<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

フェアシルク<dia>

土曜日(28日)は、月に一度のFunKnitの日。
某所の2Fを借りて、編み物好きの仲間達が集います。飲み物とお菓子を持ち寄って。
この集いも大切なmy class♪

楽しかった~♪ 今回はわりと私にも余裕があって、いろんな方とお話が出来ました。
編み物本一冊で、ドンドン話が膨らんだり、海外サイトのお話で盛りがったり。4時間があっと言う間に過ぎて行きます。たくさんの作品も見せていただいて、刺激受けて帰って来ました。
最近、クラスやマーケットが忙しくて、自分の作品が進んでいないなぁと反省。がんばって大物達も編んでいかなくちゃと心に決めたのでしたっ!(ほんとかよ~(笑))

で・・・出来ましたっ!
b0160436_1043845.jpg


3/8の日記に途中経過の画像アップした、シルクのショールです。b0160436_1042596.jpg
ダイヤのフェアシルクを使用しました。編んでいる途中はクシャクシャだったけど、アイロン仕上げをしたらこんな感じ。このツヤ感!触り心地は最高ですっ! やはり、シルクは夏涼しく、冬暖かい。そして、ちょっと画像ではわからないんですけど、ドレープのラインが綺麗なんですわ。これだけボリュームのあるショールでも、肘のあたりですっきり落ち着くんです。

出来上がった瞬間、プレゼントするのが惜しくなっちゃったくらいです。喜んでいただけると嬉しいなぁ~☆

使用糸:ダイヤ毛糸 フェアシルク6玉
pattern:日本ヴォーグ社 『涼やかな大人のニット』志田ひとみ著  より

[PR]
by funknit | 2009-03-30 10:48 | knitting | Trackback | Comments(6)

パピー矢口先生の講習会

今日は、矢口加寿子先生の春夏新作講習会に参加してきました♪
あまり講習会には行かないんですけど、矢口先生は別っ!とっても勉強になるんです。
いつも3~4点のウェアと、おまけのウェア。毎回、ジャケットタイプのカーディガンが素敵です。まだ、講習会を残されていらっしゃるので全体画像はアップ出来ませんけど、これくらいなら良いかしら・・・。
b0160436_22164557.jpg


ジャケットの模様です☆ 3種類の糸5色使用しています。
素敵でしょ~~♪ 全部お見せ出来ないのが残念です。長袖でかぎ針編みなんです♪
いつかTRYしたい作品です☆ 今日も盛り沢山の講習会でした。



b0160436_22452068.jpgそれと・・・
この本を見たことありませんか?下田直子さん著『かぎ針編みっておもしろい』です。
この表紙のバッグに一目惚れ~☆☆☆










で、編みました(笑

                                       上から見た感じ。
b0160436_22342531.jpg
b0160436_2252339.jpg


底部分(2重になってるの)に入れちゃうと・・・ね?コンパクト~♪
うふっ♪かわい~(*^^*)
b0160436_2235669.jpg

[PR]
by funknit | 2009-03-26 23:01 | knitting | Trackback | Comments(0)

工房見学

毛糸屋*Atelier Twine*さんへ行って来ました。古くから地元で繊維工業を営んでおられて、数年前からオリジナル手編み糸を販売されています。工場を見学させていただきました。

b0160436_1021633.jpg b0160436_1023114.jpg
b0160436_1024372.jpgb0160436_1025548.jpg
b0160436_1031357.jpg

すごいでしょ~。規模が大きくて驚きました。
私たちが手編みを楽しむ毛糸になるまでには、いくつもの工程を経て、いろいろな方達の手を通って来るのですね。
当たり前ですが(笑

アトリエ・トワインさんの工房へ行くと、毛糸達が所狭しと並んでいて、コーン(糸を巻いてあるもの)が無造作に転がっていて、手織り用の細~~い糸も並べてあって、あっちにフラフラこっちにフラフラとアッと言う間に時間が過ぎてしまいます。
糸は100g単位での販売ですが、100g以上になると1巻になったりします。細い糸で透かし編みのショールなど、どこで糸を継ごうか、また糸始末に困ったりしませんか?その心配がないんです。もちろん、糸の結び目も滅多に現れません。着分を注文するとドーーーンと1巻で来ると圧巻です!

