<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

秋のイベント

秋のイベントのご紹介です!!

■9月20日(土)、21日(日)  うさぎのマルシェin 八尾市

「山のようちえん」をお借りしての1day shopです。お庭にはクレープ屋さんやパン屋さんが出展されています。前回はお客さんとしてお邪魔しました。今回は出展者です(汗


■10月9日(金)~13日(火) アトリエ・トワイン展示会 in 堺市

工場を改築したcafeパンゲアで、秋冬の展示会が催されます。そこで講師としてお手伝いすることになりました。まだ日程やら細かいことは決まっていませんが、夢膨らんでワクワクしています♪


■10月31日(土)  un jour・・・ある一日 vol.2 in 和泉市

前回5/17に開催されたun jour。天候に恵まれなくて、午前中で敢え無く中止となり来れなかったお客様も多数いらっしゃったとか・・・。第2弾の日程が決まりました。布のハンドメイドはもちろん、木工やフエルト小物、キャンドル、シルバーアクセ、そして珍しいグリーン作家も参加されます。
主催者のおうちのお庭でこじんまりと開催される1day shopです。前回のリベンジもあり、参加作家は燃えてます!(笑


■11月3日(祝)  第2回マルシェドママン in 大阪市弁天町

私は、仲良しの作家さんの集まり『Wa*haha』と名付けたユニットに参加しています。楽しくワッハッハ!と笑いながら不定期に集まってハンドメイドを楽しんだり、お茶会したりしています。
その仲間達とコラボ出展いたします。メンバー達の悪戦苦闘のブログWa*Hahaを立ち上げました。良かったら覗いて見てくださいね☆


■11月5日(木)  手作り&カントリー雑貨マーケットin泉の森vol.17 in 泉佐野市

17回を数える巨大マーケット。ある意味「老舗」ですね♪ 本物のプロ作家も大勢出展されています。
グレードとレベルの高いマーケットで我がfunknitは、作品数も少なくお店も貧弱で少々肩身の狭い思いもしましたが、がんばりました!!そんな前回、孤軍奮闘ぶりはこちらから(汗



私は私らしく、がんばりまっす!!!
お時間ありましたら、ぜひお立ち寄りくださいね☆ お待ちしています♪


  
[PR]
by funknit | 2009-07-30 10:39 | market | Trackback | Comments(4)

けいちゃんの「Lave at first sight」

b0160436_1552866.jpg

けいちゃんが編んだ「Lave at first sight」の胸元に一目惚れ♪んで、教えてもらいました☆


b0160436_1642784.jpg

んで、メリヤス地獄の前身頃を編んで・・・ふと気がついた。後身頃のパターンがない・・・
え?え?えーーーーーー!!!! 同じパターンを編みあげたみ○○くさんとけいちゃんのblogに頻繁にお邪魔(何度もすみません(汗))し、後身頃と袖周りは想像で編みました(笑
b0160436_1644795.jpg後身頃、下方の模様がちょっと多かったみたい(笑


袖周りはメリヤス編みのように見えたけど、ゴム編みに変更。あっちゃこっちゃ変更(笑

b0160436_1617864.jpg


けいちゃん、ありがとう☆
素敵な1枚が手に入りました♪ また、よろしくね♪(おぃおぃ)

使用糸:Atelier Twine/ウール260g
pattern:? (汗




 
[PR]
by funknit | 2009-07-27 16:26 | knitting | Trackback | Comments(6)

アンティーブ

2ヶ月ぶりに学校へ行って来ました。はい、研究会です☆

b0160436_2033685.jpg

今回は根強い人気の糸、パピーのアンティーブです。色と形状の変化が楽しい夏糸です。編んでみると、ストレッチ?と思わせるような伸び感覚があったり、まるで帯止めのようなオリエンタルな感覚も味わえたりと、楽しい糸です。人気なのに初めて手にしました(汗

画像ではわかりにくいんですが、今回のテーマは、編みながらバラのモチーフを編む!です。そうなんです。糸を切らずにバラモチーフを編むんです。この技法はいろいろと使えそうです♪
さすが、私の先生!!!
これで『薔薇のブーケ』という作品を編みます。いや・・・編む予定です(汗


研究会は、夏が始まったばかりなのに、秋冬の新作がてんこ盛りでした。

b0160436_20332753.jpgまだご紹介出来るものはないんですけど、ひとつ糸だけご紹介します。某メーカーから面白い糸が発売されましたっ!サンプルは黒なのでわかりにくいけど、玉っころが並ぶんです。虫じゃないですよ~(笑
しかも周りの糸がキラキラします。ひっとめぼれ~~~☆
カラーも色々あるんです~。9月の研究会で教えてもらって来ます♪あ~、楽しみっ♪
[PR]
by funknit | 2009-07-23 20:43 | school | Trackback | Comments(0)

