<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

矢口先生の夏の講習会

26日(金)に、矢口加寿子先生の講習会へ行って来ました。今回は、32名!多いです~。東京では150名の講習会を開催されたそうです。いつもいつも言ってますが、矢口先生のデザインはとても斬新で色使いが素敵なの~♪
今回は、忘れずデジカメを持っていたんだけど、SDカードをPCにいれたままで・・・あはは(またかいっ!)なので携帯から。入口で先生がお出迎え。私の顔も覚えてくださっていたみたいで、素敵な笑顔でお迎えしてくださいました。


b0160436_11313631.jpg

講習会の様子です。
矢口先生の講習は、基本は先生のための講習会です。だから、センセー!って叫ぶとみ~んな振り返ります。
はい!もちろん全員女性です☆
見事におばさまばかりです。


今回もウェアが3点。でも全部かぎ針編みでした。残念ながら、まだまだ講習会は続くそうなので画像は控えますが、その中の一枚。『麗しのバラ』というモチーフ繋ぎのプルオーバーの中心になっているバラです。(これくらいならOKかしらん。)

b0160436_11422257.jpg普通に8枚のお花を編み、中央にバラ模様を作るんです。編むと簡単!だけど思いつかない。中央がプクッと盛り上がってるのがわかります?糸を切らずに編めるんです。小さいモチーフだけど、これはいろいろ使えそう!ってことで、昨日のfunknitで数人にお披露目して来ちゃいました(笑


b0160436_11533941.jpg『世界の編物』2010春夏号に、珍しく矢口先生の作品が掲載されています。どうやら、出版社側の意向によりこの2点が掲載されたんですけど、色が暗めでしかも同色タイプなので少し残念そうな先生でした。P32,33が先生の作品です。先生はスパングルコットンがお好き♪
[PR]
by funknit | 2010-03-28 12:00 | school | Trackback | Comments(0)

研究会へ

1月の研究会から、あっという間に2ヶ月が過ぎてしまって、ブログ更新もカメカメで、なんともはや反省することしきりです。あんなにテンション上がりまくった、カウチンボレロも途中放棄で冬物毛糸たちと片付けられてしまいました。今年の抱負、「課題作を溜めずに編もうと思います。」が早くも挫折気味。う~~ん、忙しいだけでは済まされぬぅ!!!

ってことで、研究会へ行って来ました。
b0160436_1451780.jpg

今回は、クンストを使った夏のプルです。その名も「そよ風のワルツ」♪
プル中央に17cm四方のクンスト模様を編み(↑これだけは編めた(笑))、あと数箇所に分けたパーツを編み繋げていく作品です。残念ながら出来上がりの画像がないので、想像力を逞しくしていただくしかないのだけれど、独創的な作品です。母用に編もうと、こんな地味な色をchoiceしました。「レディオーガニックコットン」というハマナカからの新作品です。つやもあり、滑らかな糸。糸割れも少なく編みやすい優しい糸です。さすが、オーガニック!!

今回のプルは、強敵です。パーツがたくさんあるし、それを繋げるのが一苦労だと・・・。サイズ調整も難しいので初心者さんには困難だと思うなぁ。こういう難しい作品は、仕上げた時の達成感を考えると、ついつい手が出そうになるけど今は我慢、ガマン!

夏が近づき、編みたい物が目白押し!
優先順位を決めないと、夏が終わっちゃう!(え?もぉ終わるの??(笑
[PR]
by funknit | 2010-03-21 14:24 | school | Trackback | Comments(6)

solmate socks

b0160436_2141784.jpg

今日は『white day』。
こんなlovelyなソックスが届きました♪
solmate socksソルメイト・ソックスっていうそうです。


b0160436_2163090.jpg

左右非対称でとってもカラフル!!!
全部で3足もいただいちゃいました♪
主人からのプレゼントです☆
[PR]
by funknit | 2010-03-14 21:13 | me | Trackback | Comments(2)

輪針の整理

みなさんは棒針派?それとも輪針派ですか?私は、輪針派です。
輪針って、なぜだか増えるんですよね(笑 8号60㎝なんて3本もあります。その輪針、どうやって保管整理していますか?私は以前は、丸いポーチに使用頻度の高いものは入れてました。他のは箱に。でも、どの針を持っていて、どの針を持ってないのかがパッと見てわからないし、欲しい針を選んでると他の針とぐちゃぐちゃになって欲しい針がすぐに出せない。編んでる途中のものに、針を付けたまま保管していたりして、同じ針をいくつも買ってしまっていました。

ある日、編み編み仲間がファスナー付きのCDケースが良いよ。と教えてくれました。でも、増やすことが出来ないし、号数順に並べても増えた針を途中に入れられない。で!閃いた!(オーバーな)もうきっと、何人もされていることでポピュラーな方法なのかも知れないけど、私はやっと、今頃気が付いた。

b0160436_1831949.jpg

バインダーにしてみたの。b0160436_18315064.jpgb0160436_1832082.jpg

不織布ケースに入れて、上の部分にマジックでわかるように書けば・・・ね!結構見やすい!それに単独で立つ!これ、ポイント高いです。ケースがあるのに針がないってことは、どこかで毛糸と一緒に冬眠しているな、とわかるし(笑

b0160436_1837193.jpg


値段もお手頃なので、お勧めです☆
[PR]
by funknit | 2010-03-11 18:43 | yarn | Trackback | Comments(4)

甘ぁ~いミニショール

細い棒針で透かし編みをしていたら、無性にかぎ針で甘いものを編みたくなった。(どして?)
で、こんなにあまあまなショールが出来上がりました。(笑
意外と可愛いので、色違いも編む?

b0160436_23194422.jpg

[PR]
by funknit | 2010-03-04 23:21 | knitting | Trackback | Comments(6)