<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

完成!!白いカーディガン

b0160436_11325591.jpg

b0160436_11384093.jpg出来ました、出来ました!!
二目交差の地獄からやっと這い出しましたの。そしてプレゼントしましたの。姪からのお礼メールは「ありがとう。気に入った」と何故か上から目線。心配していたサイズもピッタリだそうで(笑 ま、とにかく良かった良かった。終わった終わった。↑の画像、衿が丸まって高くなってるけど、本来はもう少し下がった感じの綺麗なヘチマカラーなんですよ。

このデザイン、丈も袖も長いので嫌っていうほど交差模様が続きました。苦労した甲斐あって、ラインも綺麗です。今回の出来栄え、かなりお気に入りです♪指定糸の作品なので、やはり糸質とデザインがピッタリ!!!さすがだわ~。久しぶりの大物完成で、編物したい病が癒された感じです(笑 大物は楽しい~~☆
[PR]
by funknit | 2010-01-27 12:57 | knitting | Trackback | Comments(8)

2年越しとママの新作

白のロングカーディガン、出来上がりましたっ!
まだプレゼントしていないので、画像はもうしばらくお待ちください(笑

カーディを仕上げた勢いで、2年越しに抱えていたチュニックを完成させました♪
b0160436_8335890.jpg

b0160436_8341591.jpg首からの編み下がりです。袖がラッパ型になっているので2年越しがバレますね~(汗
袖先と襟元だけを残して丸まっていました。先日の研究会で「仕上げて行きます!」と発言したのが心に残っていたのかしら。まだまだある挫折した作品たちを世に送り出してあげたいと意欲満々ですのよ(いつまで続くか不安だが・・・)使用糸はダイヤ・タスマニアンメリノ(アトリエ)です。柔らかくて風合い良く仕上がりました。薄いの編地なので重宝すると思います。



ママの作品です!
母が敬愛するダイヤの専属デザイナー塩見先生の新作です。
b0160436_8414810.jpg


b0160436_8463995.jpg斬新でしょう?中央のクロス模様は、白樺編みではなく棒状に編んであります。なので、クロス部分は2重になり、ゆらゆら揺れてアンダーウェアが見え隠れします。糸がシルクモヘア(ダイヤ・エクシード)なので保温性が高く、また一番のお気に入りは肩線に沿った編地のフォルムですね~♪私は、こういった延々と続くゴム編みは苦手でありまして・・・母は黙々と編んで「仕上げて!」と先日持って来たのでありました。年配のおばさまに好評の一品です。


綺麗に仕上がったから、ボディに着せたかったので、箕面のお店のお隣のブティック『ban・ban』さんにお借りしました。ありがとう♪
[PR]
by funknit | 2010-01-23 08:53 | knitting | Trackback | Comments(2)

あみぐるみ

新しい委託作家さんの作品が届きました。
あみぐるみが大好きな作家さんです。講師になるべく、ただ今勉強中です。

b0160436_23495684.jpg
b0160436_23505649.jpg

総数50個です。ちっちゃいの~☆どれも可愛いです♪

b0160436_23533946.jpg
私のお気に入りは、このふたつ!
パンダとレッサーパンダ!
どこから見てもかわゆい☆

たくさん納品していただいたので、ぜひ手に取って見ていただきたいと思います。
みんなお嫁に行けると嬉しいな~。
[PR]
by funknit | 2010-01-21 23:56 | cherry | Trackback | Comments(2)

研究会へ

二目交差の縄編み地獄から、ちょっと休憩(笑

土曜日は2ヵ月に一度の研究会です。最近、忙しさにかまけて途中放棄した作品がたくさん。研究会に参加されている方のほとんどが、先生の作品を着ておられました。。。。
う~~。。。反省(泣

今回のお題は、
b0160436_23591119.jpg


きゃー、きゃー、きゃー! どストライクですわ~~~♪
カウチン、実は編んだことないんです。だから初体験。今まで、編みたいと思ったことも多々あるんですけど、長袖の大きいのは編んでも着るのか?との疑問が大きく、手が出ませんでした。でも今回は、ボレロ!!! まだ数センチしか編めてないので、レポは後日のお楽しみに♪