夏です!

b0160436_23202287.jpg

兵庫県小野市のひまわり公園に行って来ました!
すごいでしょ~☆今まで観たひまわり畑の中で、一番規模が大きかったです。私、夏は苦手ですが、ひまわりが大好きです♪ひまわりって、観れる時期が短くて、今回もこの週末を逃すと切り花が始まってしまうので、満開ではなくなってしまうんですよ。
やっと行くことが出来ました~♪♪


b0160436_23235983.jpg


激減した貴重なミツバチ(笑



b0160436_23255393.jpg公園の敷地内で産直販売をしていました。珍しく、生のバジル(葉の状態です)とフレッシュのパッションフルーツがあったので買いました。パッションフルーツって、なかなかお目にかかれないんですけど、あのプチプチの種が甘酸っぱくて大好き!!
画像がなくて、すみません(汗
[PR]
by funknit | 2009-07-19 23:32 | me | Trackback | Comments(2)

コラージュノート

b0160436_16533475.jpgb0160436_1654240.jpg

『コラージュノート』といいます。(笑
ずいぶん前に、ハンドメイド友達から教えてもらいました。好きな布やレースを切って貼る。やっと出来ました(汗




んで・・・b0160436_16504341.jpg

やっぱり、kimのんはちょっと置いておくことにしました。

んで、電車の中でも編める、メリヤス地獄に手を出しました(笑
あ!でも9月イベント用新作も編み始めましたよ。↓何が出来るかお楽しみ~♪

 
b0160436_1651333.jpg

[PR]
by funknit | 2009-07-18 16:57 | other | Trackback | Comments(4)

どうする?

b0160436_9155145.jpg


2枚目のLace Boleroが出来上がりました☆ かぎ針版とで3枚。。。さすがに飽きた(笑
使用糸は、おなじみアトリエ・トワインさんのコットン変わり糸です。細い糸なので3本引き揃えで編みました。コットンなのにウールのような肌触り。んで、着てみると・・・アツイ(笑
まだ糸がいっぱい残ってるのでお揃いで何か編もうかなぁ~。いやいや、そんな呑気なこと言ってる場合ではないのだ(どして?(笑))


気持ちは、もうちょっと夏物を編みたい。けど、9月からイベントが目白押し。。。
amieさんでゲットしたRowanのカーディガンに手を出すか・・・それとも一足早く気を落ち着かせるために冬物を1着編むか。だけど、頭の中はすでに秋冬小物新作がグルグルと渦巻いてます。

どうする?
う~~~~~む。悩むぅ~。だれか、おせぇ~~て!
[PR]
by funknit | 2009-07-16 09:29 | knitting | Trackback | Comments(6)

Lace Bolero アレンジ編

先日出来上がったLace Boleroをかぎ針編みでアレンジしてみました♪

b0160436_148369.jpg
b0160436_1484890.jpg



我ながら、これまた上出来っ!!!
と言っても、そもそもこのミニマーガレット、デザインが直線編みで単純なんです。はしっこがクルクルと丸まるのが気になるけど、下手に細編みなどで端整理をすると、編み目が汚くなる可能性大なので、このままにしようと思います。
で・・今気がついた。。。着画、上下逆ですわ~。模様がひっくり返ってますがな(笑

b0160436_1419089.jpg
b0160436_1421492.jpg

こんなにすぐに出来上がると思わなかったので、冬糸で編みました。使用糸は、おなじみアトリエ・トワインさんのカシミヤです。なんと!!!100gで出来上がりました!!すばらすぃ~~~!!!!!
長袖Tシャツやハイネックの上に着ても可愛いかも♪


このかぎ針模様が棒針とは違った表情を見せてくれたので、同じデザインとは思えない2枚になりました☆
下の画像がコットンで編んだLace Boleroです。



使用糸:Atelier Twine/カシミア100g
pattern:original



b0160436_14235543.jpg
さらに、コットンでもう1枚編んでます(汗

[PR]
by funknit | 2009-07-10 14:35 | knitting | Trackback | Comments(6)

amieさんの夏市

昨日、けいちゃんと行って来ました。room amieさんの夏市です。

いつもの糸ばかりじゃなくて、英国紅茶やパンの移動販売、雑貨屋さんと革製品販売など盛りだくさん♪もちろん、けいちゃんオリジナルの『ちょうちょ』たちも沢山並んでいました。
あ~~~っ、画像撮ってくれば良かったぁ~!

