<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

編み散らかし

マルヴァジア完成後、編み散らかしております。
去年に買った夏糸ヴォクリューズ。かぎ針編みでショールになるはずだったのが、予定変更でこんなになっちゃってます。
b0160436_18113084.jpg


んで、前回のアトリエ教室で思わず買っちゃった夏糸ラメ入り。b0160436_18115689.jpg見えます?ラメがキラキラしてて・・・うふふ♪綺麗なオレンジで夏空が似合いそうです。
んで、かぎ針でこんなんなってます(汗
b0160436_18121776.jpg



そして最後に、けいちゃんが去年9月に編んだYoke Detail Sweater !!!
これはドンピシャ・デザイン(笑)だったので、無理言ってレシピを頂きました。指定糸ではなく、ROWANのCashsoft 4Plyです。恥ずかしながら、ROWANでウェアを編むのは初めて。
いやぁ~、素晴らしい質感。糸も長い!(50g/180m)こんなことなら、もう少し買いだめしておくんだった(泣
b0160436_18124370.jpg

糸が足りるかどうか不安なので、編み始めを変更。さらにサイズも変更。ボッブルも私仕様に変更。若干大きすぎる気がするけど、ま、いっか(笑


 

b0160436_1821397.jpgそうそう、先日ハンドメイド仲間がマーケットを開催した時、あまりの可愛さにゲットした巾着♪中にチョコ菓子が入っていて、バレンタイン用に作られていたの。
kidsアイテムの天才RuRuKoちゃんの作品よん♪男の子用だけど、ん~、らぶり~☆
でもこの巾着のサイズ、ピンと来た!!




ほらね☆ドンピシャ!!私、移動する時の電車の中ではいつも編み編み~♪でも時々、編地と糸と針が絡まったりするのよね。ぐちゃ~と入れるからなんだけど。ビニールだと音がするので、こういうの良いですわ~♪ようちゃん、ありがとね☆
b0160436_18241522.jpg




さて・・・どれから仕上げるべきか・・・・・悩む。(笑)
[PR]
by funknit | 2010-02-19 18:40 | yarn | Trackback | Comments(0)

バレンタインのマルヴァジア

b0160436_1023271.jpg


4日に5本指手袋を仕上げた時、ハタと気が付いた。
バレンタインに10日しかありませんやん!!!しかも今年のバレンタインは日曜日なので、当日ジタバタが通用しない。困った・・・。
ここ数年、忙しさにかまけて、主人のウェアは何も編んでいません。マフラーなど小物onlyだったので、ここはがんばってセーターを編もうと思ったのです。でも10日しかない。
2年越しに毛糸BOXにしまいこんでいた糸を引っ張り出して、編むことにしました。編地は、メリヤス!体型にジャストフィットで、衿はタートルに!

糸は、リッチモアのマルヴァジア。ずっと編んでみたかった糸。フワフワで暖かいの。チクチクしないし♪15号針でサクサクです~!

b0160436_10365282.jpg


b0160436_10378100.jpg糸の具合で、前と後の模様の出方が違います。こういう糸は面白いです。なかなか良い感じに出来上がりました。少し肩が落ちているので、次回の課題といたしましょう(笑

着画は主人です。
気に入ってくれたようで、モデルも快く引き受けてくれました☆
[PR]
by funknit | 2010-02-15 10:42 | knitting | Trackback | Comments(4)

コルソナス

今月のfunknitで、お題にしようと思っていた『コルソナス』。北欧で編まれてきた伝統的なニットのテクニックの1つです。細かい編み込み模様が独創的。

b0160436_13405497.jpg

林ことみさん著『北欧ワンダーニット』より

可愛いです~♪
でも、このままでは使えないので自分なりにデザインしました。色鉛筆片手に。色、塗り塗り。これが楽しかったりする。んで、編んでみた。

b0160436_13431234.jpgきゃーーーっ!!!
めっちゃ、時間かかりますやん!!!4色使ったので、糸はからまるし、図柄を見ながらなので1段編むのに時間がかかる。これじゃ、funknitのお題としては使えない(泣
でも、新しい題材を考える時間もないので、いろいろ思い悩んだ挙句閃いた!!!



b0160436_13463040.jpg


2色でミニペットボトルのケースにしたの♪タンブラーカバーで最初は考えたんだけど、グラスって人によって好みがあるので同じ大きさを提供出来ないなぁと悩んでたのよね。ペットボトルなら、糸をコットンに変えても利用出来るし、大きさも同じだもんね!2色だと編みやすいし、まずは基本から・・・ってことで☆楽しんでいただけると嬉しいなぁ~♪
[PR]
by funknit | 2010-02-07 13:52 | my class | Trackback | Comments(8)

初の5本指

初の5本指!出来ました♪
b0160436_2115585.jpg



b0160436_2153575.jpg

最初はこんなパターンで考えていたんですけど、どうもピンと来ない。貼り付けたみたいでしょ?で、考えた。

b0160436_2183136.jpg
うひゃひゃ、こうやって方眼用紙に書き込んで、いろいろ考えている瞬間って楽しい~♪出来上がりが楽しみで(笑

で、こんな感じ♪b0160436_21143744.jpg

b0160436_2118367.jpg

素材は、ダイヤ・エクシード(シルクモヘア)です。光沢が素晴らしいですね~。でもちょっと甘かったかも。針を2号落としてキツめに編んだ方が良かったですね。でも処女作にしては上出来です♪♪

実は、出来上がる前に右を2枚編んでしまいまして(笑
しばし、呆然。戦意喪失でした(笑 でもせっかく編んだし、仕上げたかったので気力振り絞りましたわ~。左をもう1枚編むには糸が足りないのですよ。どうしませう。


b0160436_21253736.jpgテスト用に編んだ方の素材は、パピー4PLYです。エクシードに光沢は負けるけど、風合いはなかなかですわ~。私、この糸好きなの☆




おまけ。
学校の新年会で頂きました。ハマナカ・ポムビーンズ4色キットのマフラーです。長編みonly!これは主人にプレゼントです☆
b0160436_21304752.jpg

[PR]
by funknit | 2010-02-04 21:34 | knitting | Trackback | Comments(6)