<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

un jour vol.2

■10月31日(土)  un jour・・・ある一日 vol.2 in 和泉市


b0160436_20543125.jpg




いよいよ明日開催です!

たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしています♪
[PR]
by funknit | 2009-10-30 20:55 | market | Trackback | Comments(2)

本日オープン!!!

アトリエ・トワインさんでのニット会も無事終わり、展示会は大盛況のまま終了しました☆
良かった良かった。そして一息つく間もなく、実は一大イベントが水面下で進んでいたのです。内緒にしているつもりはなかったのですが・・・・



本日『funknit knit-shop』を開店いたしました!!!!

b0160436_2223654.jpg


b0160436_2225847.jpg

b0160436_223122.jpg


b0160436_22101637.jpg
b0160436_22104639.jpg

b0160436_221106.jpgb0160436_22111548.jpg



大阪の箕面市というところで、母が30年前から化粧品屋さんを経営していまして、その半分をknit-shopとしてリニューアルしたんです。手編みの作品ばかりを集めたknit-shopです。
私を含めた編み編み仲間6人とで、手塩にかけて生み出した作品の数々です。総数269点!!!
これから季節を織り込めた優しい作品をお手元に届けていきたいと思っています。お気に入りの一点が見つかりますように。。。。お近くへお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね♪ 


仲間を紹介します。
あえて、作家名は公表していません。いつかお手元に作品が届くまで・・・秘密☆

b0160436_22184874.jpg
この編地を見ただけでピーンと来た方もいらっしゃると思います♪彼女のアイテムは、どれも繊細で柔らかです。でもちゃんと信念をお持ちなんですよ。ご自分のことを作家ではなく作り手だととおっしゃいます。いえいえ、プロですわ~♪


b0160436_22212639.jpg
今回デビューの作家さんです。
お会いすると隣に座って話し込みたくなる、そんな周りをすっぽり包んでくれる雰囲気をお持ちの方です。優しい作品が多いですね。シンプルで可愛い。伸び伸びと編んでくださる日を楽しみにしています。


b0160436_222521100.jpg
あ!!バレちゃいました?
ファンをたくさんお持ちのそう!あの方です!!ヘアアクセはもちろんのこと、ビーズも操る小物使いの達人です♪いろんなところで活躍されているのですが一店で複数の作品を見せていただけるのは、うちだけだと自負しております。さぁ~、急いでください。彼女の作品をゲット出来るチャンスです☆


b0160436_22341462.jpgこの方も今回デビューの作家さんです。とにかくあっという間にいろいろなアイテムを作ってくださいました。年齢性別を問わず手に取りたくなる作品が多いです。素敵だなぁ~と思ったショールは、一番最初に売れちゃいました!次の作品が待ち遠しいです。右上のバッグは違う方の作品です。すみません(汗


b0160436_22401074.jpg
言わずと知れた、がま口の達人です!知る人ぞ知る! 私も彼女のがま口持ってたんです。母に取られちゃいましたけど(笑  いつか取り返そうと企んでいます。ナチュラルな小物が多い作家さんです。


b0160436_22375413.jpg最後は・・どちらかと言うと編物ではなく洋裁を極めた先生です。京都でウェディングドレスを縫っていた本物のプロです。見てください!このギャザー♪こんなに綺麗に縫われる方に、今までお会いしたことがありません。今回無理を言ってご参加いただきました。オーガンジーを使ったポーチ類が主ですが、ウェディングドレスも縫ってくれるかしら(笑


そして、私・・・funknitです。
楽しい日々が始まりました。どうぞ、末永くよろしくお願い致します。






時々お店番しています。通常は化粧品(ALBION)のスペシャリストがお客様のお迎えをしています。お気軽にお声をかけてくださいね☆

CHERRY 箕面市箕面6-3-1 みのおサンプラザ1F  (木曜日定休)


 
[PR]
by funknit | 2009-10-16 22:58 | cherry | Trackback | Comments(16)

アトリエ・トワイン展示会

b0160436_15432810.jpg



こんなDMがお手元に届いていませんか?


昨日からいつもお世話になっているアトリエ・トワイン第3回展示即売会が昨日から大阪・堺で開催されています。

明日は、私のニット会です。
DMに私の名前が載っています。ちょっと恥ずかしいけど嬉しい(*^^*)アトリエさんの糸で作った作品達を引き連れて行こうと思っています。簡単なシュシュやミニショールを一緒に編んでみませんか?

お時間ありましたら、盛大な展示会へぜひ足を運んでくださいね♪
[PR]
by funknit | 2009-10-10 15:51 | yarn | Trackback | Comments(4)

9月の勉強会

勉強会の今頃レポです(笑
うさぎちゃん開催前に、恒例2ヶ月に一度の勉強会へ行ってきました。
今回は先生のオリジナルではなく、クロバーさんからの新作品です。糸も編み図もそのままです。

b0160436_8215625.jpg



『エプロン風チュニック』

b0160436_822598.jpg



後ろが交差していて可愛いです♪ 見た感じより着た方が落ち着きます。10号針でサクサク4玉で仕上がります。


色目も良いでしょ?



b0160436_8321182.jpg


左上、ディーボ。
↑の使用糸です。モコモコで太さも色も変化するので編んでいて楽しい糸でした。

左下、ナチュラ。
スラブミックスです。甘撚りで濃淡カラーでシックな色調です。この糸とミュークの2種使いでメビウスショールが題材なんだけど、私、メビウス苦手なの。何か違うものに変えようと思っているのですが、まだなぁ~~~んも浮かんでいません(笑

右、アルパカミューク。
画像は2色です。べビーアルパカ80%アクリル20%なのでフワッフワッです。編んでいて鼻がむずむずします(笑 でも保温性は抜群!!!25gで100mってのも嬉しいです☆
↑棒針タイプと同じスタイルで、かぎ針バージョンもあります。このミュークで編んでいます。長編みが続くので、ちょっとてこずっていますが、裾模様がパイナップルになっていてこれも可愛い♪ 出来上がったらお披露目しまぁす~♪   って、イベント用に小物を編まなきゃいけないのに、いいのか、私っ!!(笑

長編みチュニックは、編み図を凝視しながらでないとすぐ間違える。
なので、電車では編めない!家のみだと進まない(泣

そうそう!先日某電車に乗って編んでいましたら、もちろん座っていましたのよ。車内はガラガラ。そこに車掌さん登場。
「もしもし、編み物は危険ですので、車内が空いている時以外はご遠慮ください。」
空いてるんですけど・・・。7人がけの座席に3人。これって空いてない?
移動時間が長い私にとって、車中編み編みは、大切な癒しの時間なのにぃ~。もぉっ!!!

ってことがありました。もちろん、車掌さんの目を盗んでその後も編んでます(笑
[PR]
by funknit | 2009-10-01 08:59 | school | Trackback | Comments(6)