<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

矢口先生の講習会

28日に矢口先生の講習会へ行って来ました。

いつも参加予定者のリストに入れてもらえるんだけど、直前にならないとどんな作品があるのかわからない。今回は・・・むむむ・・・ちょと私の好みとは違った作品が並ぶ。しかも、お高いわ~(汗 でも、この先生の技法はとても興味があるので行って来ました。

いつものシャネル風ジャケットとチュニック、そして珍しいアラン模様のプル。



まず、ジャケットです。
b0160436_1913726.jpg私が着るにはちょっと・・・と思ったのですが、この身頃の模様が何じゃろうと。。。
説明聞いて、なるほどーーー!!!と目からウロコ状態(笑
まぁ、私が未熟なのでこんな編み方を思いつきもしない(当たり前)からなんだけどね(汗

b0160436_1953482.jpg色と素材を変えて編んでみた。
棒針経験者の方は、おわかりだと思うのですが、蝶々が飛んでいるのように見えませんか?
私は感動しちゃいました(オーバーな・・・)



b0160436_1993910.jpgチュニックです。あ~~、画像が汚い(泣
ジャケットもそうなんですけど、実はカメラを忘れたの(泣  携帯も電池がサムく、実物画像ではありませんの。すみません・・・。
この四角いモチーフ、近くでみると何がどーなってるのかわからず、説明聞いて、再び、え???

b0160436_19131771.jpg別にこれといった特別な技法をつかっているわけでもない(失礼な言い方ですが)のに、この凹凸感!指定糸にはスパングルコットン、小さなスパンコールが編みこんである30g1,995円!!!という高級糸になっています。試し編みなので、普通のコットン糸にラメ糸を添えて編んでみた。黄色い糸と白っぽい糸の部分です。ちょっと様子が変わったけど、ふふ~~ん♪となりました。これは、母に編んであげようと思います。母にはスパングルを使います。1玉だし・・・(笑


余談ですが、いつだったか、某毛糸屋さんの社長さん(男性)が、スパングルコットンの黒でジャケット風のカーディガンを着てらっしゃるのを見て、思わず「何玉使ったんですか?」と聞きそうになりました(笑
とっても豪華で上品で素敵な作品でした。あ~~~、思いっきりこの糸を使ってみたい。

最後のアラン模様のプルは、画像も試し編みもないのだけれど、中世のお姫様が岩の塔から『助けて~~』と手を振っている時に着ていて欲しいプルなのだそうです。うふふ。矢口先生って中世時代がお好きなようです。ですので、プルと言っても、袖と裾が広がっているし、襟もうんと高くなっています。時間があれば編んでみたい作品ではあるのよね~。


今回で5回目の講習会。年に2回。今度は春です。
楽しみにしています♪と先生にお伝えして帰路に着いたのでありました。
[PR]
by funknit | 2009-08-30 19:39 | school | Trackback | Comments(4)

グラニーバッグ、グレーラメ完成です♪

b0160436_1736615.jpg

お花模様にしようとしたら母にまでダメ出しされ、単色で編もうと決意した(オーバーな・・・)グレーのラメ糸です。模様を考え、サイズを考え、試行錯誤の末ビニールリングを使って大きめのグラニーにしました♪太い糸なのに、わりと軽く出来上がりました☆
22日の月一土曜日funknitで、けいちゃんやお友達にたくさん褒めていただけました(*^^*)うれしぃ~♪

b0160436_1739479.jpg内布は白のグラニーと同じ布です。でも落ち着いた感じになったように思います。このグラニーを始め次々と出来上がってきます。そうなの☆まだまだあるのよぉ~(笑)
そんなグラニーたちは、9月うさぎのマルシェで嫁ぎ先を探します。お嫁にいけるといいなぁ♪
[PR]
by funknit | 2009-08-24 17:51 | knitting | Trackback | Comments(2)

コモシルクでデビュー☆

我が家には、春から編み物を始めた編み物1年生がいます。

b0160436_10103266.jpgもともと手先が器用で本業は製造業です。暇な時、気が向けばこんなの→も作っています。
ははは、1年生は主人です(笑
これね、『さざびー』っていうらしいです。ガンダムに出てきます。あ、興味なかったらスルーしてくださいね(笑  単なるプラモデルなのに、一度組み立てて、またバラバラにして表面をツルツルに磨きエアーブラシで色を吹き付けていく。ひえ~~、わからん世界です~。
でも、コンテストとかあって優勝したり、雑誌に掲載されたりすると一体30万円くらいするんですって~。



そんな主人、以前からちょっと興味があったみたいなので、編み物してみたら?って誘ってみました。しばらく考えていましたが、ある日やる気になったようで鎖編みから始めました。器用なんです。あっという間にかぎ針編みの初歩はマスターしちゃいました。前回のマーケットにも、少しだけ出品したんですよ。売れましたけど(笑

そんな彼の大物第1号作品です。

パピーのコモシルクで編んだ、アフガン編みとかぎ針編みのプルオーバーです。
b0160436_10191487.jpg


b0160436_1025129.jpg
3月の矢口先生の講習会の作品です。先生が着てらっしゃるのはアンティーブで編んだものです。すでに廃盤になっているコモシルクがあったので、それで編んでもらいました。本来ならベストぐらいを制作するんでしょうけど、棒針はまだ未就学。で、サクサク進む矢口先生の作品にしました♪




b0160436_10294253.jpg
b0160436_10295340.jpg涼しげな編地です。
衿が変わっています。身頃は単純な透かし編み模様なので、衿にポイントを持って来ています。なんていう衿なのかなぁ~。ちょっと立ち上がって2段だけ色を変えて立体的に見せています。こんなデザインを考え付くって、さすが矢口先生です~♪
来週末には、冬物の講習会があります。楽しみ~♪



b0160436_10391664.jpg最後に、コモシルクを・・・。
すでに廃盤商品なのに紹介するのか?って感じなんですけど、あえて言いたい(笑

この糸、シルク100%なんです。40g160mと糸足も長く、使用針も4号~6号と使いやすい細さです。色はダーク系が多くどんな組み合わせもOK! なのに廃盤。。。残念。。。




そんなコモシルクがやっと作品になりました♪
主人に感謝です☆

現在は、本業が多忙になってきたので編み物は休業だと。
もうちょっと勉強して、手伝って欲しかったなぁ~。そのうち、イベントやニットカフェでアシスタントとして居るかも☆・・・・なんてね♪
[PR]
by funknit | 2009-08-18 10:53 | knitting | Trackback | Comments(6)

グラニー、色違い

b0160436_1373536.jpg白のグラニーはお嫁にいくので、同じラメ糸のグレーでお花第2弾を編もうと思って試し編みしてみた。
ありゃ?インパクトよわっっ!
母にも相談してみた。「同じ糸でもエライ違いやね~。こりゃ、あかんわ。」と厳しい一言(泣
単色でモチーフ繋ぎで再TRYです。
とほほ・・・
[PR]
by funknit | 2009-08-13 13:12 | knitting | Trackback | Comments(0)

お花模様のグラニーバッグ

b0160436_20511372.jpg


b0160436_20521828.jpg
花モチーフのグラニーバッグ♪

すでにお嫁入り先が決まっていますが、お披露目だけでもと思いUPします。
画像ではわかりにくいんですが、白にラメが入ったモコモコ毛糸です。
ん~~~、らぶりー♪(笑
[PR]
by funknit | 2009-08-10 20:54 | knitting | Trackback | Comments(6)