カテゴリ:me( 22 )

今年はウール(笑)

b0160436_9443640.jpg


あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は羊年。ひつじ年だからってウールに引っ掛けて、何か企んだりしてませんってばww
で、羊に見えますか?(笑 もっとたくさん編んで、たくさん転がして、、、ってのが妄想だったんですけど、1匹になっちまいました(*´-`*)ゞ ポリポリ。でもまぁ、これはこれでお気に入りです。

今年私は、30年前に亡くなった父の歳になります。少し気合の入る年。
身体をいたわってあげようかなと思います。例えば・・・夜更かししない(難しいな~)、暴飲暴食を控える(これも難しいww)って、あかんやんヽ(`Д´)ノ 無理のないように・・・ってことで(笑

それと断舎離しようと思います。物だけでなく。いろいろな意味で。
何が大切で何が不必要なのか。たくさんあれば良いって物もあれば、無くても良いって物もある。そこの見極めを養いたいな~と思うのですよ。何だか禅道のようですけどね(^^;



funknitは、今日から通常営業です。
来月には1周年を迎えます。焦ってますヽ(゚Д゚;)ノ!!

そんなこんなで
今年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by funknit | 2015-01-05 10:08 | me | Trackback | Comments(2)

徒然思うに。。。

先日あるお客様が、遠いところからわざわざ有給を取って来店してくださいました。
とてもOPAL毛糸を愛しておられて、きっと店に置いてある種類以上のOPALをお持ちなんだと思いました。目をキラキラさせてBerryを編んでくださいました。素敵な方でしたーー♪
楽しい時間をありがとうございました。


えっとですね・・・
ずっと、ここのブログをどんな風に書いていけば良いのか悩んでました。
いや、今も悩んでるんですけどね。

funknitは、編み物で人様からお金をいただく頃に付けた屋号です。
fun=楽しく knit=編む。主人が考えてくれました。
「ファンニット」じゃ言いにくいから「ファニット」にしたら?って。
ドンピシャ!!って喜んだのを昨日のことのように覚えています。

また、私が主催しているニットカフェの名称でもあります。
「次回のfunknitはいつですか?」
とか
「funknitでお題になってたあの作品なんですけど・・・」
とか。

そして、新しく開店したshopもfunknitです。
お世話になっているけいとやさんがfunknitをOPENした時にご紹介してくださいました。
こちらです。
このページをご覧になって、ブックマークしてくださって、お越しくださったんです。
「ブログも毎日チェックしてます」とおっしゃって、滝汗かきましたけど(笑
「Berryキットを待ってたんです。」っておっしゃってくださいました。


なんかね・・・
ブログはずっと続けて来てるので、今更ここで、お店の情報や儲け主義に走ったような投稿はしたくないって言うか・・・格好付けてんじゃねぇよ!って思うんですけどね・・・。
このブログで、「○○販売します!」とか「○○でイベントしまーーす!」とかって・・・ねぇ。

でもね・・・最大限に活動してるツールは利用した方が良い!ってのもわかるんです。
店始めたんだから。
でもそんなにがっつきたくないしな~とか。ゆる~く行きたいんだけどな~とか。

あはは・・・なにブログで愚痴ってるんでしょうか。私は(><)

ブログは続けていきます。
でもここであまり商売っ気は出せないかも。。。。

末永くお越しくださると嬉しいです。
時々コメントなど残してくださると喜びます。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。


人生っていろいろだわね~(笑





PS.今遡って見てみたら、2009年3月初投稿!5年過ぎたんだと我ながらビックリヽ(゚Д゚;)ノ!!
[PR]
by funknit | 2014-06-12 10:27 | me | Trackback | Comments(2)

2014年は午年

b0160436_10324574.jpg

あけましておめでとうございます。
ゆるゆる・おそおそブログに来てくださってありがとうございます。
アクセス数を見ると、頭が下がり恐縮至極でございます。
今年も変わらずだと思いますが、どうぞ長い目でよろしくお願い致します。

今年は午年。例によって編みぐるみで年明けでございます(笑


b0160436_10391023.jpg

思い描いていたのは、姫を助けに向かう王子専用の白馬。
だったのが・・・いつものように妄想倒れとなり、マキバオーみたいになってしまいました(爆
あはは・・・似てる(^^;



どうしてこうなっちゃうんでしょうねー。
期待してくださっていた皆様、本当に申し訳ないです。センスのなさに家族は唖然としておりました。顔がデカすぎるだの、足が変だの、タテガミがないだの・・・
わかっとるわい!これが精一杯なんだってば(TT)
来年は・・・と、考えるのは止めておきます。



ですが!今年は午年。駆け抜けるほど速くは無いけど、がんばります!


