<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

flaxとpresentとknit-cafe・・・もりだくさんっ!!

b0160436_2075127.jpg
b0160436_2081330.jpg


出来ましたっ。綺麗です~。(自画自賛)
初めてボディに着せて撮りました。若干、いかり肩のボディですけど、やはり平置きやスチールハンガーとは違って、作品自体にメリハリが出ますね。やっぱり、買おうっと☆

この作品は、私の先生のオリジナルです。こんなデザインを考えるなんて、ほんと尊敬です。
胸元は、かぎ針編み。5/25にアップしたスカートと同じ編地です。
b0160436_2020093.jpg


身頃のとじが面倒だったけど、何とか綺麗に仕上がりました。ふち編みがパプコーン編みで可愛いでしょ?



b0160436_2124651.jpg



スカートと合わせるとこんな感じ。
あ~~、机が邪魔(笑



久しぶりに上質のウェアが完成しました♪






そして、27日土曜日。
mixiを通じて月に一度、なんちゃってニットカフェを開催しています。去年の3月から初めて早いもので13回目です。最初は4名参加で、目の前真っ暗でしたが、今では定員15名を超えるようになりました。有難いことです。編み物って孤独な趣味だから、仲間が見つかると嬉しいんですよね♪

b0160436_21124489.jpg


今回は16名のご参加。
なんと海外からのお客様も!日本語ペラペラの英の方でしたけど(^^; 編み物って世界共通なんですね。Oh, Global!!!

あっちこっちでいろんな話に花が咲いていました。画像は、静かな時に撮ったので、みんなひたすら編んでます(笑 会議室を借りているので、殺風景な感じですね。それに、『カフェ』なのに飲み物などを提供することも出来ないんです。だから、『なんちゃってニットカフェ』なのです。でも、参加者さんそれぞれが、思い思いのお菓子を提供してくださいます。3時のおやつタイムには、目の前におやつの山が! 食べて飲んでしゃべって編んで。。。
あ~たのしっ♪♪

その仲間から思いかけず、プレゼントをいただきました♪ありがとね~~☆☆☆

b0160436_21251661.jpg
お友達12名限定でビーズピンを特別販売してくれた、み○ちゃん☆
一人一人のイメージに合わせてのお手製です。私もっ!ってお願いしました!色だけ教えてって言われたので、青から黒って感じで♪ってリクエストしました。うーーーん、このセンス!!!素晴らしい!!! 彼女が作るニットやビーズの小物たち。どれもこれも、胸がキュンとするものばかりです。今は「店を出すべし!」と説得中。早く大手を振って買えるようになりたい☆


b0160436_21252711.jpg

今回急にお誘いしたのに快く参加してくれた、し○ちゃん☆
誘ってくれて、ありがとう♪といただきました。なんていうのかわからないんですけど、ビスケットも生クリームも粘土のお手製です。ちっちゃぁ~い☆食べたくなるぅ~♪


b0160436_212545100.jpg
そして、カードセットをプレゼントしてくれたパーチメントクラフトの先生、も○ちゃん☆
これはぽち袋です。これに参加費を入れて来られました。
そのまま、どうぞって。わぉ、おしゃれ~♪



いつもお題目を決めて、希望者の方には編み図を渡して、カンタンな講習もしています。
大変なこともたくさんあるけれど、笑い声や、楽しかった!って言ってくださる言葉を胸に、13回も続けてくることが出来ました。教室とは違ったものをいつも感じています。ここも大切にしていきたい、私の「場」です。

[PR]
by funknit | 2009-06-30 22:04 | knitting | Trackback | Comments(0)

ヨークベスト

b0160436_2357879.jpg

わ・わかりづらぁ~(笑

神戸の先生が「簡単!簡単!!」と満面の笑みでおっしゃるので、ちょっと編んでみた。
ほんとに、簡単!!!襟からの編み下がり。しかも、とじはぎが無く、一気にfinishです♪
ちょっと可愛らしすぎちゃいました(汗 

実は、最近『白』が気になっていて、この糸はアトリエ・トワインさんのコットンの白。どうも、私の『白』にドンピシャなのですよ。とっても気になって、500g購入したら何とドドーンと1コーンで来ました! そうです!!糸10玉分が1コーンです。それをサクサクと編んでいたので、最初の襟の部分で糸を切ることがありましたが、なんと!!!編み始めから、編み終わりまで、繋ぎ目なしっ!糸切れなしっ!だったので、余計にすんなりと編めました♪ 恐るべし、アトリエさんオリジナル1コーン巻き!!!

