.jpg

矢口先生の作品は、どれもこれも細部にこだわりがあり、気の抜けない作品です。だから時間がかかるんです(泣)でも、その分出来上がった時の達成感は、かなり病みつきになるものがあります。そして、編み図も細かく指示があって勉強になるんです。
今回は4点あったんですけど、これなら私にも着れるかも~と思って制作しました♪


b0160436_102092.jpg
胸元のモチーフ。中央の花に2種類の糸で縁取りをし、繋げて身頃ととじ合わせる。
はぁ~~。
気が遠くなる作業でしたの(笑 細かい作業があればこそ綺麗な模様が生まれるのですね~。kimのデザインもそうですよね。


b0160436_10234184.jpg
もちろん、裾も手抜きがありません♪
裾模様はオリジナル通りで編みましたが、袖の縁模様は、綺麗なフリルがふんだんに付いていたんですけど、糸が足りずシンプルに変更しました。
うふ♪
出来上がってうれしーーー!!



母に見せたら、私もーーーー!!!!と即答していました。あ、これは自分で編んでいます(笑...当たり前!)モチーフ以外は出来上がっていました。秋には着れるかな?

使用糸は、パピーのコットンリネンラメ、コットンコナファイン、アンティーブの3種類です。
中央のお花は、アンティーブ1玉で色んな表情を見せてくれるお花が出来ました♪

来月9月17日に秋・冬講習会に行く予定です♪






 
[PR]
by funknit | 2010-08-17 10:34 | school | Trackback | Comments(0)