<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

モノクロニクル

b0160436_11461961.jpg

この冬一番のお気に入り、クロバーのモノクロニクル(アルパカ)です。アルパカとアクリルそれぞれ50%なので、この柔らかさなのかも。
前回の研究会で、先生が良いよ~とおっしゃっていたお勧めの糸。綺麗なグレーで光沢がある。しかも編むと目が揃う。きゃ~、三拍子揃い踏みですわ~(笑

b0160436_11514132.jpg
手元には2玉しか残っていなかったので、何をするにしても少ないなぁと悩んでいたところ、大手スーパーの手芸売場で35%OFFで販売!思わず3玉買いましたとも♪これでモチーフつなぎのミニショールを編もうと思います。でも編み目が綺麗なので透かし編みも捨てがたい・・・。う~~む。悩むぅ。でも嬉しい~☆
[PR]
by funknit | 2009-12-20 11:57 | yarn | Trackback | Comments(0)

ねこポーチと・・・

母の友人であり、昔々の私をよくご存知のおばさまからのご注文品です。お友達に差し上げたいので、編んでほしいと・・・。
ねこのポーチとねこのハンドウォーマー。
創作性に欠ける私には、かなりの難題でした。四苦八苦して今日お送りしました。気に入ってくださると嬉しいのですが。


ねこのポーチは・・・べタです(汗

b0160436_22335252.jpg

b0160436_22375680.jpg

目が決まらなくて大変でした(泣 4回くらいやり直し。ポーチ自体、大きめのサイズなので負けないように目も大きくしました。ファスナーも裏地も黒にしたのは荒隠しですわ~。しかし・・・どう見てもベタすぎる(泣



ハンドウォーマーは・・・・テクニック足らず(泣

b0160436_22382022.jpg

b0160436_22394644.jpg妄想段階では、シルエットニャンコの素晴らしい閃きに自画自賛だったんだけど・・・絵の才能がない上、編み込みのテクニックが低い(号泣
尻尾が長すぎる、だの、ギザギザになっていて綺麗じゃない、だの・・・挙句にネコには見えない、などの苦評をいただき泣いておりました。
言い訳していい?(笑
尻尾が長い?いいの!私のデザインなんだから(笑
ギザギザ?細い糸で編めば、ラインも綺麗に出るだろうけど、これ以上細い糸だとハンドウォーマーにならない。ペラペラで寒いやん!
ネコに見えない?わるぅ~ござんしたね。。。(なげやり

編物って、いろいろな才能が必要なんだと痛感した数日でした。
小物って難しい。要勉強ですわ~。とほほ・・・・
[PR]
by funknit | 2009-12-15 22:50 | knitting | Trackback | Comments(2)

毛糸料理 in彦根

b0160436_1936877.jpg

滋賀県東近江市の湖東図書館展示ホールで、吉川紀代子さんの「毛糸料理」作品展が開催されていたので行って来ました。本物を見たのは初めて!どれもこれも繊細。ほんとそのまま食べられそうでした。野菜を加熱した際の微妙な皺や、てんぷらの衣、フランスパンのパリッとした外側の雰囲気。はぁ~、ため息の連続です。気に入った色が見つからない時は、ご自分で染色され、どんな針で編んでいるのか不思議な作品もたくさんありました。お寿司は特に苦労されたそうです(著者本より)興味のある方は、ぜひ本を手に取ってご覧いただきたいです。きっと参考になると思います。




そして・・・せっかく170キロも離れた滋賀県まで行ったので、彦根城へ行くことにしました。

b0160436_19443698.jpgまずはお城近辺、京橋キャッスルロードで腹ごなし。近江牛のおうどんをいただきました♪鉢はひとつひとつ手焼きだそうです。もう一つは、近江牛のカレーうどん。ごちそうさまでした♪♪
b0160436_19452888.jpg



b0160436_1948154.jpg彦根城は井伊直弼が20年かけて建てたそうです。今は『ひこにゃん』の方が有名かも(汗
残念ながらひこにゃんには会えなかったのよね~(笑
b0160436_19542951.jpg



城下に珍しい二期作の桜が咲いていました。
b0160436_19564814.jpg
b0160436_19565999.jpg


久しぶりの遠出。ちょっとリフレッシュ出来たかな~。またがんばりまっす!
しかし、暖かい。12月とは思えない暖かさでした。
[PR]
by funknit | 2009-12-13 20:03 | other | Trackback | Comments(5)

オーバースカート

今月12月、毎月第4土曜日に開催しているfunknitでのお題目にしようと、せっせと編んだオーバースカート。イタリア製の超極太毛糸。サクサク進む進む!

こちらは一日で完成♪
b0160436_1330268.jpg

確かに重そうです。でも可愛い☆今冬流行のスタイルにピッタリ!!ちょっと可愛らし過ぎるって気がしないでもないけど、これはこれで私は好き♪


そして、もう一枚。
b0160436_1332521.jpg
去年から欲しいと思っていた、バルーンタイプのオーバースカート。しかも白樺編み!!!
去年は、帽子を研究会で教わったのだけれど、絶対にスカート!と思っておりました。実は毛糸も買っていた。でもなかなか編めずにいたのよね♪
きゃー、可愛い♪ めっちゃ暖かい!!!


今回、この超極太毛糸に出会ってから何に変身させるか思い悩んでいたところ(大して悩んじゃいないのよ(笑))、閃いた!!!オーバースカート!!!
funknitでお題目にする場合、出来ればかぎ針編みバージョンと棒針編みバージョンと両方用意したい。マフラーやショールじゃつまんないなぁと思ってたんだよね☆

気に入ってもらえると嬉しいなぁ。





 
[PR]
by funknit | 2009-12-05 13:46 | my class | Trackback | Comments(0)

ハンドウォーマーがいっぱい

やっと静かな日々がやって来ました。
久しぶりのブログ更新です。すみませぬ(泣



約一ヶ月前(開き過ぎっ!!)、ちょこっとご紹介した『ダブルフックアフガン針』。
その時チラ見せした赤いシロモノは、ハンドウォーマーだったんです。
b0160436_2021357.jpg


上部の模様がハートに見えません?b0160436_1956872.jpg



調子に乗っていろいろ編みました(笑 楽しいです~♪
b0160436_19574229.jpg
左:下糸にテープ状のラメ糸を使いました。キラキラして綺麗だなぁと思ったんだけど、お友達は「魚のウロコみたい。三角の顔をつけてみたら?」なぁんて言うのよ(笑 でも確かにそうかも。
右:何てことはない。下糸に混じり糸。おうちの残り糸だから配色が×ですわ~。

b0160436_204165.jpg
下糸に毛足の長いファーを使いました。ゴージャスっ!!
鹿の子模様を入れても変化がなかったので、これはプレーン編みonlyです。リバーシブルにもなって好評です♪


このダブルフックアフガン針、先週末の「Fun Knit」でのお題にしたのですが、けっこう人気物でした。サクサク編めるし、半端糸利用にもって来いです。
ぜひ使ってみてくださいね~♪


そして、これは今日出来上がった簡単メリヤス編みのハンドウォーマー。
b0160436_2091364.jpg

パピーのソレントです。可愛い糸です~♪編んでみたかった糸です。
するすると編みやすい。太さも好き。今回はオーソドックスに赤と黒。
一玉でハンドウォーマー完成です☆
[PR]
by funknit | 2009-12-03 20:21 | knitting | Trackback | Comments(0)