寄り道にはピッタリの作品です。みなさんもいかがですか?
b0160436_23574042.jpg


使用糸:アトリエ・トワインオリジナル、コットン150g
pattern:ダイヤオリジナル(T9-1711)

[PR]
by funknit | 2009-06-27 00:04 | knitting | Trackback | Comments(4)

Lace Bolero

b0160436_011945.jpgやっと着手しました。

糸はこれ→
内藤商事新作『コットンビオ』♪
サラサラしてるのにもっちり感がある。
ちょっと暑いかな~。
糸が若干割れるけど、スルスル編める~☆
なのに進まないのは、どーしてー??(笑

b0160436_035218.jpg



ゴム編み、
グニャグニャですね~。
こりゃ、やり直し?
うにぃ~(自爆

[PR]
by funknit | 2009-06-26 00:10 | knitting | Trackback | Comments(0)

flaxのプル&Bolero

怒涛の如く走った春夏イベントが終了して、腑抜け状態です。秋冬に向けて、準備しなくちゃいけないことがたくさんあるのに、毎日ダラダラと暮らしています。

でも・・・やっぱり編み物大好き♪ チマチマながらも編んでます。


b0160436_9592779.jpg

やっとこさ、先日ほどいたflaxのプル。
パーツが編めました☆
涼し気で良い感じです♪

早く、仕上げなさいってば!(笑




最近、海外のFree Patternを見ることが増えて来ました。日本では見かけない模様(探せばあるのかも知れれませんが・・・)、とくに透かし編みパターンはどれもこれも、女性らしい可憐な感じで目移りしてしまいます。
しかしっ!!!! 英文なの(号泣
翻訳サイトと英語パターン変換ページを開放されている方がいまして、そちらに毎日のように通い読解している最中でございます(大泣  お友達は、「慣れれば、日本の編み図よりラクチンよぉ~♪」と簡単に言うけれど、その域に達するには数年かかりそうです(笑

現在進行中のpatternはこちら
『Ribbed Lace Bolero』。 ちっちゃくまとまった、ミニマーガレットです。これなら、肩丸出しのキャミを着ても安心!!しかも、かわいぃ~☆こんな風にピチッとしたのが目標です♪
この作品は、きっと簡単なんだろうなぁ。だって増減ないし、200gで出来るみたいだし・・・。海外サイトの達人ぼお友達は、こんなのサクサクなんだろうなぁ~。
私、悪戦苦闘しています。あ~~ぁ、がんばれ、私っ!!!

[PR]
by funknit | 2009-06-20 10:07 | school | Trackback | Comments(8)

sugar market vol.3

雑貨店sugarさん主催のマーケットが6月9日(水)10日(木)に開催され、10日に参加して来ました。

b0160436_1044896.jpgb0160436_10576.jpg

10日は朝から雨。それに9日、10日と2日連続平日開催。
う~~ん、残念ながらお客様はまばらでした。でも、その分参加されたお店の方達といろいろな情報交換があって楽しい一時でした♪それに!!!その日は隣接するホールで、なんと、あの『きみまろ』さんの講演会が催されていたので、おばさま達が大勢マーケットにやって来てくださいました。きみまろさんの講演会ってバスツアーもあるんですね。バスガイドさんが数名いらっしゃって旗をお持ちでした☆きみまろさんって人気者☆
今回も搬入出は一人(当たり前っちゃ当たり前なんですよね)。でも、前回の『泉の森』に比べるとブースが狭いので備品を最小限度に押さえ、会場出入り口まで車で横付け可能だったのでラクチンでした。でも搬出は、いち早く片付け始めたのに、最後の荷物を運んだ時は・・・私が最後(笑  なして???(笑
私の作品を手に取り「かわいぃ~☆」「綺麗やなぁ~。」とおっしゃっていただいて、嬉しかったです♪本当にありがとうございました。
夏のイベントは今回で終了です。次回は秋開催予定のイベントに参加する予定です♪