今回は、マーケット販売用に数点購入しました。
コーン巻きが可愛いでしょ。さぁ、何から手をつけましょ☆

b0160436_10153682.jpg


[PR]
by funknit | 2009-03-24 11:22 | knitting | Trackback | Comments(8)

ヴォクリューズ・・・その後

先日(3/12)に買ったヴォクリューズの1玉をミニショールにしました。

b0160436_9481578.jpg


編んでいる時は、クシュクシュしていたけど、仕上がってアイロンすると、このシャリ感!
サラサラして気持ちいいんです~♪ 少し幅広にしちゃったせいで短いんですけど、細く三つ折にして巻きつけるとネクタイみたいで良い感じです。

色が若干違う。もっと沈んだ紫がかった深い赤なんだけどなぁ。画像って難しい(汗b0160436_9513936.jpg

あとの白っぽいヴォクリューズは、かぎ針編みのショールになる予定・・・予定です(笑

[PR]
by funknit | 2009-03-18 09:58 | knitting | Trackback | Comments(2)

友人の結婚式

先週末、3月14日(土)に友人の結婚式に出席して来ました。
5年ぶりの東京です。朝8時50分発のフライトで羽田へ・・・のはずが、20分遅れで搭乗。すでに出発時間を過ぎていました。その後、機内アナウンス。「エンジン故障を発見しましたので、修理に20分ほど要します。そのままお待ちください。」そりゃ、待ちますわよ。「あと10分です。」んだね。「新しい情報は入っておりません。」え??「もうしばらくお待ちください。」と続き・・・待つこと1時間。
更に待ち、2時間経った頃、「先ほどの故障箇所よりも、さらに容易ならない故障を発見しましたので、この便で羽田に向かうことを断念いたしました。よって欠航といたします。地上担当者から説明いたしますので、そのままお席でお待ちください。」
え?欠航?え??どうすりゃいいの??

機内で携帯電話はご法度ですが、この際そんなこと言ってられません。3時半には横浜の式場へ行かなくてはなりません。すでに10時半を回っています。5時間しかない。羽田に迎えに来てくれていたPCに強い友人に電話したら「飛行機が・・・」と言っただけで、「欠航でしょ?知ってるよ。」ありゃ・・・羽田にいる友人の方が何だか詳しい(笑
結局、振替運行もなく、その後の羽田行きの説明もなく、私はただただオロオロ。どうやら13時の便に振替搭乗出来るらしいとの情報・・・。それに乗れなきゃ式には間に合わない。新幹線は時間的に不可能。わぉ!時間がなーいっ!荷物を抱え、バタバタ。
何とか空港を移動し、13時の便で羽田へと向かったのでした。今まで何十回と往復した空路。欠航は初体験。羽田に着く前に、すでにグッタリ。機内で爆睡(笑
羽田に着いたら、のんびりしている場合ではありません。友人が駆け寄って来て、「バスに乗るから。ここで待ってて。」はいはい、待ってます。
バスに乗って、タクシーに乗って、式場に着いたら既に3時。20分だけお茶して、友人とはバイバイ。ごめんね。4時間も空港で待たせて、お茶ご馳走になっちゃった。ほんと、ごめんね。んで、感謝感謝です。

そして・・・披露宴。
半年も前から楽しみにしていた披露宴。新婦の友人の花嫁姿を見ただけで胸がじーーーん。
旧友達との再会に、じーーーん。積もる話がてんこ盛り。旧友の小さい娘(4歳)が私を「おねえちゃん☆」と呼ぶ。親の差し金とは知りつつも、顔がにやけちゃう。ん?何でも聞いてあげるよ。なんて気分に(笑 
幼い子の相手をし、でも、お料理も頂きたいし、スピーチも聞かなくちゃ。あ・・・写真写真。泣いて、笑って、大忙し。そして、アッと言う間に披露宴が終了。


結婚、おめでとう。良かった良かった。末永くお幸せにと祈るばかりです。
b0160436_1431036.jpg



次の日、都内へ。
本来なら、羽田に着いたあと、横浜中華街でランチして、元町でショッピングぅ~♪のはず。
あ~、残念。
ここでも5年ぶりの友人と再会。感動!お互い、変わらないねと連発(笑
お茶をいただき、お土産の交換して(しっかり、おばさんしてるじゃない。)昔話に華が咲く。そんなに長話をしていると後の予定が詰まっちゃう。と言うことでお買物へ。ほとんどが私のお土産買物。しかも食べる物ばかり(笑
今話題の"H&M"にも行って来ました。すごい人です。確かに、安くてシンプルなデザイン。着易そうなお洋服がいっぱい。当然、試着室は長蛇の列。レジも長い列。なるほどね~と感心して、H&Mを後にしました。
フランス料理界の巨匠、ポール・ボキューズのブラッスリー2号店でランチを頂いて、帰路へと向かったのでありました。

20分だけお茶した友人。
結婚式、新婦の友人。そして旧友達。
銀座を連れまわしてしまった友人。
1泊2日で6人の友人と再会することが出来ました。友達って、本当にかけがえのないものだと痛感。いろんなことがあって、心豊かに充実し、最高のリフレッシュ!意味のある2日間でした。

本当はもっと沢山の友達に会いたかったけど、訳あって6人が精一杯でした。会えずそして連絡も出来なかった友達には本当に申し訳なく思っています。ごめんちゃい。
[PR]
by funknit | 2009-03-16 14:50 | me | Trackback | Comments(4)