海外の本もびっくりするくらいお安く提供されていて、二人で座り込んで本選びをしました。
毛糸屋さんで長居するってサイコーーー!
夢、いや妄想は膨らむばかりです(笑  戦利品の数々です♪
b0160436_2333083.jpg


まだまだ英語パターンを解読するには、かなりの労力を必要とするけれど、海外パターンはどれもこれもデザインが可愛い。おしゃれな棒針作品がてんこ盛り。気がつくと3冊も握ってました(笑
白いコットンは、前回お邪魔した時から気になっていたカーディガン。初のKim Hargreavesデザイン!と言っても、完全和訳してある編み図を頂きました(笑 英語パターン、自力で大物はまだ無理です(汗
涼しげなボタンと、なんと量り売り10g50円で販売していた半端毛糸たち。半端毛糸たちが入っていたカゴも、もちろん漁りました(笑
この白いカーディガンを最後に、自分のための編み編みは終了です。秋からの目白押しイベントの作品製作作業に入ります。イベント情報はまた後日☆

amieさんに行くと、こんなお店をしたいなぁとホント思います。
楽しい時間をありがとう♪ 今度は母を連れて行こうと思っています。

[PR]
by funknit | 2009-07-09 23:16 | knitting | Trackback | Comments(0)

Bag と Bag

Bag、出来ました☆

b0160436_21472978.jpg

amieさんでこの模様とウッドパーツに魅せられてキット購入しちゃいました。
両サイドの紐を引っ張ると、ウッドパーツが木製独特の音を出します。だから、この作品の名称は『Percussion』というそうです♪
綺麗な模様でしょ?はい、ちゃんと内袋付けました~☆色は←ですね。

b0160436_21474021.jpg




んで、もういっこ。

b0160436_21573426.jpgb0160436_2157475.jpg


夏に気楽に持てる、ショナショナ~としたbag。無印で買ったのをずっと使っていたけど、ボロボロになって来たので、がんばって真似して作ったみた!! 内袋、苦戦しました(汗 肩紐にも布を張りたかったので試行錯誤しながら付けました。編み目が斜行しちゃったけど、ま、ご愛嬌ということで(笑  持ってりゃ、わかんないし。ウッドビーズが足りなかったけど、これはこれでOK♪
ジーンズとサンダルでちょこっとお買い物にピッタリ♪♪

[PR]
by funknit | 2009-07-06 22:05 | knitting | Trackback | Comments(2)

Lace Bolero.....その後&その他

b0160436_21195243.jpg

b0160436_21192869.jpg



想像以上の出来栄えです。(笑  
途中でサイズを測ったところ、大きくなり過ぎたかも・・・と不安になり、ほどこうか迷ったけれど、そのまま編んで正解でした。この模様、結構伸びる模様なんですね。糸選びもドンピシャでした。これは、ヘビロテ確実です☆


b0160436_21253178.jpg
けいちゃんが言ってた、模様の最終段でケーブル編みの理由がわかりました。伸び止めではなく、ゴム編みへ移行する際に模様が綺麗に出るように、表目が立つように調整してるんですね~。なるほど~~と編んでいて思いました。勉強になったわん♪
これは、色違いでもっと欲しいです。冬糸でも活躍しそう♪


使用糸:内藤商事/Cotone BIO 2.3玉
pattern:Ribbed lace bolero




b0160436_21392547.jpgb0160436_21393481.jpg


変形パイナップル模様のバッグです。
ず~~~っと前に、1,000円で買った麻バッグについていたウッドビーズを編み込みました。ショルダータイプにして、ちゃんと内布も付ける予定・・・・予定です(汗
麻糸の黒を探したんだけど、ないんですよね~。細いタイプなら売ってるけど、かぎ針7号で編める麻糸って難しい。妥協して、化繊100%(そこまで妥協する?(笑) のスラブタイプの糸にしました。洗濯カンタンだし(笑  


そして・・・

b0160436_2274975.jpg
amieさんで買ったROWAN DENMNITです。キットです。これもバッグになります。
素敵な模様でしょ?縄編みが細かくて綺麗です♪
パーツは編んだんだけど、洗わなきゃいけない。はよ、洗いなさい!って! だって、お天気悪いんだもん・・・・(関係ないってば!)
b0160436_22155191.jpg

この糸、編みやすかったです。
でも針も手も真っ青!


明日、洗おうっと。

[PR]
by funknit | 2009-07-03 22:34 | knitting | Trackback | Comments(6)