まずは、
アトリエトワインさんでのfunknit(ニットカフェ)を月一ペースで再開することになりました。

第1弾は1月25日(土)です。

2月からは第2土曜日固定で開催します☆詳細はまた後日。。。
難波マスザキヤさんでのfunknitは、現在お休み中です。ごめんなさい。


そして・・・

ニットショップ、実店舗を新規オープンすることになりました!
場所は、大阪南海本線貝塚駅から徒歩5〜6分。駐車場はないけれど、近くにコインパーキングがあります。
店舗がやっと決まった状態なので、まだまだこれからですけど2月中にはオープンしたいと思っています。

毛糸は、OPAL毛糸とアトリエトワイン毛糸を取り扱うことが決定しています。
OPAL毛糸の可愛さをみんなに知って欲しいなぁ~☆ぜひ、手にとって可愛さを体験してください♪
「いつ来てもニットカフェ」をコンセプトに現在企画中です。午後からの営業になるので短い時間ですが、お茶を飲みながら楽しく編めるスペースを提供出来ればと思っています。


今年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by funknit | 2014-01-07 11:02 | me | Trackback | Comments(0)

60本の薔薇

b0160436_172955.jpg


funknitを大切に思ってくださる方から60本の薔薇の花篭を頂戴いたしました。
こんな立派なお花を頂いたのは初めてです。嬉しい。・゚・(*ノД`*)・゚・。

funknitを始めて5年。お花を下さった方とは当初からのお付き合いです。
お会いしたことはないけれど、私の作品をいつも編んでくださる方です。


まだfunknitが終わったわけではないけれど(あと3回ね(^^;))、思ったよりも反響が大きくて我ながら驚いています。終了することを決めた時とは、少し気持ちに変化が現れようとしています。


5年間、がんばって来て良かった。
私の拙い作品で編むことの楽しさを見出してくれた人が沢山いたことがわかった。
これからの道がはっきり見えてるわけではないけれど、恥ずかしくない道を選ぼうと思う。


素敵なプレゼントをありがとうございました。
いつかお会い出来る日が来る事を心から楽しみにしています。
[PR]
by funknit | 2013-06-04 17:41 | me | Trackback | Comments(0)

今年は巳年

b0160436_8274747.jpg


鏡開きだと言うのに、今年初めての投稿です。すみません((o(_ _o)

毎年恒例の年賀状は、2008年から干支を編んで作っていました。子から始まって今年で6年目です。
ですが、昨年小さい頃から可愛がってくれていた伯父が亡くなったので喪中だったんです。12年は続けたいと思っていたけど1年抜けるな~って思っていたんですね。でも、楽しみにしてくれる友人が結構居る事を知って、年賀状は出せないけど寒中見舞いでお出ししようって思って作ったのが、これです。


題して「へびたんずの井戸端会議」(笑)



反響が薄くて凹み気味ですが、ママは大興奮(笑)
私は、昨年の辰にも負けないくらい、お気に入りです。本当におしゃべりしてるみたいでしょ?(^^;

なんだかんだと、今年もゆるゆるブログですが、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by funknit | 2013-01-11 08:30 | me | Trackback | Comments(6)

OSAKAアート&てづくりバザールへ行って来た!

OSAKAアート&てづくりバザールへ、行って来ました。
目的は、atちゃんがワークショップを開催している近畿輪針さんに行く事と、懐かしい友人RuRuKoちゃんに会うため♪



で、これからブログを書くのだ!と勇んでカメラのメモリカードを抜き・・・
ちょこちょこ触ってたら、全部消えましてヽ(゚Д゚;)ノ!!と驚いてももう遅い。。。。
というわけで、今回は画像がありませんの。ごめんなさい(。´Д⊂) ウワァァァン



RuRuKoちゃんとは久しぶりに会いました。彼女は、私がfunknitとして活動しはじめて、最初に出会った良き仲間です。歳はうんとこさ違う(笑)けど、同じ立ち位置で話してくれるから、すごく嬉しくて楽しい♪出展中ってことで、あまり長い時間話せなかったけど、彼女の「がんばり」を頂いきました☆少し痩せたみたいで心配だけど、自分のセンスを信じてがんばって!いつも、ホントに応援してる。
がんばれ♪ようちゃん(*'-'*)


atちゃんは、これまたテンパッてる時にお伺いしたみたいで・・・申し訳ない(^^;
実は、TWJKで製作しているグラニーバッグの新アイテムが完成しつつあり(後日、またお披露目させていただきます☆)、その報告も兼ねて会いに行ってきました。相変わらず、大盛況のブースでOPALは飛ぶように売れていましたね~♪さすがです。