ヴォクリューズ

パピーのヴォクリューズです。今年は廃盤になったので、約半額で店頭に並んでいました。全色ですよっ!去年から目をつけていた糸なんですけど、去年は手一杯で新しい糸に手を出す勇気がなくて、スルーしたんです。見つけた時、「廃盤ですか?全色?」って、店長さんに聞いちゃいました。「そうなんですよ~。今なら全色あるからお買い得よっ!」って言われても・・・。すでに編みかけが数点。出番待ちの夏糸ちゃん達が、オリコウさんにして待ってます。そんな・・・横入りなんて(笑 でも、小物くらい良いよね?ってことで、2色各1玉購入☆(結局買うんかい!) さらさらして気持ちいい糸♪ 編みやすい~!ちょっとだけ寄り道(おぃおぃ・・・
b0160436_2127462.jpg


[PR]
by funknit | 2009-03-12 21:34 | knitting | Trackback | Comments(2)

春近し

昨日は、ママ教室第2回目。土曜日クラスなので、働くママ4人が出席されました。お二人はお子さんを預けて、お一人は3歳のお兄ちゃんと6ヶ月のbabyちゃん兄弟。もうお一人は2歳の女の子。
昨日のクラスで初めてわかったんですけど、大人同士って初対面でも それなりにお話出来ますよね。大人なんだから。でも子供って、合う合わないが即答えが出ちゃうって言うか・・・。お母さんと私、お母さん同士の人間関係ではなく、子供同士の人間関係で、教室の存続がかかってくるかも、と感じました。
お母さん達は、楽しく編み編みしていただけたので、ホッと一安心。



b0160436_17252380.jpg
今日は、お友達が出展しているうさぎのマルシェへ行ってきました。ぽかぽか陽気の昼下がりです。

一軒屋を上手に店舗にしていて、中に入るのも整理券を入口で渡され順番待ち。b0160436_17151064.jpg
お外ではクレープの良い匂いが♪b0160436_17411348.jpg

b0160436_1726385.jpgb0160436_17262120.jpg
b0160436_17264072.jpgb0160436_17265641.jpg


どこかで見たことのあるバングルが・・・・うふっ☆
b0160436_16413759.jpg


私は点購入しました♪
お友達作のポーチ、同じくちょうちょのブローチ(これが欲しくて行ったのよぉ♪)、ビーズリング、バケットポーチ(編み編み途中を入れるのに良いでしょ?) b0160436_16422345.jpg


お友達と逢う事も出来て、新しい出逢いもあって、ほんの数時間だったけど充実していました。こんな風に、一軒屋で毛糸と作品を販売しつつ、横で編み編みしてる人もいて、カフェもあって・・・ってお店をしたいなぁといつも思います。夢は大きく果てしなく(笑


そして・・・・私の作品たちです。


『ぱいなぽーミニショール』をオーガニック・コットンで編みました。少し糸が割れるけど、出来上がりの肌触りは素晴らしいです。
b0160436_1659546.jpg



来週、結婚するお友達へシルクのショール。ちょっと間に合わないかもぉ・・・
b0160436_1764068.jpg


春夏の新作品、丸ヨークがモチーフ編み。その下からメリアス編みのプル。変わり糸でアジアンテイストに仕上がりそうです。でもいつになるか・・・
b0160436_1744429.jpg


[PR]
by funknit | 2009-03-08 17:46 | market | Trackback | Comments(6)

今更ながら・・・

ブログを始めることにしました。ホント今更ながら・・・って感じですけど。
日記代わりに日々のことを綴っていきたいと思っています。テンプレートって何?が・画像?のレベルなので、落ち着くまで、あっちこっち変わると思いますが、どうぞ、末永くよろしくね☆

今日はお雛さま。こんな日からブログ開始なんて、結構女の子してたりして。(どして?(笑))
やっぱり夕飯は『ちらし寿司』かしら。お買物に行かなきゃ出来ないわ~。


さて・・・今日の午後は、私の編み編み活動の基本、手編み教室の日です。毎週火曜日午後2時から4時までのちっちゃな教室です。って言っても、おばちゃま4人が生徒さん(笑)。2年経っても増えない。おばちゃま達のパワーはスゴイものがあります。私なんてタメ口だわ、アゴで使われるわ・・・。でもこの教室が、私の出発点です。だからこれからも大切にしていかなくっちゃ。
今月から、新たに教室を開催することになりました。昨日がその第1回目。参加者は2名様。小さいお子さんを持つママからのご依頼で、『お子達と一緒に通える教室に通いたい』との要望。確かに、ママにしてみたら参加しにくいもんね。毎月毎週、決まった日に通うのは難しいとのことだったので、こちらの指定日に自由参加って形にしました。
どうなっていくのか、乞うご期待♪
[PR]
by funknit | 2009-03-03 11:11 | my class | Trackback | Comments(6)