そしておまけの小物です。まず、二目ゴム編みで2本編むのよね~。
b0160436_04355.jpg


んでね、完成はこんなの。
魚とちゃいますよ!(笑b0160436_053689.jpg





b0160436_063034.jpgこれはね、ハンドウォーマーなんです。出来上がりを見ると、ふぅ~~んって感じなんだけど、この発想力に驚いたね。さすがはうちの先生だわ~♪いつも同じセリフで申し訳ないけど、ホントそう思うのですよ。



その後、学校へ通い始めて初の新年会。女性ばかりなので、盛り上がる盛り上がる(笑
今年の抱負は?と聞かれて、「課題作を溜めずに編もうと思います。」と言いましたわ~。あはは、墓穴掘ったかも(笑

まずは、カウチンボレロから編むのよね~♪


あ・・・縄編みカーデが邪魔してる(笑
[PR]
by funknit | 2010-01-18 00:16 | school | Trackback | Comments(4)

縄編みの連続

b0160436_17443997.jpgずっと眠っていた糸。
決してこの糸の存在を忘れたわけではないのよ。(誰に弁解してんだか・・・)いつか着たいと思っていたけれど、月日は流れ(笑)今の私には無理がある糸&デザインだと思い始めていた、そんな去年の暮れ。ひょんなことから編んで欲しいと姪に頼まれた。とほほ・・・。私も甘いな。



b0160436_17502082.jpg

デザインはこんな感じ。このデザイン、嫌って言うほど6段毎の2目交差の縄編みがある。最初、セオリー通りに編んでいたけど面倒ったらありゃしない。そう言えば、昔々に縄編み針を使わなくても編める方法を教えてもらったことに気が付いて、やってみた☆ビンゴ!ちょっとモヘアチックな糸なので目が落ちない。ホッと一安心。
このヘチマカラーに惚れたんだよなぁ~。と思い出す。

b0160436_1803393.jpg

後身頃と、前半分は編みあがったのよ~。
綺麗かも~☆
先はまだ遠いけど、今なら編める?
久々の大物。やっぱり楽しいのよね~♪
がーーーーっと行っちゃいますかね(笑






しかし・・・・
姪には小さかないかい?(汗
[PR]
by funknit | 2010-01-09 18:10 | knitting | Trackback | Comments(6)

モノクロニクルとコンパル

b0160436_16414063.jpg


年末に編み始めた、モノクロニクルのグレーでモチーフ繋ぎのショールが出来ました。
ちょっと重くなってしまったかなぁ~。出来上がりの風合いは、柔らかくて暖かいのだけれど、いかがなもんでしょ。。。でも、この糸やっぱり好き~~~♪



そして、ダイヤ・コンパルです。太めのモヘア。編むと肉厚で暖かいのよ~♪
b0160436_16462322.jpgb0160436_16463484.jpg

明るいめの綺麗なラベンダー色なんだけど、やけに青い。しかも左の画像がくらっ!!!
う~~ん、今年は写真の勉強もせねばなりませぬな・・・むむむ。。

この糸、あみぐるみに適しているようで・・・知りませんでした(汗
年末に帽子を注文してくれたnaoちゃんに納品した帽子を私用にも編んじゃいました。かぎ針10号でサックサク~☆
b0160436_16492878.jpg




b0160436_16503543.jpg
黒は在庫なしって聞いてたんだけど、見つけたの。で、黒も編んじゃいました。ボケてる(泣
黒は更に販売用にもう一枚。
全部で4枚(笑

コマドリさんで売ってました。
きゃーーーっ!!!私が買った時よりさらに安くなってる!220円って有り得ない(泣
4玉で編めます。細編みONLYです♪

帽子ってたのしー♪
[PR]
by funknit | 2010-01-07 17:08 | knitting | Trackback | Comments(4)

あけましておめでとうございます。

b0160436_15331561.jpg


今更ですが・・・(^^;

あけましておめでとうございます。
今年は・・・いや、今年もいっぱい編みます(笑

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by funknit | 2010-01-04 15:34 | me | Trackback | Comments(4)