OSAKAバザール、足を運ぶのは今回で3回目?4回目?ですが、ここに行くと心が豊かになって、活力をもらえる気がします。900名超えの作家たちが一同に集まる巨大マーケット。ほんと、すごい数です。
全てを細かく見ることは出来ないけど、一応、全ての通りは歩いて来ました。いつも思うのですが、若い方の出展者さんが多いなぁ~と感じます。特に20歳前半(?)くらい。私は、編み物はしますが、あとは全く興味がなく(笑)、特に絵に関しては最悪です。な~~~んも描けまへん。だから、ついつい、絵のブースに眼がいっちゃうんです。絵が好きなんだけど、己の腕で食べていけるかどうか、見てってくださいよぉ~と訴えているように感じるのは私だけかしらん(笑

そんな中、一人の作家さんの絵に釘付け。ぽわ~~んとしちゃいました(*^^*)
飾ってあった絵が欲しくなりましたが、グッと我慢して、ポスターをゲット♪

taekoさん。

また、どこかで会えるといいな~♪



いろんな意味で、たくさんのpowerを貰って帰って来ました。
来年は私もちょっと考えて、前に進もうかなと思っています(^^)/
[PR]
by funknit | 2012-12-16 15:55 | me | Trackback | Comments(0)

信楽陶器まつりに行って来た!

三連休の最終日。もう何度も行ってる信楽陶器まつりに行って来ました。

陶器大好き。どちらかと言うと有田焼や久谷焼きが好きなんだけど、これだけ大規模の陶器市には滅多に行けないので、時間が許せばがんばって足を運ぶようにしています♪

大きなお店で大量生産しているんだろうな~って思う食器から、ほんと、一人でコツコツとこだわりを持って製作されている作家さんまで、ほんと、たくさんの陶芸家が集うお祭りです。
とってもリーズナブルな金額で手に入れることが出来る作品から、もう見てるだけで満腹(笑)って思える高額な作品まで多種多様。
陶器に興味のある方は、ぜひ!年に一度ですけど・・・・(汗

b0160436_2344324.jpg

b0160436_2345775.jpg

b0160436_2351090.jpg
b0160436_2352046.jpg
[PR]
by funknit | 2012-10-10 23:10 | me | Trackback | Comments(0)

お久しぶりです!

長かった暑い夏がやっと終わり、秋風が心地よく、毛糸を触るには絶好の季節になりました。ご無沙汰しています。お変わりありませんか?


今年5月にfunknit HPを立ち上げたのですが、なかなか難しく(汗)、更新もままならず・・・といろいろとありまして、閉鎖することになりました。やはり、気楽に日記代わりに書くブログの方が、私には合っているのかも知れません。と言い訳しつつ・・・(汗


ずっと使っていたこのexcite blogを、リニューアルもせず、このまま継続して使用していこうと思っています。お気が向きましたら、時々覗いてみてください♪ 


これからもどうぞよろしくお願い致します。


b0160436_22591817.jpg


毛糸だま(NO.139)より、体長60cmの編みうななちゃんを編んでみました。12月TJWKの展示でデビューいたします♪ おたのしみに~☆

[PR]
by funknit | 2012-10-02 23:01 | me | Trackback | Comments(0)

ホームページを開設しました。

2009年3月から始めたブログ。
早いもので3年も経つのですねー。よー、がんばった!(笑

んでもって、もうちょっとがんばりました。

ホームページを開設したのです。ブログも一緒にしました。
まだまだ工事中のところもありますが、良かったら覗いてみてやってください。


funknit


こちらのエキサイトブログでの運営はしばらく休止いたします。
長い間、本当にありがとうございました。


今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by funknit | 2012-05-11 21:07 | me | Trackback | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

b0160436_12521048.jpg



あけましておめでとうございます。
年末のご挨拶もせず失礼しました。


今年は、もう少し頻繁にブログアップを心がけようと思います(^^;
せめて編んだ作品くらいは、すべてお披露目したいなぁ~と思うのです。
ん!!!がんばるっ!!


モチーフ支援もがんばりつつ、好きな編み物にも没頭したい。
おうちのことは・・・・怒られない程度に(^^;
編み編み仲間と一緒に楽しく編み物したり、
美味しい物食べたり、
飲めやーしないけど飲みに行ったり、
と、相変わらず好き放題ですが、飽きずにまた遊びに来てくださいませませ。


今年もどうぞよろしくお願いします。





ps. 今年の「辰」は、想像以上に苦労しました(大泣) もう二度と作れません(笑)
[PR]
by funknit | 2012-01-02 13:03 | me | Trackback | Comments(0)