先日、お友達のaffection gardenさんに、寄せ植をプレゼント用にお願いしたところ・・・
b0160436_10292430.jpg

こんなに可愛いお花たちにしていだきました♪
お花好きの母にプレゼントです☆☆☆
やはり、彼女のセンスは素晴らしい!!! 母と面識もないのに、ちょっと好みを伝えただけでドンピシャ寄せ植が出来上がり♪ 鉢は陶器で出来ていて、お花は来年も咲き、グリーン達は紅葉するそうです。
とにかく母は大喜び♪ 親孝行が出来ました。
yawnちゃん、ありがとね~♪♪♪
[PR]
by funknit | 2009-06-13 10:50 | market | Trackback | Comments(2)

手作り&カントリー雑貨マーケットin泉の森 vol.16

昨日6/4に泉の森マーケットが開催され、私も出店して来ましたっ!

泉佐野市にある、泉の森ホールのレセプションホールで年に2回、マーケットが開催されています。このマーケットは人気イベントのひとつなんですが、参加してみて初めてわかりました。お客様の数が多いのです!!!驚きました。

さて、前日。夜間に搬入可能だったので、資材だけ搬入しに行きました。会場の広さと他店の方の作品数の多さとまだ始まってもいない場の雰囲気に完全に呑まれてしまい、しばし呆然。我に返り、机の配置などを決めて帰宅したのでした。今回初めてのコラボ出店。お会計の方法は、5/17「un jour・・・」でノウハウを学んで来たけど、一人で出来るのか?あの作品は売れるかな・・・。ちゃんとディスプレイ出来るかな(これが一番の難題)。当然、眠れず・・・。大丈夫かいな(笑
そして当日。9時搬入開始、11時開店。でも10時過ぎから入口で並ぶお客様。まだ1時間もあるのに・・・・。その数は、時間の経過とともに増え、直前には軽く100名くらいいらっしゃったんではないかなぁ~。でも、常連の店主さんは「減ったねぇ~」とおっしゃってました。これで??うひょぉって感じでした。

開店前の様子です。まずfunknitのブース☆
b0160436_961248.jpgb0160436_962449.jpg

b0160436_964638.jpgb0160436_965953.jpg
両隣の店主さんが快くラティスの裏側を使ってくださいね♪とおっしゃってくださったおかげで、bagが素敵にディスプレイすることが出来ました。ありがとうございました。
funknitは、私と3名の作家さん(お教室の生徒さんじゃなくて、すでにデビューされている作家さんと今回作家デビューされた2名の生徒さん。もう生徒さんじゃないですよね。)とのコラボです。総数175点!!!!なのに、なんだかスカスカ~~(笑

b0160436_9152967.jpgそして、今回のイベントを教えてくれたyawnちゃんことaffection gardenさん。相変わらず素敵だわぁ~♪実は、私のママ用プレゼントのお花をお願いしちゃいました。どんなのになるか、今からワクワクです☆


そして会場の様子です。まだ準備中のお店もありますね。ごめんなさい。
b0160436_9234621.jpgb0160436_9235659.jpg
b0160436_924859.jpgb0160436_9242522.jpg
b0160436_9245211.jpgどのお店も品揃えが素晴らしいでしょ。
プロの方もいらっしゃるようです。会場の雰囲気、少しは伝わったかしら。


11時開店と共に会場は、あっと言う間に人で埋め尽くされていました。本当にすごい人数です(くどい?(笑))でも、ほんとにビックリしたんです。ほとんどが30歳前後の女性。そしてご年配のお母様達。
イベントによって、客層って違うんですね~。勉強になりました。3時の閉店まで、お客様が途切れることはありませんでした。心残りは、今回は一人だったので他店さんを見て回れなかったこと。輸入雑貨さんや木工屋さんなどなど。あ~、残念。

最後になりましたが、私と一緒に出店してくださった3名の作家さんに この場をお借りしてお礼申し上げます。そして、私たちの作品をお買い上げくださったお客様に深く感謝したします。ありがとうございました。

次回は11月5日(木)です。もちろん、参加しますっ!!!今度は冬仕様。ニットの出番です♪
[PR]
by funknit | 2009-06-05 09:52 | market | Trackback | Comments(5)

てんとう虫

てんとう虫をつけたヘアゴム。
今までフエルトを利用しててんとう虫を作ってたけど、やっぱり編んじゃった♪
b0160436_0123853.jpg


[PR]
by funknit | 2009-06-01 00:13 | market | Trackback | Comments(0)